魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

米糠で田んぼの除草

2009-06-22 21:59:52 | 米作り(コシヒカリBL米)

先日、本屋で米糠除草の本を立ち読みしました。すると、田植え後1週間ぐらいに、米糠を撒くと書いてありました。
量も数百キロも撒く人もいるようです。そんなに必要なのでしょうか?
秋と春に米糠ボカシを撒いたので、除草効果を期待しましたが、効果はなかったようで、草はどんどん生えてきます。
地道に草取りをしないといけないようです。
でも、旦那様が、ガス抜きするために田んぼの水を抜いているのを見て、思いつきました。


草に直接、撒いてみたらどうかなと。
田んぼの水を減らして、草に掛けるのです。野菜でも天気のいい日に葉に撒くと、日焼けします。
このほうが、米糠も、少しでも、効果が出るのではと思いました。


農協で、米糠を合計90キロ買って、田んぼ全体に、撒きました。
我家の米糠と合わせて、100キロぐらい撒きました。
田んぼの水が雨が降ったりして、中々、減らないので、もったいないと思いながら、旦那様のほうの田んぼに流しました。
今朝、早く、15キロの糠を旦那様に撒いてもらって、その後、30Kを撒いて、ようやく終わりました。
その後、草取りをしていたら、雨が降り出したので、帰りました。
どの程度の効果があるか?なので、しばらくは、草取りをしなくては、いけません。
でも、昨年より、今年の稲は元気がいいので、秋は期待できそうです。
昨日から、市議選が始まったので、候補者カーが次々と走ってきて、賑やかです。

午後からは、雨が降ったり止んだりなので、家の中でアイロン掛けをしていました。
夜になり、雨が本降りになってきています。