のら猫の三文小説

のら猫が書いている、小説です。
質問があれば
gmailのnaosukikan
まで連絡ください

新しい子猫たち No.337

2014-12-23 00:17:01 | 新しい子猫たち 

悪徳と清香の事務所の対立



悪徳の対立候補は、清香に近い正義弁護士だった。初めの選挙の時に、清香は、悪徳を馬鹿にしていたので、特に動かず、悪徳は必死で工作して、多くの地方での支持を受けた。



正義弁護士は文字通りの正義派、人権派弁護士だったが、正義を振りかざす依怙地な所もあって、評判はイマイチだった、結果は悪徳が辛うじて、勝って会長になった。



悪徳は、組織運営にも優れて、組織は順調だったが、弁護士として依頼者とは別の被告側の企業からも金を貰って、交渉していた過去の事実も指摘され、金に汚い奴といわれるようになった。



次回の選挙には清香が積極的に動いて、今度は正義弁護士が大勝した。



正義は組織運営は下手な上に、なにかと云うと法の正義とかいうので、みんな呆れた。



正義の清き水に住みかねて、元の濁りの悪徳恋しき



とかの狂歌も言われるようになった。





清香も流石に組織運営には正義は向いていないと悟った。それに正義法律事務所の運営も赤字続きだったので、清香の事務所に吸収して、正義は次回の選挙には出なかった。





悪徳は、二度会長選挙に出て、金使いすぎた事もあったし、悪徳の欲しかったのは、日弁連の元会長と云う肩書きだけでもあったので、金儲けに邁進する事にした。



組織運営能力とか、組織をまとめいていく力は悪徳にはあったが、正義にはなかった。





清香は、悪徳の根性は腐っているとは思っていたが、法の理解とか組織の運営能力、チームをまとめていく力は過小してはいなかった。それに神太郎が、今度は評価しているとの話も聞いて、悪徳にあってみたいと思ったのだ。



コメントを投稿