さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ドウダンツツジ

布袋草の越冬対策

2021年11月27日 | ガーデニング

今日も冬型の西高東低の気圧配置でになりました。が、この時期になると陽が出ても最高気温は8℃でした。それでも最低気温はまだ零下にはなっていません。

一昨日掃除した池に浮かべていた布袋草ですが、例年だと増えすぎて困るほどでしたが、鯉が大きくなり根を食べるようなので殆ど増えませんでした。

冬は池が凍ることがあり布袋草は越冬できませんので、ポリ容器に入れ温室に置いて越冬させています。

布袋草は越冬させなくても春先に安価で手に入りますが、ここ数年越冬したもので間に合わせています。

一輪車で温室の前まで運びました。

この温室は知人が不要になったので壊すというので、無償で譲ってもらったものです。何日もかけてガラスを1枚ずつ外して分解し運んで来て、基礎をブロックで作り、割れてしまったガラスの箇所は塩ビ板にして組み立てたもので愛着がありますが、中身は手間がかからないサボテンしかありません。

入り口が狭くポリ容器を斜めにしないと入らないので、水を少なめにして所定の場所に置いてから水を追加しました。これで越冬してくれるでしょう。

黄色の寒菊が咲き出しました。赤と白があるんですが、どうして黄色が早いのかはわかりません。

寒くなってからは草刈りをしていませんが、草むらになぜか背丈が低い秋桜の花が2輪だけ咲いていました。