さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ツツジ

南瓜収穫&蓮の実をを採る

2023年09月25日 | カボチャ

今日は時々最高気温25℃最低気温は15℃でした。

南瓜もソロソロ終わりかと思いますが南瓜の収穫の目安はヘタが枯れて茶色くなっていることですが、まだ青いものもあるので片付けはもう少し後にします。

とりあえず、収穫時期になったものを収穫をしました。

池の中に鉢に入れた蓮が今年は3個の花を付けたんですが、花が散った後、花托の中に種が出来ました。

2個の花托は下向きになってしまい種が落ちてしまいました。

蓮を増やす方法には、根っこを株分けする方法と種から芽だしする方法がありますが、株分けは前にやったことがあるので、今回は種から芽だしする方法をやってみようと思い種を採ってみました。

 


南瓜の片付け&収穫

2022年08月20日 | カボチャ

今日はで一時がぱらつきました。最高気温は27℃でしたが湿度が高く蒸し暑く感じました。お盆を過ぎてから最低気温が20℃前後になったので夜は過ごしやすくなりました。

馬刺しを食べたお陰?で昨日の疲れもすっかり取れました。秋冬野菜の準備をするのに、まだ熟していないものを残して南瓜を片付けることにしました。

放っておいたので草もぼうぼうのままでした。それでも南瓜はこんなに収穫出来ました。スクナ南瓜と、雪化粧という品種です。

このあと、草と南瓜の蔓を片付けてから耕運機をかけました。

何も植えてなかったところも耕運し、種蒔きの準備完了です。

雨がパラパラ降ってきたので、今日の作業はおしまいにしました。

 

 


南瓜の収穫

2021年09月02日 | カボチャ

秋雨前線の影響で昨日から気温が急激に下がり最高気温が21℃になり小雨が降り出しました。

今日は一時でしたが気温は昨日と同じで、しばらく低温が続きそうです。南瓜の葉が枯れ出してきたので収穫することにしました。残渣置き場から勝手に生えてきた雪化粧という南瓜をそのままにして置いたらドウダンツツジの上に覆い被さっています。

軸も木質化しているので収穫の時期になっているようです。

こちらはスクナ南瓜の苗を定植しましたが、これも伸び放題にしたままです。

草も伸び放題でどこに南瓜があるか分からない状態です。草取りをサボったことを反省しています。

収穫ついでに草刈りもしました。

こんなに収穫できましたが、刈払機で切ってしまったものもありました。

蔓を伸ばし放題にしたので、多分、味の方は?でしょうね。


カボチャの種蒔き

2015年04月11日 | カボチャ

今日は1日中雨が降り天気が回復しませんでした

ハウスでカボチャの種蒔きと明日定植予定のトマトの支度をしました。

ほこほこして甘みも強いカボチャで有名なダークホースを7粒蒔きました。

気温がまだ低いので発芽まで箱に入れて保温します。