今日は時々で最高気温は20℃でしたが湿度が高かったので、長袖で作業していたら汗ばむほどでした。
明日は雨の予報なので今日中に紫陽花の剪定を終わらせたいと思い、剪定するのに何か効率のよい方法はないものかと考えて、思い浮かんだのはチェーンソーで一気に切り取ってしまおうと言う事でした。
果たしてその結果は?最初はうまく行けそうだったんですが一株も終わらないうちに、紫陽花の枝が詰まったらしく負荷がかかりすぎてエンジンが止まってしまいました。
ということで、チェーンソーのチェーンを外す羽目になりました。そもそもチェーンソーは木を伐採するときに使うものなので、紫陽花のような細い枝を切るために使うものではないと思い知らされました。
気を取り直して、枝切り鋏で1本ずつ切っていきましたが午前中に半分ほど剪定できました。
午後から残りの半分にかかりました。
こちら側の紫陽花には葛の蔓などが覆い被さっていなかったのではかどりました。
軽トラで6台分あったので結構な量になりました。
思ったより早くできたので、刈払機で内側の草の刈り取りまでできました。
本来の紫陽花の剪定は、その年に花がついた枝だけを切り、花から2~3節下の脇芽の上でカットするようですが、そんなことをしているとどんどん背丈が伸びてしまうので、何年かおきに強剪定しています。来年は殆ど花が咲かないでしょうね。
朝晩の気温が低くなり紅葉が進んできました。ドウダンツツジが真っ赤になりだしました。