さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

葉生姜の収穫

2022年09月22日 | ショウガ

今日はのちでした。最低気温が10℃、最高気温が20℃で涼しさを通り越して寒い1日になりました。

毎年、葉生姜(谷中生姜)に挑戦しているんですが、中々うまくいかず今年はビニールハウスでポットに入れて芽出しをしてから地植えをしてみました。

やはり生育は悪く中々大きくなりません。気温が足りないんでしょうか?

大きめのものを掘り起こしてみると、生姜は食べられそうな大きさになっていました。全部がこのぐらいになってくれればいいんですが、残ったものは気温が下がってきたのでもう無理でしょうね。

まあ、今年は1回食べる分だけでも収穫できたのでよしとしますが、来年は気温が足りないのならビニールハウスで栽培することが考えられますが水の管理がやっかいなのではと思うので悩むところです。今から来年のことを考えてもしょうがないですね。

水茄子、ピーマン、ニラも収穫しました。水茄子はこれが最後の収穫です。

雨が降る前に、この前ニンニクの植え付け予定の畑へ運んだ完熟ウッドチップを均しました。

手作業でしたが気温が低く汗をかくことなく捗りました。


生姜の植え付け

2021年04月10日 | ショウガ

ホームセンターで小生姜の種生姜を購入しました。

生姜は高温性なのでこれまで毎年植え付けていますが、なかなか萌芽しなかったり、芽が出てもほとんど成長しなかったりでした。

この地の露地では無理なようなので、今年はビニールハウスの中で挑戦することにしました。

種生姜を50グラムぐらいに分割しました。

準備しておいた植え付け予定箇所に適当な間隔で並べていきました。

温度をあげるため、覆土してからトンネル支柱を取付けビニールで覆うことにしました。

生姜は乾燥に弱いので水の管理をしっかりするつもりです。上手くいけば嬉しいですが、どうでしょうか。

今、ようやくビニールハウスの中のスナップエンドウが実を付け始めました。

去年は失敗しましたが、今年はうまくいきそうです。


ミヨウガを片付けました。

2014年09月20日 | ショウガ

最低気温が13度に宮城県南部は秋の気配です。

今年は裏年にあたり数は少なめでその分 大きめの実 がついています。

つるしガキ用に

渋柿の成木3本と植えて3年生になるのが3本。甘柿1本と受粉用に不完全甘柿2本。 収穫は毎年11月15日くらいです

ミヨウガは 最後の収穫になりました。

この夏は 高温 と 適当な 雨が

成育に適したのでしょう大豊作でした。