さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

地震で倒れた灯籠の片付け

2021年02月14日 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜は寝入りばなに震度6弱の地震がありました。東日本大震災から十年ぶりの大きな揺れを感じました。

前回の震源地は宮城県沖、今回は福島県沖です。今回も津波が発生するのではと思いましたが、幸い停電にはならず直ぐにテレビをつけたところ、津波の心配はないとのことでした。

揺れが収まってから被害状況を確認しましたが、家の中は通常の地震で起こりうる棚の荷物が落ちて散乱する程度でした。外は暗いので明日にしようと言うことで床につきました。

今朝、起きてから外回りの状況を確認しましたが、玄関横の石灯籠が倒れていました。他にも薪小屋の薪が崩れたぐらいでたいした被害は確認されませんでした。とにかく腹ごしらえをしてからです。

とりあえず、小型重機を使って灯籠を片付けることにしました。

重機が中に入れないので、重機のアームが届くところまでロープで引っ張り出すことにしました。庭石が邪魔になりなかなか捗りません。

ようやく引っ張り出し、吊り上げることができました。

他の部分も引っ張り出し、吊り上げることができました。

吊り上げてから他の場所に移動しましたが、今後のことを考えて元に戻さないことにしました。

台座はそのままにして植木台にでもしようかと思います。

残念ながら断水になってしまい復旧の見込みが立っていないので、ちょっと不自由ですがそれにしても被害が少なくて済み、ほっとしています。これだけの被害で済んだのは運が良かったと前向きに考え頑張ります。

ご心配を頂き有り難うございました。