さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
タカサゴユリ

マテバシイ?の伐採

2021年02月06日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、最高気温が12℃まで上がり、日が差し春先のような天気でした。

近所の知人から木を伐採して、持って帰って欲しいとの依頼があり、チェーンソーを持って軽トラで出かけました。自宅から600mぐらいの場所です。

結構太い木です。何と言う木か尋ねても、分からないとのことでした。通常は枝を落とさず倒しますが、木を倒す方向に植木があったので、梯子で木に登り、下の広がってる枝を落とすことにしました。

上の方の枝だけ残りましたが、いよいよ倒します。

伐採ですが、太い木の場合いつものように倒す方向に受け(切り込み)を入れます。

次に反対方向から水平に切っていきます。

木は少し斜めに傾いていたので、ロープで引っ張ることなく、その方向に倒すことができました。

倒した木は、玉切りにしたり、軽トラに乗せられる長さに切断しました。その後、切り株処理をしましたが、根っこが地上に出た状態だったので、木を倒すより何倍もの時間を要しました。

作業中、知り合いの植木屋さんが通りがかったので何の木か尋ねたら、マテバシイじゃないか?と言うことでした。

枝、幹含めて軽トラ5台分、持ち帰りました。また、ウッドチップ作りと薪作りの仕事ができました。