ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

作品展

2016-12-08 18:22:33 | カリグラフィー+写本装飾
神戸で、カリグラフィーの作品展があり、私も受講生なので、作品を出展。
会場は、異人館通りへ向かう、坂道の一角にあるギャラリーで、抜群のロケーション! ああ、この坂へ来たのも、何年ぶりか……お洒落な建物やレストランがあちこちあり、すっかり気分が上がること間違いなし。
私が、いつも食事をする「にしむら珈琲店」も、ここはツタの絡んだ煉瓦の洋館で、とっても雰囲気があるのであります。

「GALLRY 北野坂」というところで、作品展はあるのだけれど、当番のため、会場に入ったとたん、「わあ」と思ってしまいました。皆さんの作品が、レベル高い!
う~ん、凄いなア…。 教室を主宰している清水裕子先生の、レターカッティング作品は、西洋では、墓石の墓碑銘を彫るのに使われるなど、技術と伝承がずっと伝えられていたものですが、彫られた文字のすばらしさもさることながら、薔薇色がかった大理石や黒い石など、使われる素材の石の美しさもほれぼれしてしまうほど。

私の写本装飾作品は…もう少し上達したいですね。 世界的カリグラファーであるヘルマン・ツアップの作品集が閲覧できるコーナーも、特別に設けられていて、端麗な字を味わうこともできるのです。
出展作品の説明にも、使われる紙が、「木炭紙」、「ファブリアーノ・ローマ」「出雲わら画仙紙」と説明書きがされ、紙の質感をとくと見るのも勉強に。

当番が終わった2時半ごろ、一緒に来た母が一足先に向かった神戸大丸に行き、無事合流。ああ、月に一回こちらに来ているといっても、目的地までをまっすぐ往復するだけなので、このデパートを歩くのも、何年ぶりか。 いろんなデパートがありますが、神戸大丸は、「旧居留地38番地」とか、往来に面した野外カフェなどがあり、もっとも好きな所です。

母も、「やっぱり都会はいいわねえ」とうれしそう。もっとのんびりしたかったのだけど、ノエルが心配で、夕飯のお弁当や父用の野菜を買って、早めの帰宅とあいなったのであります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノエルのコーナー | トップ | そして誰もいなくなった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アイシスちゃまのママ)
2016-12-17 22:00:46
おお~
作品展に出展されてたのですね~!
素晴らしい!
カリグラフィーって・・・
写本とか、伝統的なカリグラフィーが書けてこそ一人前な世界なのかしら・・・
私がそちらの世界にたどりつくには何年もかかりそうです・・・(-_-;)

作品、拝見したかった~

今年はお会いできずじまいで・・・
でも、ブログでご様子を伺うことができて刺激を頂いてます♪
返信する
お久しぶり! (noel)
2016-12-18 21:15:01
とっても、お久しぶりです。
神戸の「スタジオレターアーツ」の作品展のDMをお送りしようかなあ、と思ってたのですが、何せ遠いし、押しつけがましくなって、アイシスちゃまのママに負担になるかと思ってやめにしていたのです。
今年も、あとちょっと少し。風邪などひかれないよう、お元気でお過ごしください
そして、来年はぜひ遊びにきてくださいませ
お会いできる日が楽しみです。
返信する

コメントを投稿

カリグラフィー+写本装飾」カテゴリの最新記事