ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

気が付かない……

2017-05-23 23:29:46 | 旅のこと
 最近、というかここ何年もそうなのですが、人に気がつかなくなりました。
 
 街とかどこかを歩いていて、突然声をかけられて「あれっ」とびっくりすることなんて、しょっちゅう。みんな、どうして知り合いの人に気がつけるのかな?
人の雑踏がすごくて、そんな余裕ないような気がする……。

でも、まわりにいる大勢の顔の中から、知った顔をキャッチできるのが、大方の人にとってはフツウなのかもしれません。

しかーし、私ももともとこんなノンポリだったわけでなく、若い頃は人並み以上に、すぐ人に気づいていたもの。
今も鮮明に覚えているのですが、学生時代、新宿の雑踏の中で、大学の同級生が歩いている姿を、50メートルも前から察知していたもの。もちろん、向こうはこちらのことなどまるで気が付かず、それこそ「ボーッ」とした顔で、人混みに消えていったのでありましたが。

うんにゃ。これから、まわりにもっと注意力を払わねば――緊張感を失うと、私の場合、『堕落』が待っているだけ、という気がします。





コメントを投稿