ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

ある日の日記

2017-05-14 13:08:02 | ある日の日記
先週、創作塾「月虹塾」があった。それなのに、朝目覚めると九時半。やばい! 十時からはじまるというのに……あわてて、ノートを取って頂く約束をしている「要約筆記」の方に「三十分ほど、遅れます」と連絡し、バタバタと身支度。

連休の初め、久しぶり~に窓を磨いたせいか、その疲れが今頃出てきたらしい。やりはじめると気になって、三日かけて家じゅうの窓を磨いたのだ。三時間も続けて掃除するなんてことも、二十代の頃から絶えてなかったような気がするし…。

 こんな時は、何もせず、部屋にこもり、アルバムを眺めたり、好きな小物をいじったりして過ごすのが一番だな。
 

 

朝の庭にて

2017-05-14 12:47:34 | ガーデニング
  
         
この白い花、何という名前だったのだっけ? でも、柔らかな緑の天蓋の合い間に、白の花が咲きこぼれ、その下のデッキチェアに座っていると、ホントに気持ちいい。

    
 下の煉瓦道に、落花しているのも、なかなかよき風情であります。


    
  ノエルも、いつも通り、ケヤキの下で、日中を過ごしている。


    
この冬は、スゴーク寒くて、ノエル葡萄小屋はデザイン上の理由で、葡萄の幹が温室の外へ飛び出ているので、毛布をちょっと巻くだけでは、葡萄が無事持ちこたえられるか、とても心配だったのだけど、本日、五月の太陽の下、立派に実がついていた。ああ、ひと安心!

     
     葡萄小屋の下は、石積みで、ごらんのようになっておりますが、以前設計士さんの発案で、石の合い間に植えられたシダ。これも、無事、緑の葉を茂らせていました。よかった!

   日々の生活の中、体力があまりないせいか、グタッとしていることが多いのだけれど、朝や夕暮れ、庭園で過ごす時間は、本当に心に風が吹き抜けていくような
   思いがしまする。