日本の「政治」の〈可能性〉と〈方向性〉について考える。

「政治」についての感想なり思いを語りながら、21世紀の〈地域政党〉の〈可能性〉と〈方向性〉について考えたい。

閑話 いろいろなブログ記事に感謝

2021-01-20 | 日記

閑話 いろいろなブログ記事に感謝

前回の記事の続きの前に、少し話しておきたいことがあったので、今回はそれについて述べておきたい。私は視覚障碍者となって、目に不自由を日々感じている今日この頃だが、そんな私の楽しみの一つは、音声で文章を書いたり、読んだりすることだ。なお、まだ少しだが、私の視力は残っているから、書く際にはおぼろげながらも、自分の目で文章を辿ることは可能である。勿論、それは音声に頼れて出来ることなのだが、これに対して、読む作業は、ほとんど音声に頼るしかない。

今でも、相当なストレスと情けない気持ちを抱きながら、読み書きをしている。そんな私が時々うれしくなるのは、他人の書いたブログ記事を読んでいる際に、勇気をもらったと感じるときである。そこで私が感じる「勇気」とは、記事の書き手から伝わるひたむきさである。善く生きることを目指して、読者に伝えたいとの書き手の思いである。

たとえば、「新聞と嘘、あるいは誤報道」も、そうした記事の一つである。記事は2006年から10年までに書かれたものだそうで、以降、その都度、追記されているとのこと。以下に、目次を貼り付けておきたい。そこにある見出しをクリックすれば、さらに詳しい内容を見ることができる。

とにかく一度、自分の目で確認してほしい。記事の書き手が時々つぶやくような怒りにも似た声を発しているが、私には何とも言えないような書き手の優しさを感じられたのだが、不条理な世界に対する静かな告発として理解できた。もっとも、そうは言っても、私も最近になって、この記事に出会ったのだが、相当に多くのことを教えられた、思い出すことができた。感謝するのみ。


前書き
追加:戦前における日本の新聞記事の捏造に関して
追加:日本は何故、日中戦争をしたか
第二次大戦前の日本の産業構造
中国では誰が麻薬を購入したか ?
経済の破綻
どの程度満州国は麻薬に依存したか、あるいは犠牲者の数は ?
追加:日露戦争に関して
追加:第二次世界大戦における死亡者数
追加:原爆投下が是非とも必要であったこと
追加:マンハッタンプロジェクト
追加:原爆のみが残酷であるか
追加:南京大虐殺の犠牲者数が 30 万人と考えてよい根拠
追加:南京大虐殺の時点で南京城に余剰の人口がいたとするもう一つの根拠
追加:南京城における食料補給に関して上限があることの根拠
追加:中国や東南アジアにおける犠牲者はどのようにして死亡したか ?
追加:日本の国旗に関しての訂正
追加:慰安婦問題に関して
追加:慰安婦問題に関して、その 2
追加:かっての日本の戦争の薄汚さについて
追加:麻薬のもうけはどのように使用されたか ?
追加:生糸を輸出しても産業革命に至らない事
追加:何故ごまかされるのか ?
 冥王星とカイパーベルト
 野口英世
 戊辰戦争
 明治維新 --- 誰が活躍したか ?
 地震と耐震建築 --- 日本は先進国であったか ?
 鉄の製造
 アヘン帝国 --- 汚れた歴史
 アヘン帝国の土壌
 産業革命
 硫黄島の戦い
 鉄の歴史
 もう古くなった記事のこと
 水俣病
 最近のこと


(最後に一言)

今日は、特に目が駄目なので、このくらいにしておきたい。前回記事の私の話は、今日ここで紹介した記事(アヘン帝国に関するくだり)に触発される形で書くことができた、と言っても過言ではない。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする