愛知県瀬戸市の南東部に位置する海上(カイショ)の森は、およそ600haほどの里山です。
海上(カイショ)の森はハイキング程度の歩き易いルートが多く、人々に親しまれている場所です。
遊歩道のような林道を歩き、「物見山」と「大正池」を回ってきました。
入口に駐車場が整備されていました。なっています。
簡単にアウトドアが楽しめるよう、ポイントに番号札が付して有りました。
愛知県が企業と覚書を交わして森林保全活動に取り組んで貰っている。こんなことも発見でした。
トレランする男性。
望遠レンズのカメラで野鳥を撮影する男性。
何人かのグループで森林の中を歩く。
海上の森は県有林ではなかろうか。その中で自然と向き合うことが出来るようになっています。
海上の森へ20年以上前に来た事が有ります。
時代の変遷。変わってきています。
海上の森入口駐車場① → 四ツ沢② → ③ポイント → 広久手線分岐㉒ →
物見山登山道登り口㉑ → 物見山山頂㉔ → 物見山下ポイント㉓ → ⑰ポイント
→ ⑯ポイント → 海上砂防池⑮ → ⑯ポイント → 里山サテライト →
④ポイント → ③ポイント → 四ツ沢② → 海上の森入口駐車場①
あいち海上の森センター本館です。
海上の森の入口が判らず、ここへ来てしまいました。
同行者Yさん提供の軌跡図です。
逆時計回りに周回しました。
海上の森の駐車場。
あいち海上の森センターで海上の森への地図を貰い、ここへ来ました。
駐車場に着いたのは10時頃でしたが、沢山の車が駐車していました。
望遠レンズのカメラを持ったトリオ。
その横をトレランの男性が駆け抜けていきました。
足元にキランソウが咲いていました。
前方に小グループがいます。
この人たち。
あいち海上の森センターから歩いて来たのではなかろうか。
こちらはご夫婦でした。
望遠レンズのカメラで野鳥を狙っています。
③ポイント 物見山林道分岐です。
物見山林道分岐。
ゲートが設けてあります。
横をすり抜けて進みます。
アチコチにマムシグサが顔を出していました。
物見山林道を歩きます。
広久手線分岐㉒。
物見山登山道登り口㉑。
Vの字をした登山道。
山頂が近づくにつれて険しくなりました。
はっきりした登山道です。
物見山の山頂に到着です。
広がる眺望。
瀬戸デジタルタワーが見え、その先にはナゴヤドーム。
名古屋市の方向が見えました。
物見山山頂㉔。
私たちが到着した時は男性が1名でした。
ここで昼食を取っていると次々に人が登ってきました。
一番、人が多い時は20名を超えていました。
物見山山頂から出発です。
出発して、直ぐに見つけたのが横に向かう道です。
指示標識など何もない場所でしたが、この道。地図を見ると、豊田市と瀬戸市との境界線上で、猿投山の方へ向かう道ではなかろうか。
愛知環状鉄道の山口駅から来て、この先へ進み、猿投山へ。
猿投神社に下山するか、雲興寺に下山するか。
歩いて見たいコースです。
スミレが咲いていました。
物見山山頂から下山してきました。
ここが㉓ポイントです。
海上砂防池へ来ました。
海上砂防池です。
今は少なくなったのですが、池の中に立ち木がりました。
その姿から瀬戸の「大正池」。
そんな呼び方がされました。
里山サテライトに着きました。
農家が移築されたものです。
里山サテライト かたりべの家と看板が下がっています。
里山サテライトの中です。
五月飾りが展示して有りました。
里山サテライトの前に咲いていたサクラ。
御衣黄(ギョイコウ)桜です。
白いスミレが咲いていました。
駐車場へ向かっています。
ミツバツツジが綺麗です。
クサノオウ。
この花、初めてみました。
海上の森入口駐車場へ戻ってきました。
こんな事
海上の森を歩いて感じた事です。
あいち海上の森センターで貰った海上の森の地図です。
コースに番号が付いていてオリエンテーリングのように歩けます。
海上の森企業連携事業
歩いていて目にした看板です。
愛知県が企業と覚書を交わして森林保全活動に取り組んで貰っています。
実施期間が過ぎているが今も継続したいるのだろうか。
間伐などの森林保全活動の他に色々の取組、子供が工作に取組んだりしているようです。
こちらは小林クリエイトと言う企業。
愛知県と企業が覚書を交わし森林保全に取り組む。
他にもトーマツ、ナゴヤキャッスルの看板も有りました。
この場所は、おそらく県有林なのでしよう。
野外活動の効用。
一石何鳥もの効果が有るでしょう。
海上の森へ96.7.6。97.9.20。99.5.23。に訪れた事が有ります。
20年以上前の事です。
97年9月20日の時の大正池です。
その頃は立木も多かったです。
変貌するのも時代の流れでしょう。
最後に
この海上の森。手軽に森林の中の散策を楽しめるところです。
今はあいち海上の森センターが散策のベース基地になっています。
かつてテレビ番組でLetsドン・キホーテの舞台にもなりました。
アウトドアTVマガジンLetsドン・キホーテ。名古屋テレビで1990年10月から1993年10月まで放送されたアウトドア番組です。その中で海上の森が取り上げられたことが有りました。
一時、愛・地球博の博覧会用地で開発されかけましたが、博覧会用地となるのをまぬかれました。
トレランで走る人や望遠レンズで野鳥を撮影する人が居ました。
歩いて見て、都会の近くで自然に触れることが出来る良い場所だと感じました。