山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

日常あれこれ

2016年07月06日 10時43分27秒 | 日常

前に書いたときに、やっぱ続けて書かなあかんなぁ~~っと思ったばっかなのに、

段々めんどくさがり屋の私、パソコン前にあっても開けることすらなく、

これも私にとって小さなストレスからの解消だったかも、伝えたいと思って書きたくて仕方なかった頃、

いつもバッグからカメラをすぐに出していたような、今では「あっ、撮るの忘れた」と言う日々。

楽と言えば楽なんです、、(本音)でも止める勇気もないんです、、

ではなんでもないようない普通が一番の一週間を

先週何曜日だったかも忘れてしまう、オバトモとオシャレな雑貨屋へ

ここは以前は大垣にあったのでちょこちょこと行けたけど、本巣に移転されたので私は久しぶりに行って来ました。

中は写してないんですけど、どれもこれも家に置きたくなるような物ばかりです。

こんなへしゃがれたバケツがオシャレだなんて以前は思いもしませんでした、、、

私はブリキのジョーロを買ってきて喜んで使っております。

そして、次はりんどうさんとれぶんさんと3人で波々のコーヒー屋さんでモーニングです、

りんどうさんの快気祝いの、元気な病人でした、

こぼれそうなくらいのコーヒーで、もう少し前にくるとこれの1.5倍のコーヒーが出るそうです。

そして次は、れぶんさんちの玄関に鎮座してる「金庫」

なんでも嫁入り道具に持ってきたらしいです。

こんな物持ってくるって、よっぽど持参金持って来たんかしらん???

初めて聞いた、金庫を嫁入りにだなんて!!!

でも鍵が無くなって処分するにも12000円もかかるらしい、負の遺産だとか。。。

結構大きい金庫なんです。

そして日曜日にモネの池に行って来ました。

混んでると言っていたので朝早く出掛けて、それでも他県ナンバーやら結構止まってました。

もっと大きい池かと思ったら以外に小さい池だったのでビックリ、

オマケに名もない池(モネの池)と看板に書いてあるくらい、ネットで広まる前は静かな池

 

そんな一週間でした。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたりの桃源郷

2016年06月27日 21時44分37秒 | 日常

これは山口放送が25年ある老夫婦、それを支える家族を追い続けたドキメンタリー映画なんです。

これを知ったのは最近、何かの本?新聞?見に行きたいなぁ~と思いつつ忘れてました。

つい最近新聞中にもう一度見つけて、名古屋の「シネマスコーレ」で6月の25日から7月の8日まで

1日1回のみ上映されるとのこと、これは絶対行かねばと思い、リンドウさんを誘って今日行って来ました。

言葉で上手に表現は苦手なので、うまく書けませんここを見てください⇒「ふたりの桃源郷

戦後自分たちの手で山奥に切り開いた土地で子供を育て、その子供たちのために大阪に出て、

65歳の時にもう一度最後を山で迎えようと電気も水道もなんにもない山へ帰って、

夫婦二人で支えあって生きていく、それを温かく見守る家族。

とても胸が熱くなってくるんです、知らず知らずに涙が溢れだして、

70人ぐらいしか入れない小さな映画館、すすり泣く声が聞こえてきます。

残念ながら夫婦で支えあうことは私には叶いません、

私はそのご夫婦が私の父と母と重なり合って、父と母に会ったような気持ちでした。

こんな素晴らしい作品を作られた山口放送の方にありがとうって言いたいです。

何回でも足を運びたくなる素晴らしいドキメンタリー映画でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は

2016年06月27日 21時39分59秒 | Weblog

土日はミニまったり会でした。

土曜日に久しぶりにくぼちゃんと待ち合わせして、買い出しに出かけ、

その後、はうさんが読んでる今はまってる「池井戸潤」の本を阿下喜温泉の中にある「おきらく古書堂」へ

ここはいろんなジャンルの本が3冊500円で売ってるんです。

くぼちゃん大興奮でこれは一日おれそうや~~っとテンション上がってました!

本を好きな方は一度訪れてみてください!絶対感動しますよ!

その後ランチをして隠れ家へ、4時近くからそろそろとやってきました。

今回は10人ぐらいのこじんまりとした宴会です!

 

 

 

 

 

 

 

次の日は5時に帰る3人、夜中に帰った人で、残りの6人で

トト姉ちゃんのトトの生まれ故郷の上石津。郷土資料館にトト姉ちゃんの資料などが展示されてるので、そこへ行くことに

トト姉ちゃんのゆかりの品物が展示されてました。

その後時山文化伝承館に刺し子を見に行って、久しぶりに先生にお会いして、色々なお話を聞いて、

お茶まで頂ました。

 

 

 

ゆっくり写真撮ってません、、、

まったりとした二日間でした。久しぶりにはうさんと会えて皆さん喜んでました~~

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホを替えてもうすぐ2か月

2016年06月24日 13時39分59秒 | 日常

携帯の引き落としの金額を見て、

「どうしたもんじゃろのぉ~~」といつも思ってた。

私の生活の中で一番高いかも、ライフラインよりも高い。。。。

そんな時、kokoちゃんから、同じパソコン教室を開いているお姉さんから教えてもらえるとのことで、

二人で出掛けたのが4月の終わり、あれから四苦八苦しながらも今では前のがなんだったん?と思うくらいになりました、

(これはちょっとオーバーかも。。。)

先生がついてるの一番心強い!

今までのスマホ、パケ放題なんて偉そうなこと言ってたけど、その意味すらわかってない、

使ったアプリは家計簿とLINEと、後は何使ったんだろ、

今は音楽をダウンロードして、家で音楽聴いたり、camScannerで雑誌の中のレシピを切り取って保存したり、

いろんなものをダウンロードして遊んでます。

スケジュールも使ったことないのに、今ではこれを使っている。

えーーー、そんなこと当たり前じゃん!って見てる人いるかもしれないけど、

オバサンにはどれもハードル高いんです。

GPS機能もついてて、山の地図にも使える(これはまだ初心者)

一番うれしいのは月額が1600円と消費税、電話はお金かかるけど、

それでも普通より安くかけれるらしい、LINEoutだとただらしい、

早く引き落とし金額を見たいとワクワクしております。

ただ残念なのは、2年の時に替えなかったので解約金が発生したけど、

でもすぐに元取れるでしょ!

前のiPhone まだ家では健在です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

古民家カフェへ

2016年06月23日 10時07分16秒 | グルメ

昨日は下の娘に付き合って、古民家カフェ「美濃まほろば」へ行ってきました。

ここは以前お友達が人形展をされた場所で、初めて行った時はTさんのお人形に圧倒され、

またまた展示会された場所にびっくり、もうそれは素晴らしいとした言いようがない古民家でした。

今そこが古民家カフェとしてオープンされているんです。お人形展の時はまだお店ではなく普通のお家でした。

何でも大正期に建てられた家だそうで、行ってみる価値ありの家ですよ!!

あまり写真撮ってないんですけど、入ると大きなカウンターがあって、着物姿のお店の方が優しく案内してくださいます。

畳の部屋でお庭が見えて落ち着いた雰囲気のとこです。

モーニング 500円で注文して、自家製かな?美味しいジャムでした。

隣のお座敷を

もう一つの部屋はフローリングになってました。

まだまだ部屋はいっぱいあるんですよ。どこもお庭を眺めながら美味しいコーヒー飲めるんです、なんと贅沢なんでしょ!!

いろいろイベントもされてるらしく今度音楽を聴きなながらコーヒーのんでみたいです!

オマケ

久しぶりに刺し子の花ふきん完成しました!

静かな一日でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友、ほんとの遠方より来たる!

2016年06月20日 13時47分09秒 | 日常

昨日は幼馴染の友がはるばるアメリカから帰国しているとkokoちゃんからメールが来て、

同級生6人で実家にお邪魔してきました。

何と会うのは中学校を卒業してからなのでもう半世紀近く会ってません。。

中学校の制服姿が最後です。。

2時半ごろがいいと言われるので、6人で私のお薦めの「ロココ」でランチしようと行ったら満席。。

じゃその前に阿下喜の万葉公園でアジサイ祭りが行われているのでちょっと先に寄ってみることにします。

しかし雨は結構強く降ってます、、アジサイを見たくてもこの雨ではねぇ~~と

テントの中を少し見てると、鍬とか、剪定ハサミとかが安く売ってます。

畑やってる友は「これはええわぁ~、おじさんこれ二つ買うで一つの値段にしてくれへん?」とか値切ってます。

私、鍬はええです、最近オバトモの影響で変わったものに食いつきます、

これは水平器とからしいんですけど、使い方はあ~たらこ~たら言われたけど、ええんです、そんなんには使いません、、

前に買った傘立て、移動したので、これ傘立てにとりあえずしておこっと!

雨じゃんじゃん降りです、、もう車に戻ってランチに行くことに、

お腹いっぱいになって、それではお邪魔しに行くことに、

 

今回はご夫婦とご主人のお兄さん、次男夫婦の5人での里帰りですって、

お邪魔したら親戚のみなさんも駆けつけて総勢40人以上くらいの人でした。ビックリ、ビックリ、

懐かしい話しで盛り上がって、今度はぜひアメリカに来てくださいと言われてしまいました~

デトロイトに住んでるそうです、行ってみたいですねぇ~

日本人なのに、長くいるとアメリカ人のようにも見えてきました!!

楽しい一日でした!会えてほんとによかったよかった!!

オマケ

先日「うつわや」でオバトモが買ってきて飾ってありました。

いつもセンスの良さに感動してしまいます。

私も色々頑張らないと!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あら!

2016年06月15日 09時55分08秒 | 日常

知らない間に、10年越えてしまいましたぁ~~

10年かぁ、色々書いたんだろうなぁ、、、

振り返ってみたい気持ちもあるけど、でも見たくない気持ちもあるんです、、

自分の過去のブログは見たことありません、、きっとず~~っと見ることはないような気がします。

何故だかわからないけど。。。

ここんとこ日常はあるんですけど、写真を撮るの忘れたりして、書かない口実にもなっているんです。。。

月曜日にオバトモ5人で、前にも行った津島の「うつわや」さんに行ってきました、

うつわやと言っても、まぁガラクタのようなものから、作家さんの物から、骨董から、あらゆるものがあります。

そんな中、私のなかで最近オバトモの影響を受けて、庭に置くものを買ってきました。

今まで全然興味なかったのに、不思議なもんです。

買ったものは鳥かごを掛けてある台です。鳥かごは以前オバトモからもらってあって、

傘立てもちょっと移動してみました。

最近刺し子も行ってません、、、久しぶりのまた花ふきんでも作りますかぁ~

本巣の道の駅で見つけた、変わった野菜です

えー!タケノコとレタス?と思ったらタケノコレタスと言う野菜でした。

炒め物に合うそうですよ。買ってみました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一周忌

2016年06月06日 10時26分25秒 | グルメ

早いもんで母が亡くなってもうすぐ1年が経ちます。

ふと、田舎の近所のおばさんに会うと、「お母ちゃんによく似てきたなぁ~」って言われることあります。

自分でも似てきたなぁと思うこのごろ、

卵をかき混ぜるしぐさ、洗濯物をたたむときのしぐさ、日常の中でふと思い出す瞬間があります。

いつしかしらないうちに私も同じことしてるのかもしれません、、

ほんとの身内だけの一周忌。昔の写真を取り出してきて、懐かしんでいました

M父さん一周忌があると言うことで、庭木をきれいに剪定してありました。

 自ら何も言わずに善意で来てくださるんです。ほんとに大変な作業だと思うんです。

ありがたいことです。感謝しかありません。

無事に一周忌も過ぎて、娘たちとヤマダ電機に行く用事があったので、アクアに寄ります。

孫あんなにお昼食べたのに、おなかが空いたとスガキヤのラーメンを

このスプーンフォーク、面白いでしょ、面とスープを一緒に食べるんです。

のんびりした月曜日、野菜を久しぶりに干しました。

残った野菜のクズでスープを作って、さて、何にしたらいいんでしょ??

このザルは「とと姉ちゃん」にも登場する昭和のザルです、前にも言ったか、、、

これからが本題、

私以前から、この台所スポンジのファンでして、と言ってもそんなに昔からではないけど、

何気なく買って、これは今までの中で一番でした。

そー思ってたら、私がよく見るブログの中にも書いてありました。

やっぱり、同じなんやとまたまた確信してしまいました。

水切れがいい、ずーっと使ってもへたれない。

たかがスポンジ、されどスポンジのkamenokospongeです。

ここんとこ山は行けてません、また行けるようになったら行こうかなぁ~~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっという間に6月です。

2016年06月03日 10時50分46秒 | Weblog

ここんとこ格安スマホでメールが届かなくなってしまった人やら、やり方がイマイチわからず四苦八苦してます。

まぁ、それもそのうち慣れてくると思いますけど、、、年取ってくると頭に入らず、、大変です。

でも私には力強い先生がいるので助かってますけど、

もう大分たちますが、郡上編の「布楽展」の写真を今更ですが、

4人の作品展なんです、それは素晴らしい作品ばかりでした。

このバッグは山で山ブドウ革を採ってきて、それを編んで布と一緒にバッグにされたそうです。

最初にイチゴ大福を頂いて、それから家で採れたイチゴでフルーツパフェをご馳走になり、



お庭も広くてず~~とのんびりしていたいくらいの家です。





 

 

まだ写真撮ったつもりがなかった、、、地下足袋に古布を貼ってオシャレな履物がありました。

履いてみたら足になじんで履きやすかった~あれ、欲しかったなぁ~~

ほんとに長い時間まったりとした時間を過ごせて、こんな至福の時があるって幸せだと感じた一日でした。

車で連れてってくれたみれさんに感謝、一緒に行けた友に感謝、招待してくれたUちゃんに感謝です。



 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが、

2016年05月26日 09時30分29秒 | 日常

今、携帯を格安スマホに替えたので、それにてんやわんやしてます。

なかなかお金を安くしようと思うと大変です。。。。

これからが本文でして、今週の月曜日に郡上に住む幼馴染の友達の家にバラと古布の展覧会をされているので行ってきました。

足が無い我々、みれさんにお願いしてほんとは6人で行く予定が2人都合が悪くなって4人でお邪魔してきました。

途中で拾ってもらって、大垣西インターから入って、大和インターで下ります。

昨年も10人で長良川鉄道に乗って行ってきましたが、時間がかかってのんびりできなかったので今回は車で、

飛騨建築の大きな家です!その家の中は友達との「布楽展」をされてました。

まずは庭のバラを見て、

バラの名前もいろいろ、横文字で覚えられません、、、

家からの景色がとてもいいんです、

これも名前聞いたけど、忘れた~

 

前には川が流れていて、長良川鉄道がすぐ前を走ってます。

 

隣の家はYちゃんのご主人の弟さんが「かつ弥」ってゆうお店をされていて、

お昼はそこで食べることにしました。

 

またそのお店にもバラがきれいに咲いていて絵になるお店です。

お店の前のテラスには弟さんの奥様の手作りの陶芸作品が並べてあります。

お店のテラスから電車がよく見えます。

 

国道に面しているので便利な所です!道沿いにも看板があります。

中もみたいのに、あまりの素晴らしさに見とれてしまいました。

では今日はここまでで、、

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加