山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

6月18日 敦賀金崎宮から中池見湿原まで

2017年06月19日 08時57分08秒 | 

昨日はどこへ行こうかなぁ~っと思ってたら、ジオンさんからはうさんと敦賀の中池見湿原縦走しますとお誘いあり

一言で「行きます!」敦賀のみれさんも一緒で4人で楽しく行って来ました。

養老SAではうさんに拾ってもらうことにして、ジオンさんにお迎えしてもらって、

敦賀インターでみれさんと待ち合わせして2台で中池見湿原に車デポして、金崎宮へ

初めてきました、名前はよく聞いてたんですけどお初です、

敦賀港駅、ここまでかつては走ってたんですねぇ~~感慨深いです、

これはランプ小屋と言って明治のころは鉄道にはまだ用いられておらず石油ランプ信号灯が必要だったそうです、

ここには松尾芭蕉の句碑もあります。

お墓の写真撮ってみました。所変わればお墓も様々です。

こんな金色の梵字が書いてあるの初めて見ました。

むか~し、「私お墓の写真撮るのが趣味なんです」と言われたことがあり、まだその頃は20代

「え~~普通のお墓なんですよねぇ~、その意味わかりません」と言ったことがあるが

今になると、なんだかわかる気がしてきました、これも知れば奥がありそうです。

この先の金崎宮からのぼっていきます。

花換の小道を登って 4月のお祭りがあるそうで、なんでもここは恋の神様だとか、、、縁がありません。。。。。。

海を見下ろせる所にきました。

海にはやはり岐阜県人、強い憧れがあります。

この風景も最近好きになりました。工業系女子です!!(自称)

階段をのぼりつめると手筒山に到着

塔に上がってみます。

敦賀の街がよく見えます。山もしっかりと見えて

ここからは下っていきます。ササユリが所々にさいてました。

中池見湿原に到着、大きな建物があってびっくり、中にはいろんな魚や、昆虫などの展示物もあり、子供たちもたくさん来てました。

ここでのんびりとお茶して、

池の周りを散策します

帰りはこんな乗り物に乗って下りてきました。

ちょうどお昼の時間です。私が前に行った賤ヶ岳の古民家でお昼を食べることにします。

みれさんはまた敦賀まで戻ってこないといけないので申し訳ないですが、

今日は和食御膳にします。 ちょっと写真デカッ!

今日も美味しくいただきました。

よかった~~誘ってもらって、

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月11日 母の三回忌

2017年06月13日 08時36分28秒 | 日常

早いもんで母が亡くなってから丸2年経ちました。

長く病院と施設にいたので最後の母との思い出と言われても、なかなか思い出せません、、、

父の兄弟も残ってるのは父が亡くなっただけで4人います。もうみんな90歳平均。

みんな集まれないだろうと思ってたら、これがほんとの最後やからとみんな杖やら息子夫婦に付き添ってもらいながら

みんな来てくれました。ほんとに有難いことです。

ほんとならこの辺りの風習は三回忌はお礼呼びと言って親戚中集まるのが本来なんですけど、

弟も家を出てるし、静かに兄弟だけで静かにしようとゆうことになりました。

いつもは空き家の実家も今日は賑やかです。ご先祖様ビックリしてるかも。

(これは家から眺めた風景です、家はお隣さんです。)

みんなで記念写真を撮りました。

お墓にお参りにも行き、

ほんとにいい三回忌になりました。

親戚みんな仲良くて、こんな親戚に恵まれて幸せだと、後からしみじみ弟たちと話しておりました。

オマケ

最近ミニチュアが面白い、

ここまでがアイアンのキッチン用品

これも可愛いんです~

ばたばたと書いてしまいました。

では、これからkokoちゃんちにパソコン教室に行ってきま~~す!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木ノ本の古民家へ

2017年06月05日 21時18分56秒 | グルメ

この方のブログをいつもみてるんです。

そしたら木ノ本に築300年の古民家でCAFEが載ってて行ってみたくなって、

名前は「丘峰喫茶

営業日が月、土日、今日行ってきました。

11時から営業だったので、それなら2時からの仕事に間に合いそうとオバトモと二人で行って来ました。

賤ヶ岳のリフト乗り場に車を止めて、

そこから階段を下りていくとあります。上からでもすぐにわかります。

築300年だそうで、聞いただけで歴史を感じます。

11時ちょうどだったのでまだ誰もお客さんはいませんでした、、

通されたのは10畳の和室です。少し高い位置にあるので縁側からの眺めがとてもいいです。

ランチは2種類でオバトモは和食のランチ、私はグリーンカレーを

どちらも優しい味で丁寧に作られてて美味しかったです!

床の間にはギターが置いてあります。なんでもここの御主人はギター職人だとか、

廊下には座って大音の家並みを眺められるようにベンチが置いてあります。

最後にコーヒーを注文して、のんびりとした時間を過ごして帰ってきました。

またゆっくりと訪れてみたい古民家CAFEでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日福井鉄道に乗って

2017年06月02日 21時38分39秒 | 鉄道

はうさん、くぼちゃん、finさん、れぶんさん、りんどうさん、私と6人で福井鉄道乗ってきました。

2台で下道を走り、まずは365スキー場で開催されるそば祭りに先に寄ってみることに、

9時過ぎに着いたけれど、国道から登り始めるとノロノロ運転、こんなに早くから人がいっぱいです。

駐車場も満車状態、人気なんでしょうか、

広場もひとがいっぱい、そばの売りがは長~~い列ができてます、

それからしばらくしてから「これからそば祭りを開催します」との挨拶が、信じれん、まだ始まってなかったんや!

みなさん蕎麦は諦めて、

さぁ、つぎは福井鉄道乗りに武生駅へ向かいます。

一日乗り放題で550円、これはお得です。

電車もレトロな雰囲気

中もオシャレ。

西鯖江の駅で降りることにします。前方に何やら不思議なトンネルが、なんでも雪が積もらないようにだとか、

とりあえずランチできるとこ探します。パンフレットを頼りに行ってみると日曜日定休日、残念

古民家で覗いてみるとガラスがゆらゆらしてて、入ってみたかったなぁ~~

お店もなく、途中電車の中で見つけたこのパンフレットで急遽ここに行きたくなって、無理言いました、、

次に乗ったのは桜色の電車でした。

不思議なことです、今はしっかりした駅なのにこの後途中から路面電車になるんです、この電車が!

福井鉄道の足羽山公園口で下車して徒歩10分近くのうどん屋さんでお昼食べます。

美味しかったー!やっと落ち着きました。

坂崎幸之助はアルフィのメンバーの一人で多趣味な人で、私は和ガラスコレクションだけは知ってたんですけど、

カメラもすごいらしいです。

中は写真が撮れないので残念ですが、うっとりするような古くは江戸から明治大正昭和にかけて集められた

ガラスが並べてありました。ウランガラスも、写真では見たことあるけど、実物見るのは初めて、感動もんです!

お抹茶200円で頂くことができて、丁寧に作法も教えてもらいながら頂きました。

帰りは黄色の電車でした。

またまた乗ったことのない電車に乗れて満足、満足、

今度は大井川鐡道に乗りたいね!

楽しかったぁ~~ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑貨が面白い

2017年06月02日 21時22分16秒 | 日常

最近オープンされた雑貨のお店。アリエス

オバトモと時々覗きに行くんです。

昨日も昼から行って来ました。オバトモが先日そこで買ってきた懐かしの家電コレクションのフィギュアが面白い!

台所に上手く飾ってありました。

私これを見て欲しくなって、まだほかの家電があるっていうので昨日見てきました。

その前にお昼に仕事が終わってすぐにお邪魔したんですけど、ちゃんとお昼の用意してくれてて

ありがとう!頂きます!

冷蔵庫にもこんなのが!

なんでも6個組だったそうですけど、売っていたのは5個で、オバトモはキッチン家電を買ってこの後洗濯機を買われました。

で、私はテレビとトランジスタラジオ、朝ドラより古いラジオです。

面白いです~~~

そして古い引き出しにこれまた小さなミシンなどをあしらってもらって、

ミニチュアって楽しい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28日は乗り鉄しきました。

2017年05月31日 10時00分31秒 | 鉄道

こんなに書いたらちょっと疲れたので

これから美味しいトマトを買いに揖斐まで行ってきます。

電車だけ貼っておきます。

ではまたゆっくりと!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三池岳へ

2017年05月31日 09時35分37秒 | 

ここんとこ仕事に少し落ち込んでいて、

気持ち切り替えに山に行ってこようと、いつもの三池岳にいくことに

最初は久しぶりに伊吹山でもといつも思うんですけど、、、なかなか気合入れないと登れない山です、、、

登りはいつものように尾根コースから

シロヤシオが少し咲いてました。

お菊池にくるとモリアオガエルの卵がありました、きっと環境の変化でこれも少なくなってきてるんでしょうねぇ~

無事に育って欲しいと祈って

三角点に

ここから今日はどのコースで下りようか考え、そうだ一回しか行ったことのない中峠コースで下りることにします。

鳥居まできました。途中に見事なつつじが、満開でした。

中峠はきっともう20年も来てないと思います。記憶は全くなし。

コイワカガミが咲いてました。今年初めて、イワウチワ好きなんですけど、見れなかったなぁ~。。。

こんなお地蔵様ありました。

道は落ち葉で滑ります

堰堤に下りてきました。立派なケルンが、そうだ石アートしたと思ってたんだっけ、

前にテレビで石を積み上げて、それも点の位置に乗せて、バランスよく乗せると点でも乗せられるんです、

車に戻って、阿下喜温泉に向かう途中に「丹生川駅」の看板が

そうだここにはここに貨物博物館があるんだっけ、下調べに行ってみようと右折して

駅の近くの踏切で貨物が通過。あわててスマホのカメラを出して、

すぐそそに駅がありました。

もう使われなくなった貨物展示と言ううか置いてありました。

この貨物は現存する戦前の貨物だそうです。

貨物博物館は月に一度第一日曜日にしか開館しないんです。

このコンテナは木製でした。

ちょうど三岐鉄道の電車が来ました。前に乗ったんです。

面白かったなぁ~~!!

またゆっくり下調べしてから来ようっと!

本も買ってあるし!

その後阿下喜温泉に行って、中にある「おきらく堂」の古本屋へ顔出して、

行くたびに本が増えてます。本好きなひとには声を大にして言いたい!

絶対このお店行くべきですよーーー!って

なんてたってどんなジャンルの本も3冊500円

ほぼ新品、新しい本もちゃんとありますよ。

今回宮尾登美子の本3冊、いつ読めることやら。。。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

尾並坂からコカシ洞~ソボ洞へ

2017年05月31日 09時15分12秒 | 

前に根尾松田から尾並坂まで縦走したことがあって、今回尾並坂から釜ヶ谷までの予定でしたが、

車をデポするところが道崩落してて車おけず、ジオンさんが代替案を考えてもらえました。

急遽行く途中に行けないことが分かったのに、すぐに他を探されるのはすごいことです。

登り始めは一緒、尾並坂からで、コカシ洞、ソボ洞を通って下りてくると言うルートでした。

私、初めて聞く名前でちんぷんかんぷん、、

メンバーはジオンさん、たまちゃん、M父さんの4人です。

素振り谷に車をデポするはずが違う谷に入り、だんだん狭くなってきて、、、これはヤバいかも、、

と思ってたらやはり谷が違うらしく、やれやれ、そこから車で尾並坂まで行きます。

あんまり写真撮ってないので、、と言っても私どこなのかもよくわかってませんので、、、

写真少しだけ貼っておきます。。。

全体に歩きやすい山でした。藪もなく、道迷いもなく、

コカシ洞の山頂を通り過ぎてしまって後からあれが山頂だったと気が付いたけど、

それから一旦下って、結構な下りでした、、

ソボ洞は鉄塔があって見晴らしのいい場所で蕨を採った後がありました。人が入ってるんでしょうねぇ~

その後鉄塔巡視路を下り

橋を渡ると林道に出ます。

林道を下れば車デポしたところに戻るので、途中川のところでランチにします。

Mとうさんの作られたいちご美味しかったです。

ジオンさんが持ってこられたレトルトのカレーメシ刺激あって美味しかった

早速後からスーパ―に行って買い求めてきました。

無事に素振り谷の出口に戻ってきました。

とてもマイナーな山でした。こんな山も面白い!

とても一人では来れませんけど、誘ってもらえてよかったです。

また車通れるようになったら是非釜ヶ谷までお願いします。

みなさんありがとうございました。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オバトモと

2017年05月31日 09時01分50秒 | 日常

先週の日曜日仕事終わってから、れぶんさんとりんどうさんと

いつものなみなみ(コーヒーがなみなみ入ってるからネーミングしただけ)へ

オバトモと言ったのは、皆さん、れぶんさんは肩が上がらず痛いと言うし

りんどうさんは膝が痛くてフラも休んでいると言う。

そんな話でテンション下がりまくりの中で、りんどうさんが整形外科で「68をもらってきたから少しあげるね」って言われ

見せてもらう

私「え~~じゃそれ年に合わせた薬なんや、じゃ私は64って言ったら」

「ちがうって~~これは20歳の子が飲んでも68なんやて」と大笑い。

れぶんさんの行ってるお医者さんは

「足が攣りそうかなぁ~~って思う日は朝飲んでください」と言われたらしい。

そんな「今日は攣りそうかなぁ?なんてわかるわけないよね」とまたまた大笑い

そんな21日、日曜日の出来事でした。おわり。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2017年05月31日 08時52分36秒 | お買い物

ご無沙汰してます。

あっという間に5月も今日で終わりです。

これはいけません、、5月のことは5月で書きましょ!!

まずはお買い物から

先日久しぶりにセカンドストリートに覗いてみたらこのバッグみっけ!!

なんでも今年は刺繍が流行りだそうで、これいいんじゃない!

裏もこんな感じ。

ロゴみたらなんと「ThinkBee!」シンクビーの物です

と言ってもこれを知ったのはそんなに前ではなく、友達がこのメーカーが大好きだと言われて初めて知ったわけで

ほとんど新品でなんと!値段は500円 お買い得だと思いませんこと!!

これをれぶんさんに「バッグ買ったよ!」って言ったら

「え、え、え、バッグ買ったの!」なんと買うってことにビックリされてしまって、、、

「そりゃさ、わたしだってさぁ~買うわさ」その後値段言ったら

「それならなっとくやわさ」って言われてしまった。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加