山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

サンマがきれいに食べれない、、、

2016年09月22日 09時43分23秒 | 日常

この季節、秋と言えばサンマの季節。

でも私、ほんとに食べるの「へたー」なんです、、、

前にも書いたような気がするけど、私の母は魚が食べれない人でだったので、と言っても料理しないわけでもないんですけど、

サンマは七輪を起こして、サンマの目玉に?尻尾を通して?そんな感じじゃなかったか?記憶あいまい、でも丸くして焼いてたのは確か。

それを子供の頃は祖母が身だけを取ってくれてたんです、決してそれだけが理由ではないと思うけど、

ず~~っとサンマを綺麗に食べたことがない。親の教育だと言われればそうかもしれないけど、

だから食べに行っても焼き魚定食はなるべく食べないようにしている。

ネットで食べ方見たけれど、やはり私には難しい難題です。

一度でいいから「これはサイコーの食べかたや~!」と思うような食べ方してみたい

私の永遠の課題です。

オマケその1

いつもお邪魔しているオバトモの家の風景

先日こんな写メが送られてきて、

れぶんさんとりんどうさんと、「カフェやってくれるらしいよ、不定休やけど」と話してたら

「冗談やて~~」と言われてしまいました。可愛かったので作ったんやと、陶器のローマ字を張り付けてみたんだって、可愛い~

お庭も何回も載せるけど、やはり素敵です

 

裏の錆びたトタンがいい感じです。

額を安く買って、イラスト可愛く書いてあります。

これはカフェ(笑)のメニュー表

かまぼこ板にペンキ塗ってイラストかいて、なんでもコーヒーと紅茶のみだとか!

トト姉ちゃんじゃないけど、小さな幸せです!!

オマケその2

これも小さな幸せ、大きな感謝

りんどうさんから「冷やしおでん」作ったから食べて~っと

有難いことです。なかなか一人では食事も偏りがちで、、、

こんなに野菜いっぱい取れるなんて有難いことです。麹で作った醤油ピーマンも美味しかったです。

ありがとう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびりとした週末。

2016年09月18日 11時08分10秒 | 日常

昨日は孫の運動会を見に行ってきました。

なんだかんだと孫孫した日常を送ってます。

先週は風邪で3日も学校休んでの運動会。それでなくてもガリガリなのに、ますます、ガリガリで

走ってても覇気がない、、(もう少し足早いかと思ったけど、、、)

まぁそれでも運動会出れただけでも良しです。

雨が降り出すかもしれないと巻き巻きでの進行。

100メートル走なんか、遅い子が走ってる後を次の後続の早い子がすぐ近くまで迫ってきてます。

幼保園の出番では、カメラマン達のすごいこと!

よさこいソーランは結局孫を見つけることできず、

楽しみはやはりお昼のお弁当。こんなかわいいグッズあるんや!もうかけ離れた生活だもんでビックリ!

金曜日は気になってた孫を見に病院に行ってきました。仕事4時からにしてもらって、

大きな病院です、病室まで行くの大変です。

帰り余裕持ってたつもりがナビが三好インターって入れるとなんと四国を!

違うって東名のなんやて、とあたふたしてると時間が経ってきてしまい、なんとか戻ることできました、、(ふぅ~~)

オマケ

少しづつですけど、刺し子刺してます。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日無事に手術終わりました。

2016年09月15日 21時00分55秒 | Weblog

7月10日に生まれてから何度となく通った藤田衛生大学病院

13日の入院して今日最初の手術の日でした。

今日は付いて行くことなかったので娘からメールが来るまでは落ち着かなくて、

12時半に終わったよ~ってメール来たときはホッと安心しました。

まだまだ先が長いですけど、一歩づつ進んでます。

よく頑張ったって言ってやりたいですけど、本人は何のことかわからないでしょうねぇ~。。

とりあえず娘にごくろうさまと言いたい。

あの子が親になるとは、今でも信じられない気持ち。

髪の毛水色やらピンクに染めてGRAYの追っかけしてたあの子が、、

今ではすっかり母の顔になってます。心配することはないんやと、今だから言える!

 

今日は中秋の名月 お月さまきれいに見えました。

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

元気になりました!

2016年09月05日 10時54分06秒 | 日常

先週は夏風邪とやらをひいてテンション下がってましたが、今日はも元気になりました。

それにしても熱を出したのは記憶がないくらい前で、いや~熱ってこんなにしんどいもんかと思いました。

ただまだ食欲がイマイチ戻ってなくて、、、まぁ~そのうち食欲の秋とやらで美味しく食べれると思いますバイ!

メルカリとやらを初めてやってみました。

教えてもらったブログにやり方がかいてあったのでデジカメを2000円でゲットして、

まぁ、2000円と思えばええかもしれません、

とりあえずこれで写してみました

今の持ってるカメラなんてたって、フラッシュ焚くと煙がぽよ~~んと出るんです。それもはっきりと

みんなに言わせるとこれはもう壊れる寸前かもしれんと。。。

でもそういいながら未だに使ってるんですけどね、

でも今はスマホで撮ってる方が多いかな?

新しいスマホより昔のiPhoneの方が使いやすいのでkokoちゃんの言う通り私もカメラ代わりに持ち歩いてます。

オマケ

急須フェチの私、今愛用している急須はこれ、

ステンレスの急須、決して壊れないから選んだわけでもなく

この庶民的な金属に反してオシャレな形、取っ手は竹でできてるんです。

見てても飽きません!

好きな物を持つって嬉しいことですよね!!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

もう9月

2016年09月02日 09時46分03秒 | 日常

今年はいつもの年とは違う夏を過ごして、

昨日から風邪をひいてしまったみたいです、、、

熱とやらあるような気がして、まず体温計がどこにあるか探して、やっと見つけたと思ったら、

電池が切れてて使えず、あれこれさがしてやっと昔ながらの水銀の体温計が見つかって

計ってみたら38度5分、おお~~久しぶりの熱です、道理で体がだるいと思った、

これは寝るしかないと9時半から布団に入って寝たら今朝は声はガラガラですけど、昨日よりはしんどくない、

孫が帰って張ってた力が抜けたみたいです、、

今日は仕事もお休みもらってのんびりと一日過ごそうかと思ってます。

これは先日火曜日にパソコン教室に行って久しぶりにオバトモと「フラーレ」でらんちして

バイキングなのでついつい取りすぎてしまいます、

この大きなプレートの中にある赤い物はスイカと塩吹き昆布があえてあるおかずのようです、

お味は、、、スイカはスイカで食べたほうが。。。いいみたい。

今月でとと姉ちゃん終わるんですねぇ~~

見ないつもりでいたのに、とと姉ちゃんのお父さんの故郷が上石津の時と聞いてしっかりはまってみてます。

ミーハーだもんで本まで買って、

女の人の暮らしをよくするためのお手伝いができたらと始められたこの雑誌、

今これの力がどれだけ役に立っているんでしょうね。

あかん、のんびりしてるはずだった、、書いてたら熱でそうです、

ではでは、

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しました。

2016年08月29日 10時03分18秒 | 日常

やっとパソコンに向かう余裕が出てきました。

私自身は元気にしておりましたが、

実は7月10日に下の娘が出産しまして、16日に退院してずっと我が家に里帰りしておりましたもんで、

毎日あれこれと忙しくしておりました先週の土曜日に帰って行きました、

鳥の巣症候群でほんとだったらやっと自分の時間が取り戻せると喜ぶべきなんですけど、

やはり寂しくて、「孫は来てよし、帰ってよし」そのものだと実感しています。

上の娘から10年経っての孫、やはりこの10年は大きいです。

なんせ最初の2週間ぐらいはしんどい、しんどい、夜中の授乳のミルク作り、眠くて眠くて、くらくらしてました。

孫の妊娠がわかって喜んでいたら、5か月くらいになったあたりに、

娘から、口唇口蓋だと知らされ、それからと言うもの、気持ちは落ち着かなくて、

ネットで調べる勇気もなく、ただ治ると言う言葉だけを信じて

その時の娘婿が言った言葉に娘はどんなに励まされたことか、

500人に一人の割合で発症するらしいんですが、

「すごいことやん、500人の一人に選ばれたなんて」と言ったそうです。

それで娘も気持ちがスーっと落ち着いたと言ってました。

そんなこと言ってくれる婿に感謝しかありませんでした。

無事に産まれて顔をみたらずっと不安に思ってた気持ち吹っ飛んでしまいました。

私にできることは頑張って応援しようと!

お乳は唇が開いているのと娘の乳首の形が悪い?のかよくわからないけど、哺乳瓶のみになってしまいました。

最初の手術は9月の15日に愛知県の病院ですることになり、私も頑張って連れていってます。

今、こうして落ち着いてパソコンに向かってます。

昨日久しぶりにれぶんさんとりんどうさんと朝モーニングしてきました!!

そのうちこの生活も慣れるでしょう。

本も読むことできました。

私のブログに訪問してくださってありがとうございます。

またゆっくりと書いて行こうかと思ってます。

ご心配かけました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

日常あれこれ

2016年07月06日 10時43分27秒 | 日常

前に書いたときに、やっぱ続けて書かなあかんなぁ~~っと思ったばっかなのに、

段々めんどくさがり屋の私、パソコン前にあっても開けることすらなく、

これも私にとって小さなストレスからの解消だったかも、伝えたいと思って書きたくて仕方なかった頃、

いつもバッグからカメラをすぐに出していたような、今では「あっ、撮るの忘れた」と言う日々。

楽と言えば楽なんです、、(本音)でも止める勇気もないんです、、

ではなんでもないようない普通が一番の一週間を

先週何曜日だったかも忘れてしまう、オバトモとオシャレな雑貨屋へ

ここは以前は大垣にあったのでちょこちょこと行けたけど、本巣に移転されたので私は久しぶりに行って来ました。

中は写してないんですけど、どれもこれも家に置きたくなるような物ばかりです。

こんなへしゃがれたバケツがオシャレだなんて以前は思いもしませんでした、、、

私はブリキのジョーロを買ってきて喜んで使っております。

そして、次はりんどうさんとれぶんさんと3人で波々のコーヒー屋さんでモーニングです、

りんどうさんの快気祝いの、元気な病人でした、

こぼれそうなくらいのコーヒーで、もう少し前にくるとこれの1.5倍のコーヒーが出るそうです。

そして次は、れぶんさんちの玄関に鎮座してる「金庫」

なんでも嫁入り道具に持ってきたらしいです。

こんな物持ってくるって、よっぽど持参金持って来たんかしらん???

初めて聞いた、金庫を嫁入りにだなんて!!!

でも鍵が無くなって処分するにも12000円もかかるらしい、負の遺産だとか。。。

結構大きい金庫なんです。

そして日曜日にモネの池に行って来ました。

混んでると言っていたので朝早く出掛けて、それでも他県ナンバーやら結構止まってました。

もっと大きい池かと思ったら以外に小さい池だったのでビックリ、

オマケに名もない池(モネの池)と看板に書いてあるくらい、ネットで広まる前は静かな池

 

そんな一週間でした。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたりの桃源郷

2016年06月27日 21時44分37秒 | 日常

これは山口放送が25年ある老夫婦、それを支える家族を追い続けたドキメンタリー映画なんです。

これを知ったのは最近、何かの本?新聞?見に行きたいなぁ~と思いつつ忘れてました。

つい最近新聞中にもう一度見つけて、名古屋の「シネマスコーレ」で6月の25日から7月の8日まで

1日1回のみ上映されるとのこと、これは絶対行かねばと思い、リンドウさんを誘って今日行って来ました。

言葉で上手に表現は苦手なので、うまく書けませんここを見てください⇒「ふたりの桃源郷

戦後自分たちの手で山奥に切り開いた土地で子供を育て、その子供たちのために大阪に出て、

65歳の時にもう一度最後を山で迎えようと電気も水道もなんにもない山へ帰って、

夫婦二人で支えあって生きていく、それを温かく見守る家族。

とても胸が熱くなってくるんです、知らず知らずに涙が溢れだして、

70人ぐらいしか入れない小さな映画館、すすり泣く声が聞こえてきます。

残念ながら夫婦で支えあうことは私には叶いません、

私はそのご夫婦が私の父と母と重なり合って、父と母に会ったような気持ちでした。

こんな素晴らしい作品を作られた山口放送の方にありがとうって言いたいです。

何回でも足を運びたくなる素晴らしいドキメンタリー映画でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は

2016年06月27日 21時39分59秒 | Weblog

土日はミニまったり会でした。

土曜日に久しぶりにくぼちゃんと待ち合わせして、買い出しに出かけ、

その後、はうさんが読んでる今はまってる「池井戸潤」の本を阿下喜温泉の中にある「おきらく古書堂」へ

ここはいろんなジャンルの本が3冊500円で売ってるんです。

くぼちゃん大興奮でこれは一日おれそうや~~っとテンション上がってました!

本を好きな方は一度訪れてみてください!絶対感動しますよ!

その後ランチをして隠れ家へ、4時近くからそろそろとやってきました。

今回は10人ぐらいのこじんまりとした宴会です!

 

 

 

 

 

 

 

次の日は5時に帰る3人、夜中に帰った人で、残りの6人で

トト姉ちゃんのトトの生まれ故郷の上石津。郷土資料館にトト姉ちゃんの資料などが展示されてるので、そこへ行くことに

トト姉ちゃんのゆかりの品物が展示されてました。

その後時山文化伝承館に刺し子を見に行って、久しぶりに先生にお会いして、色々なお話を聞いて、

お茶まで頂ました。

 

 

 

ゆっくり写真撮ってません、、、

まったりとした二日間でした。久しぶりにはうさんと会えて皆さん喜んでました~~

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

スマホを替えてもうすぐ2か月

2016年06月24日 13時39分59秒 | 日常

携帯の引き落としの金額を見て、

「どうしたもんじゃろのぉ~~」といつも思ってた。

私の生活の中で一番高いかも、ライフラインよりも高い。。。。

そんな時、kokoちゃんから、同じパソコン教室を開いているお姉さんから教えてもらえるとのことで、

二人で出掛けたのが4月の終わり、あれから四苦八苦しながらも今では前のがなんだったん?と思うくらいになりました、

(これはちょっとオーバーかも。。。)

先生がついてるの一番心強い!

今までのスマホ、パケ放題なんて偉そうなこと言ってたけど、その意味すらわかってない、

使ったアプリは家計簿とLINEと、後は何使ったんだろ、

今は音楽をダウンロードして、家で音楽聴いたり、camScannerで雑誌の中のレシピを切り取って保存したり、

いろんなものをダウンロードして遊んでます。

スケジュールも使ったことないのに、今ではこれを使っている。

えーーー、そんなこと当たり前じゃん!って見てる人いるかもしれないけど、

オバサンにはどれもハードル高いんです。

GPS機能もついてて、山の地図にも使える(これはまだ初心者)

一番うれしいのは月額が1600円と消費税、電話はお金かかるけど、

それでも普通より安くかけれるらしい、LINEoutだとただらしい、

早く引き落とし金額を見たいとワクワクしております。

ただ残念なのは、2年の時に替えなかったので解約金が発生したけど、

でもすぐに元取れるでしょ!

前のiPhone まだ家では健在です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加