山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

手作りポン酢

2017年01月17日 21時49分24秒 | 手作り

14日(土曜日)ジオンさん、はうさん、くぼちゃん4人で御浜へ出かけてきました、

御浜は柑橘がいっぱい、道端の無人販売でたくさん売っていて、その一つ、サンズとやらを買ってきました。

見た目はすごく美味しいそうな色なんですけど、これ食べるのは向かないんです、酸っぱい、、

これはスダチのような物らしいです、6個入って100円

早速絞ってポン酢を作ってみました。

今回のポン酢は、サンズ絞り汁1、みりん1、お酢1、しょうゆ2、だし昆布、

みりんを煮立たせて、残りのを全部入れてだし昆布を加えて、一晩寝かしておきました。

残りの皮はまたまたピールを作り、種はハンドクリームに焼酎に入れて(これはまだやってないけど)

もう一つ、変わった柑橘が売ってたので買ってみました、安政柑、これは文旦のような味でした、3個210円

捨てるところなく使ってみました。

また御浜の旅を書きますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月12日京都へ!

2017年01月16日 10時12分13秒 | 日常

この方の方のブログをいつも見ていて、京都の大徳寺に行かれたとの記事に、

私も本物の絵を見てみたいと思い、オバトモを誘って行ってきました。

18切符にしようか迷ったけれど、今回はシャトル切符で行くことに、垂井からだと4070円、醒ヶ井だと3370円、やっぱ醒ヶ井でしょ!

てっ、ことでオバトモを拾って醒ヶ井へ

ここから一駅で米原、そこから新幹線で京都まで、あっという間に京都に着いた気分です。

ここからバスに乗って大徳寺はいくはずが、、、

二人ともネットも調べ、コピーまでしてきたのに、バスに乗っていると、私達以外全部下りてしまいました、

そしたら運転手さんが「終点ですよー!」と言われ、「えー!大徳寺へ行かないんですか~、」

「これは違いますよ、下りて戻ってバスに乗って行ってください」

私達,大徳寺の聚光院に11:40分の予約してあるんです、、急いで電話したら5分前に入らなけば無効ですとのこと、

急いでタクシーを捕まえて乗って、間に合いました、、やれやれ

拝観料2000円、これはお高めですが今回13人限定の40分間、それだけの価値ありました!

お庭を通って、聚光院へ

鶴のしめ縄素敵でした。

ゆっくりとみることができてよかったです。

聚光院の中にある、加納松栄、永徳、親子、障壁画46点がいつもは京都国立博物館に収められているのを

今回は御里帰りしているので収まるところに収まっているんです、

そしてここ千利休の菩提寺です。

ゆっくり見終わったらお腹すきました。タクシーの運転手さんから教えてもらった今宮神社のあぶり餅を食べに、

歩いてすぐそこです。

オバトモ何をお願いしてるんでしょう~~

探すとあれっ、見つかりません、、ちょっと行くとありました!

見るのも食べるのも初めてです。

一皿500円、これではお腹膨れませんでした、、、

次に二条城へ行くのに、バスに乗り方を聞いて、歩いて行くと、またブログに載ってた珈琲屋さんが、

ここでコーヒーとサンドイッチを食べて、バスに乗ったら、またしても違うバスに乗ってしまい、途中で下りて歩いて

もう何回バス賃払ったことでしょう、、、鉄道博物館も行きたいね、なんて言ってたけど、無理無理、

二条城もいつ来たのか覚えありません、ひょっとしたら小学校の修学旅行?

時間も遅かったので人もそんなに多くはないと思いました、、(普段がわからないけど、、)

着物姿の若い人が多かったです、

お庭も松が歴史を感じます。

どちらもゆっくりと見ることができて、京都って意外に近いんや!と実感して、

今度は鉄道博物館に行こう!

5時の新幹線に乗り、すぐに乗り換えできて、あっという間に垂井に帰ってきました。

とてもいい一日でした。

オマケ

先日、オバトモからもらったパッションフルーツ、ジャムに出来ると書いてあったので、作ってみました。

しわしわになると甘みが出てくるそうです、

中身を出して、同量の砂糖と混ぜて、冷凍庫で保存できるそうです、

何に使おうかしらん。

ちょっとみると食欲出ませんねぇ~~。。。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

南関あげ

2017年01月12日 21時14分06秒 | 食べ物

弟から熊本の出張のお土産に南関あげをもらいました。

娘が熊本に住んでいるときにこの南関あげを知りました。

ただお土産げにしようと思っても、「え~~油揚げーー!」と言われそうな気がして、なかなか買えませんでした、、

普通のスーパーに売っている油揚げに値段に比べるとちょっと高めなんです。

松山あげとよく似てます、パンフレット見たら、松山から製法が伝わったって書いてあります。

なるほどそれでよく似てるんだ、

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

も鹿して!

2017年01月10日 21時14分56秒 | 日常

せっかくお正月のお花が、、、、

お墓に供えたお花、鹿に食われてばらばらに落ちてたのだ、

なんとゆうことですか~~

その2

オバトモが「この生七味探してたんやけどなかなかあらへんのやて~~、やっとバローで見つけたわ~」

って言ってので私も「どれどれそそんなに美味しいもんなんか~」と

小さな瓶で398円!手を震って買ってみました。

先日のピールでパウンドケーキ焼いてみましたぞ~

その3

今日も叔母さんは幸せのピエロを作ってました。

もうすぐ92歳です、一人暮らし。全部日常をこなしています。

凄いことだと思います。

なんかまとまりのない話ですいません、、、

 





 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日釈迦岳へ

2017年01月07日 19時32分36秒 | 

今日は天気もバッチリ、鈴鹿の釈迦が岳へ。

行くコースは大平尾根から登り、岩が峰で下りてくる予定。

まず山を決めるのに、一番は下りてくる時間を決めて、今日は12時下山予定。

何故かと言いますと、その後、阿下喜温泉に12時半から温泉に入り、おきらく古書堂に寄り、

その後1時過ぎにお気に入りの「ロココ」におひとり様ランチをして、その後、オバトモの家に寄って帰ってくるそんな予定。

朝7時15分に家を出て、向かう途中に卵の自動販売機に寄って卵をゲットして、ここの卵を食べたらスーパーでは食べれません、

写真撮り忘れてます。場所はいなべの簡易パーキングのすぐ近くの鶏の形をした販売機です。是非、是非、

8時40分に出発

静かなコースです、急登ですけど、、

今日は天気まっぱれ、山日和です。三池岳方面

寒いと思ったけど、風もなく汗ばんできました。

これから向かう釈迦が岳

縦走路に合流

しばらく行くと雪が出てきました、アイスバーンのようになってて滑ります。

釈迦が岳到着、今日は御嶽から乗鞍しっかりと見えます。

しばらくのんびりしていると遠くで犬の遠吠えが聞こえます。

そうしていると黒のラブラドールがきました、首輪してなくて私に向かって吠えます。

しばらく様子を見てるとこれから帰る方向に行ってしまいました。

その後男の人が現れたので「お宅の犬ですか?」と尋ねると「いえ、違いますよ、」

これは猟犬のようです。でも首輪は外れてます。前に役に立たなくなった犬を山に捨ててくることがあるらしいって聞いたことあるけど、

そうなんでしょうか、、、でも怖いです。

ビビりながら戻って、犬いたけれど、無視して、

岩が峰から下りることにします。

池も凍ってました。

こんなつららも

12時きっかりに下りてきました。

その後阿下喜温泉に、おきらく古書堂のおじさんに挨拶だけして、またまた本が増えてました。

ここの本屋はほとんど新品でどんなジャンルの本もあります。料理の本、山のガイドの本も、もちろん文庫本も、

一度行かれると面白いですよ

3冊500円、来年の大河ドラマの本、前に買ってきました、カメラ車の中で忘れて、、、写真無しです。

次の予定「ロココ」へ、今日はランチ、オムライスにします。

つい最近までこのフォーク、パスタ専門のフォークとは知りませんでした、

先端が開いているのはパスタを絡めやすくするためだそうです、

フォークも口に入りやすいんです、今これを探しているけれどなかなか見つからないんです。

前菜

オムライス、ここのは全部美味しいんです、パスタもドリアも、

お店の名前

100円プラスでケーキがつくんです。

ボリュームがあっておなかいっぱいになりました。880円のランチぷらす100円です。

至福の時間です。ここに置いてある本を参考にしめ飾りを作ったんです、本物は全然ちがうわ。。。

よし!来年はこのように作るぞ!!

オマケ

お正月から頂いた八朔でジャムとピールを作りました。

ではでは、

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでようございます。

2017年01月02日 19時20分00秒 | 日常

昨日も今日も穏やかなお正月でした。

昨日は一日家から出ずに撮りためたビデオやら本(先日阿下喜温泉で買った)を読んだりのまったりしていました。

今日は朝5時半にれぶんさんとりんどうさんと一緒に歩いてこうぞうさんへ初日の出を見に歩いて行きました。

昨日はどうだったのかはわかりませんが、今朝の日の出は出てもすぐに雲の中に隠れてしまいました。

その後赤坂の街を散策しながら、美濃赤坂駅に寄り、

ここ赤坂は大理石の街なんです、この灯篭も大理石で出来てます。

ここ美濃赤坂線は大垣駅までの2区間のみ、

その後街中を歩いてます。中山道の街道であるため、古い建築物も多いんです。

ちょうど電車が出る時刻だったので一区間だけ乗ることにします。

荒尾駅で下りて御首神社にお参りして、

なんと近場で3時間近くも徘徊してしまいました、、、

楽しかったですバイ!!

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあとわずかですねぇ。

2016年12月31日 20時14分22秒 | 日常

だから何なのさぁ!ってわけでもないんですけど、

やはり最後は〆たいと思いまして、、

このブログにお越しくださる皆様、すいません、、なかなか書けなくて、

気持ちだけはあるんですけど、、言い訳かも。。。

今年は7月に次女に孫が生まれまして、幸せな年だったと思います。

来年も自分にやれることぼちぼち、おかれた環境の中で精一杯生きていきたいと思ってます。

また来年もいい年でありますように!

作ったリース飾ってみました。

これはちょっといい加減に、来年はもう少し上手に作ってみよっと。

ではでは、紅白も見ずにビデオみてますバイ!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おはようございます。

2016年12月15日 09時38分00秒 | 日常

あの日からまたしても時が流れてしまいました。

いろんなことあったのに、なかなか書けません、、、

記憶を手繰り寄せて、まず12月7日(水)この日は午前中二つ

一つは一年に一度だけ開かれる木彫り教室のバザーにと、言っても木彫りを習ってるわけではないんですよ。

10時に開くのに、まず整理券をもらって、それから中に入って、めぼしいものを見つけておいて、

10時になったら順番に入ってゲットするんです。ここでは我々オバトモは生活用品を

外には10円とかめちゃくちゃ安いものもあり、その中から生理用ナプキンをたくさんゲットしてたら

後ろから「あんたらそんなもんもーいらへんやろ~」とはるかに我々より人生経験の豊富な方に言われ

「そーや~孫のやて~」と、、、でも我々これから使い方が違うだけでいるようになるんやて~~

と、心の中では言っても決して顔には出しませんでした。

その後、11時からまた今度はオシャレな雑貨の店がきょうオープンすると聞いてたので行ってみることにします。

どこかで聞いたような似てる名前ですねぇ~

大垣の静里にオープンしました。

まだまだこれから商品を並べられるんでしょう。

 

以上12月7日の出来事。

オマケ

kokoちゃんに手作りのポン酢を頂きました。

これがどえらい美味しくて早速私も作ってみたいと思います。

そしてみれさんがもう焼いたと聞いて、私も今朝焼いてみました。

クリストシュトーレン

ではお尻が温かいうちにまた書きますね!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいなぁ~~

2016年12月06日 21時18分39秒 | 日常

今週は予定が水曜日まで入ってて嬉しい週の始まりです。

月曜日は愛知県の津島にある雑貨のお店「うつわや」へ



雑貨のお店とゆうとおしゃれなお店を想像してしまいがちですけど、ここはお宝を探し出す倉庫のお店なんです。

月曜日からセールらしくて、お店は若い女の子や、お店のディスプレーに使うのを探しに来れれた方など

センスを問われるお店です。ただ見るだけでは発想できないんです、これをどうやって使うのか?どう生かしたらいいのかなど、、

芸術的センスのない私、人の選ぶのをじっと見て、じゃ私もそれにしよっとと、まるっきり自主性ないです。。。

そこで買ったのは、陶器の台と、死んだ父親がこれをみたら「なんやこんな汚いもんに金払っとるなんて信じれん」

と言われそうな木の箱、これをガーデニングに使うんです、と言ってもこれもオバトモの真似で買った物ですけどね。

そして陶器の台、これを庭の台にして鉢を置こうかと思って。今は玄関の飾りです。

その後、センスのある友達の家にちゃちゃっとお邪魔してきました。

もう少しゆっくり見たかったけど、仕事だもんでゆっくりできず、

写真を貼り付けてみますね!

この可愛い小屋も手作りです。

 

このタイルを全部自分で貼られたそうです。

このドアのスイッチもレトロ

溜息がでるほど素敵なおうちでした。自分たちでいろいろと手作りされてて、

まだまだ撮り忘れてるのいっぱいありました。

またゆっくりお邪魔したいです。

そして今日はパソコンデーです。

終わってオバトモと上石津の多良にきょうオープンしたカフェに行ってきました。

きょうオープンとは知らずに通り過ぎてまた戻って。

ピザを4人で2枚頼んで食べてきました、帰りにミニバラをもらって!ラッキー!

写真はおしゃべりに夢中で撮り忘れました、、、

そしてまたパソコン教室に戻って、こんな素敵なベストを編まれたのを見せてもらって、これもすごいですねぇ~~

ピンボケでした、、ボタンが可愛い

そしてクリスマスのブローチ。組紐で作られたそうです。

皆さんレベルたか~~~

ちょっと長いけど、みてくださ~~い!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「聖の青春」を見に

2016年12月02日 21時45分15秒 | 日常

今日も続けて書いてみます。

今日は前から見たいと思ってた映画「聖の青春」をみてきました。

大垣ではやってないので本巣のモレラに行って、朝一番で見てきました。

将棋なんて山崩ししかやったことないし、全然わかりません、

今年の春ぐらいだったか、この映画の話を何気なくラジオで聞き、それからずっと気になってて、

始まったら絶対見に行こうと決めていた、

映画評論家ではないので上手く説明できないけど、個人的に松山ケンイチが好きで、

大河ドラマの「平清盛」からもっと好きになり、

この役作りのために体重を20キロ近く増やしたそうです、役者根性ってすごいんですねぇ。

いい映画でした、気迫せまる演技だったと思います。

オマケ

私の見るブログの方が気に入って買ったと書いてあって、

よし!私も買ってみよっととポチってしまいました。

notabag(ノットアバッグ)娘に言わせると「エコバッグやん」とゆうけど、

それ言っちゃおしまいですって、オシャレな実用バッグですから。。。

トートバッグにもリュックにもなるんですよん(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加