山に行くべぇ! シーズン2

なんの偶然なのか、、、
また書き出してしましました、、、

ほどほどに、シーズン終わらないように。。。

遅くなりましたが、

2016年05月26日 09時30分29秒 | 日常

今、携帯を格安スマホに替えたので、それにてんやわんやしてます。

なかなかお金を安くしようと思うと大変です。。。。

これからが本文でして、今週の月曜日に郡上に住む幼馴染の友達の家にバラと古布の展覧会をされているので行ってきました。

足が無い我々、みれさんにお願いしてほんとは6人で行く予定が2人都合が悪くなって4人でお邪魔してきました。

途中で拾ってもらって、大垣西インターから入って、大和インターで下ります。

昨年も10人で長良川鉄道に乗って行ってきましたが、時間がかかってのんびりできなかったので今回は車で、

飛騨建築の大きな家です!その家の中は友達との「布楽展」をされてました。

まずは庭のバラを見て、

バラの名前もいろいろ、横文字で覚えられません、、、

家からの景色がとてもいいんです、

これも名前聞いたけど、忘れた〜

 

前には川が流れていて、長良川鉄道がすぐ前を走ってます。

 

隣の家はYちゃんのご主人の弟さんが「かつ弥」ってゆうお店をされていて、

お昼はそこで食べることにしました。

 

またそのお店にもバラがきれいに咲いていて絵になるお店です。

お店の前のテラスには弟さんの奥様の手作りの陶芸作品が並べてあります。

お店のテラスから電車がよく見えます。

 

国道に面しているので便利な所です!道沿いにも看板があります。

中もみたいのに、あまりの素晴らしさに見とれてしまいました。

では今日はここまでで、、

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い店でした!

2016年05月17日 21時00分07秒 | 日常

昨日は津島まで行ってきました。

先日お邪魔したTさんに楽しい店やよぉ〜と言われて、オバトモは何回か行っているが、

私は初めての訪問です。

津島は私にとってはまず行く機会のない街です、車2台で行きますが、どこを走ってるのかさっぱりわかりません、、、

お店はカフェのような感じの外観です。

中は倉庫の中にいろんなものが所狭しと置いてあります。





中の写真はありません、ほんとにいろんな物がありあります。

ガーデニングのアイアン、陶器、ガラス、古布、時間経つの忘れてしまいます。

みんなそれぞれ思い思いの場所で探しまくってます。

オバトモはアイアンの台と上に鉄板を合わせて、庭の所に置いて使うそうです。

タイルも色々物色してました。



私も庭に置いたらいいような味のある(錆びた)椅子とブリキ鉢、早速花を入れてみました。



もう一つ傘立てにしようかと思って、



お店の方と一緒に近くのお店でランチを食べて、





ここも古布のギャラリーになってました。

オマケ

頂いた「ターシャテューダのカレンダー」毎日言葉を心に刻んでおきたいと、、、思うけど、、忘れてしまうわ〜〜





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会いの一日でした!

2016年05月15日 18時08分35秒 | 

今日仕事休み、天気もいいし、どこへ行こうかなぁ〜〜?と考えてたら

偶然、敦賀でクラフト市がやってるとネットで見る

よし!そんじゃ、野坂へ登ってクラフト市に行ってこよっと!

日曜日は空いているのか思ってたより早く着いた。でも駐車場は車結構止まってます。

無になって登ります、最近バイオリズムが下がってるので、こんな時は無心になるのが一番。

栃の木地蔵までしんどい。ここでお参りして、今年2回目の野坂です。



ここから梯子を登って、ショートカットのコースで一の岳に



少し霞んでますが風が心地いいです。

ブナ林の緑が眩しい



二の岳を越えて



山頂に着いたけど、皆さん風が強くて、すぐに下山されたみたいで誰もいません、、、

私も写真だけ撮って下りることに



敦賀の街もぼんやりしてます





しばらく行くと、上がってくる人から「早いなぁ~、もう下りてきたんか」

「ちょっと予定があるもんで、」どこから来られたんや?と言われて、「大垣」です

と言うと「シバさんの知り合いに似てるけど、ブログの人かな?」

シバさんのから見せてもらって5年になると言われて、知り合いの名前を言われ、私の名前も出てきました、

「そうです、私なんです」となんだか気恥ずかしかった、、

それまで登ってる時は、今年の6月でブログ初めて10年になるし、始める時10年続けるって目標立てたから、

そろそろ区切りをつける時期かな?と思いながら登ってきたのに、、、またぐらついてしまった。。。



また下りて行くと、下から団体さんが上がってこられて、通り過ぎようとしたら

「kayoさん」と言われ頭を上げると、なんとbさんが!びっくり!!

そしたらその後ろからミヤマンさんが、またまたビックリ、そして藤原岳で一緒にランチした方やら、

懐かしい方もお会いできて、今日はこの山選んでよかったぁ〜〜





下りてからまず着替えて、敦賀の街へ、



いろんなブースがありました。




山も行けたし、友にも会えたし、今日はほんとによき日となりました!

こんな椅子買ってしまいました!



オマケにカッティングボード貰いましたぁ〜〜








コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

刺激受けっぱなしです。

2016年05月15日 17時42分37秒 | 日常

オバトモ達に色々刺激を受けるんですけど、、、

それが私のこととなるとなぁ〜〜んにも出来ません、、、

何をしたらいいのかよくわからないんです。。。

いつもお邪魔するオバトモが最近古いミシン台を安く手に入れたと言うのでお邪魔してきました!

アイアンが好きと言われるだけあって、こんな台も絵になってます



これはホウロウの洗面器。なかなかこんな模様見たことないです。



これは何だったんでしょうねぇ〜〜??ブリキの物



これがミシン台、タイルを置いたそうです。


台の上には小さな植物を





この白い椅子はこの前偶然見つけたそうです。


錆びたものがいいんです、最近はゴミが気になり始めました〜〜(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日 山へ

2016年05月15日 17時20分50秒 | 

金曜日休みを取って、4人(ジオンさん、若様、M父さん、私)でマニアックな山に行ってきました。

車2台で根尾に向かい、一台を尾並坂峠に置いて、もう一台を根尾松田、言っても初めて聞いた名前でピンともきません、、、

場所は薄墨桜の手前を曲がって美山方面に向かって行くとこらしいです。

久しぶりのマニアックコースです。

車を止めた所から登って行ったんですけど、まぁ急登、急登、片側は崖だし、必死につかまりながら登って行きます。

しばらく行くと手の入った明るい登りになります。



ジオン隊長早い、どこにあの速さがあるんでしょう〜〜



どのあたりと言われても全然わかりません、、時々地図を眺めて、



もっと藪かと思ったけれど、歩きやすい道でした。

屏風岳がきれいに見えます。



しばらく行くと破れ傘の群落に、どこも鹿の食害なのか、葉っぱの先が食べられてます。






この辺りから舟伏山に向かうことなく尾並坂峠に下りていくことに、

しばらく下りて行く方面を探して、舟伏の登山道を見つけ、しばらくは登山道を下って行きます。







私、地図がわからなくて、岐阜から美山に向かってから舟伏山にしか登ったことないので、

なんだか根尾からこんなに近くにこの山があるなんて、、、なんか信じられない感じ。。。

薬師如来まで来ると、登山道から離れて境界尾根を下って行きます。



何回かアップダウンを繰り返して、こんなシャクナゲの間をかき分けて、

この辺りだけが藪で、後はちゃんと道になってました。





鉄塔まで来て、ここでランチにします。

大きい鉄塔でした



ここから尾根を下って最後は道なき場所を下って、ピッタシの所に戻ってきました。





ヒルにも出会わず、面白い山でした、

これぞ山登りって言う感じの登山でした。

ありがとうございました。いい勉強になりました!!


 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なお家にお邪魔してきました。

2016年05月09日 17時59分48秒 | 日常

私の周りには生活を楽しんでる人がたくさんいます。

そんな中で最も素敵な方のお家にお邪魔してきました。

何が一番なのかわからないくらいどれも素晴らしいんです。

お人形、陶芸、DIY、ガーデニング、すべてすごいんです!

12時からの仕事なので、9時にオバトモ達4人でお邪魔しました。

言葉はいらないと思います。ゆっくり見てください!

 

これから出てくるお人形や、動物は全部手作りですよ〜〜

 

 

雨で緑がきれいです。なかなか中へ入れません、、、

アイアンをお店で上手に安く買われて利用されるそうです。



テーブルも周りの柵も全部手作りです。


 







この物置ももちろん手作りですよん♪

ここにあるもの全部もちろん!




後ろのガラス戸も骨董屋で買われたものを白くペイントしてはめられたんだそうです。


ここは陶器のお人形のアトリエだそうです。



もう一度外を



このおおきな口を開けたお地蔵さんもユーモラス!!




ここは和の空間。ぶんぶく茶釜面白い このお人形は習ってる先生の作品だそうです。



この上に真鍮の可愛いヤカンあったのに撮るの忘れた。。。




お人形どれも顔が可愛い!




このお地蔵さま優しい顔立ちです。こんなの作れるなんてすごい!




やっと中に入りました!

私は「せた」と呼んでますが、背負子にひょっとこが、



子供の着物をまとめて安く買われたそうです。素敵な色の着物です



箪笥もいらないからと貰われてきれいにされたとか!




おかめひょっとこ、なんとユーモラスな顔!

ピンボケだった、、、残念






 

もっと写真綺麗に撮れる人がいたらよかったのに、、、、

またお邪魔したいです!

Tさんありがとうございました!

こんなかわいいスズメのブローチ頂きました。

手作りのパンも美味しかったです、車で帰る途中で食べてしまいました。

いい刺激もらいました。少しでも近づけたらいいなぁ〜〜
















 

 

 



 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日 また三池岳〜釈迦岳へ

2016年05月09日 17時34分31秒 | 

仕事が休みなので、あれからシロヤシオ咲いたかもしれんとまた三池岳に行ってきました。

コースも同じ尾根コースから登って、



曇りかと思ったが、青空見えてきました。



3日間ではまだそんなに変化なかったです。



何度歩いてもいいコースです。



この辺り好きな場所です。



シロヤシオこのコースもいっぱいあります。



釈迦岳まで行って、今日はこの前のランチ場所先客の人あり、

また少し戻って、



今日はリンドウさん夫婦が後から来るんです。稜線上で会えると思うので、

気にしながら歩いていると、会えました〜



少し話をして、なんせ昨日も会ってるんです。明日も会うし、、、



どこから下りようかと思ったが、今日はまた尾根コースにしてピストンにします。



下りてからまたいなべっこに寄って、また納豆と豆乳と買って帰ってきました。

2回も行ってしまいました〜〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友遠方より来たる!

2016年05月09日 17時21分40秒 | 日常

5月7日、仕事終わってりんどうさんとれぶんさんとお茶することに

どこにする?やっぱあそこでしょ!

ってことで「こやぎのおうち」でお茶してると





私はカフェオレを注文して、



そこへくぼちゃんからメールあって、まさちゃんとはうさんとこへ行って、

まさちゃんを送って行くからそこへ行きますー!っと

果たしてここまで辿り着けるやろか?と何しろここは説明しにくい場所にあるんです。

4時近くなって、ここのお店4時で終了。しょうがない外で待つことにしよって出たら、

くぼちゃん達到着!さすがです!

中だけ見せてもらって、この近くに美味しいタコ焼屋があるからそこでゆっくり話をしよと

歩いても5分とかからないところなんです。



関西人に大垣のタコ焼きを食べてもらいました!味どうだったかな?

タコ焼きの写真撮るの忘れた〜〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月5日三池岳〜釈迦岳へ

2016年05月06日 21時35分53秒 | Weblog

昨日はいい天気。

どこに行こうかと悩むが、車止められるとこがいい、

じゃやっぱり三池岳だな!あそこならたぶん大丈夫やし、三池からの釈迦に向かう稜線好きなんです。

尾根コースから、



う〜ん気持ちいい!緑がまぶしいです〜



イワカガミも咲いてますよん♪



お菊池まできたらもう少しで三角点です。

今年はシロヤシオ咲き年です〜〜



最高点にきました。風があるのでこのまま行くことに

ここで少し休みます。



これから進んでく方向、これからが私の好きなロードなんです〜

稜線はシロヤシオのつぼみがいっぱい。今週待つぐらいには真っ白になると思います。



雲も絵になります



釈迦岳に着きました。ここは風があるので少し戻って、風の当たらないところに座って



昼寝でもしたいくらい気持ちいいんです。

帰りは岩が峰コースから下りることに



ここから下ります、これがロープが下がってて急な下りから始まるんです、



岩が峰は温かいのかシロヤシオが満開でした。



池もあります



下りは葉っぱに滑る滑る、気を付けないとあきません、、、

堰堤に下りてきました。

いやぁ〜〜、ほんとに来てよかった、山日和でした!!



帰りは阿下喜温泉に入って、

気になってた「JAみえきたファーマーズいなべっこ」に寄って、

初めて行ってきましたが、あまり見かけない物が並んでいて珍しかったです。

こんなバターを買って



納豆もこれが私好みの納豆で、

私、大粒が好きで、この納豆、もっちりしてて美味しいと感じた納豆でした。





オマケ

りんどうさんにストールの刺し子をしてもらいました。

このストールも織ってもらったものなんです、

ありがとう!早速使ってみます!








 









 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日 御座所〜国見岳

2016年04月27日 10時51分47秒 | 

まっちゃんから山のお誘いがあり、予定はが無くなって行けることになりました。

中道の駐車場に7時半に集合です。混んでるやろとは思ったけれど、余裕で止めれると思ったら、

行ってみたら大違い、すでに中道の駐車場に向かう道にも路駐の車がいっぱい、

行ってみると満車、まっちゃんがすぐに到着して、まだ上に駐車場があると教えてもらって車で上がって行きます。

良かった~空いてました。そこから下って中道の登山口に

今日はまっちゃん隊長です、中道から登って行きます。

今日はまっちゃんの友達Mさん、Yさん、私、4人です。

人人人で、岩の辺りを通過するときは待たないとあきません、

鈴鹿の辺りは奇岩が多くて見るの飽きません、

アカヤシオもけっこう咲いてます。

人が途切れることありません。



鎖で一旦下るところは渋滞でした。



御在所に到着しました。展望台から眺めて



山頂に到着、でもまだ先があるので進みます。



裏道登山道に下って、国見岳に向かいます。

石門に寄って、Yさんのお知り合いのかたが石の上で昼食中でした、



国見岳到着。

ここでランチ場所を探して、なかなか人が多くて空いてる場所がないんです、、、

今日はちゃんと作ってきたおにぎりを食べます!

帰りは国見尾根から帰ることに

こんな岩があって、登ってみることに、



もう一つに岩にまっちゃんが登ります。



この後、この岩にスイスイと女の子がてっぺんに上がって行きました。



何とみてる方が恐いです〜〜



オバサンは無理しません、、

藤内小屋が見えてきました



鯉のぼりがあります。もうすぐ5月なんですもんね、



裏道から中道へはまた登って行かないとあきません、、、

最後の登りはしんどいです、

中道と合流してやれやれ、これでもう下るだけです。



車に戻って、阿下喜温泉に入って帰ってきました。

楽しかったです。ありがとう!!

お友達の方ともお知り合いになれてよかったです。

また誘ってねぇ〜〜





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加