金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

ブログ、満一才(ヨチヨチ歩きです)

2013-04-13 15:09:42 | 日記
本日で、ブログなるものを始めて丸1年になりました。

金四郎のおかげで、この年で挑戦した初めてのこと。

きっかけは、彼がクッシングを疑われて、悩んでネットでいろいろと調べているうちに、ブロ友さんになった、はおとさんと知り合い、その中からノエママさんに横レスしたり、そんなこんなでお二人に勧められたのです。

本当は、明日、14日に初投稿して、記念日~にするつもりだったんですが・・

何故なら4月14日は私の誕生日なのでありまして・・それを記念なんて思っていたもんで・・。

まずは練習してから・・・なんて、書き出し、あぁ、こんな風にかけるんだぁ!

そして・・こうして、ああして・・と、最後に来て、ここをポチッと押す、なんて「投稿」をクリックしちゃったんですよぉ~!

ららららら・・・な、なんと、そのまま それが 載って(汗)

・・で、今日、4月13日、初ブログ記念日となりましたです,ハイ


最近お邪魔したリリィのママさん所のリリィちゃんのお座りがお行儀悪いって?

金四郎はいつも こんな座り方なんですよ


♂だから 許される?

こうやって、お尻くっつけて、ペタンって。

以前埼玉にいた時に 若い時から 道端にこんな風に座っていたら、近所の親しい、いつも面白いことを言うおばちゃまに
「あらぁ~、金四郎!田舎芸者みたいだねぇ~。。」って。

何?って思うでしょ?

昔から芸者さんは芸は売っても、身は売らない、というほど、ちゃんと 三味線や、踊りなどをしたそうです。

ところが、田舎の温泉地などで呼ばれる芸子さんは、お客様にお酌をしたり、いわゆるコンパニオン的サービス業務でしたから、だんなさんと言われる男性などに、横すわりをして、身を寄せる、ちょいと寄りかかる・・そんな仕草に似ている・・ということなのです。

これはその昔のお話ですから、決して芸者さんを中傷してるわけではありませんからね。

それから、その言葉しばらく流行りました、近所で。

金四郎には、もう一匹兄弟が近所にいましたが(その近所の方に紹介されたブリーダーさんだったのです) その 柴犬ヤマト君も こういうお座りを良くします。

なんだか柴犬を見ていると 多い感じなんですけど・・・。

で、お世話になってる獣医さんの所でも やったので

「こんな座り方するんですけど、柴犬に多いですよね?」と言ったら、

整形外科専門の先生なので、腰とかなにか異常があると嫌だなと思って聞いたのですが、苦笑いしながら

「いやぁ・・それでも珍しいですよ」って。

でも、どこそこが悪いせいだと言われなかったので、安心してるんですけどね。

昨日夕方の散歩から帰ってきたら、家に入りたがらないので、庭でボールを投げたら、

それをきっかけに、走りました



隣の家の庭から



家の庭の隅から隅まで



草取りがまだ出来てない 花壇に首を突っ込んで 一休み。



ちょっと休んでは、また走りました。


ノエママさんのブログに動画が載っていましたが、ホント、撮っておきたかったです。

今は、主が留守中は ボクの場所!と堂々と占拠できるお気に入りのソファーで


「お散歩、まだですかぁ?」

明日は、地域のママさんコーラスがいくつか集まってのミニコンサートがあります。

私、純粋なソプラノなんですが・・・

昨日の最終練習で指揮者の先生が、アルトが急に2人休みになるので、私にアルトを歌ってって!!!!!!!!!!!!

初見、たった一回の練習日、そ、そんな無茶な!!!!!!!!!!

今、その先生から電話がありました。

「急でごめんなさい、あなたしか頼めないの、残ってるアルトが・・分かるでしょ?」って、

私だって、似たようなものですけどぉ。

「わかりました。何とかします。口パクでいいですね?」

「いいわよ、いいわよ♪」ということになりましたが、果たしてどうなりますやらねぇ

というわけで これから 一人 音痴練習に励みます。

とんだ、ブログ記念日

これからも、こんな調子で続けられるといいな・・

まだ拙い本当に駆け出しですけど、皆さまこれからもどうぞよろしくお願いします

出来ることは何でも・・

2013-04-10 21:05:28 | 日記


明日、4回目の抗がん剤を投与する夫
一回目より二回目、二回目より三回目の方が つらい時期が長くなっているようです。
上の写真は、アロマテラピストの資格を持っている娘が、気持ち悪さを極力減らし、免疫力を上げるためと、送ってくれたアロマエッセンスの数々です。

ゆず、レモン、何とかオレンジ(前の名前忘れました)と、予備に調合したもの、私には、疲れた時の運転の為に眠気覚ましにとグレープフルーツを。



その少し前に、このアロマデフューザーを送ってくれました。
上のエッセンスの どれとどれを2滴づつとどれを加えて、説明書通りに水に垂らして、通電してと。

今日、病院に行って、セットしてきました。
早速電気を入れると、柔らかい光を放ちながら、ミストがホワァ~っと、シトラス系の香りを放ちました。

室内の私たちには、あまり感じなかったのですが、部屋に入ってきた看護師さんが
「うわぁ~、いい匂い!」って。
夫も
「うん、感じる・・」と。「あなた、分からないの?」って。

少しは何となく、でしたが、部屋にいると本当にそれとなくなのですが、外から入ってきたら、確かに良い香り。
ホッとするような・・・。

抗がん剤投与の日よりも翌日からがひどく、それでも三日で治まっていたのに、おととい突然、九日は放射線もお休みですることないからと、外泊許可を取って夫が帰宅。(もちろん私が迎えに行ってですが・・)
本来なら治まってていいはずの吐き気というか、胸の悪寒がとれず、終日、気持ち悪そうでだるそうにしてる。
それでも畑仕事を30分ほどはしましたけど。
食事が満足にできません。
味が全然しない、味のない物を飲み込むのはものすごく大変だそうです。
放射線で喉を焼いてるわけですから、当然、飲み込むのも大変になってきてはいます。

がん闘病後の方が一見異常とも思えるやせ方をしてるのは、ガンによるものではなく、その治療過程における副作用がかなり関係してるのではと、思います。

治療を開始するにあたって、ドクターからその治療過程で起こりうる障害、副作用の説明をここにまとめます。

放射線によるもの

◎ 最初の10回目ぐらいまでは、ほとんど何も感じないが、それを過ぎると徐々に痛みが出てくる。 後半は痛くて、食物が水分に至るまで飲み込めなくなることがある。

◎唾液の減少、それによっても嚥下障害は出てくる。
◎味覚障害・・・夫は、それがこの数日照射10を過ぎたころからひどくなってきている。
◎粘膜炎を起こす(口内炎など)
◎皮膚炎、(直接照射を受ける、頸の部分が赤くなり、やがてやけど状態から、ひどい時はケロイド状にまでなる人もいる)
  それの、保護として、医療用ローションを塗ることが可能
  順次ひどくなれば やけどと同じ、治療処置をする

腫瘍内科の担当医の女医さんによれば 日焼けサロンに毎日35回通うようなものですからと。 皮膚炎も照射に当たらない部分、顔はそれようのプロテクトをするのですが、それでも浅黒く、シミが出てきます。夫にもその傾向がみられるようになりました。

抗がん剤によるもの
夫の喉頭がんには、シスプラチンというものが使われています

◎ 腎障害・・・投与前から点滴で生理食塩水をいれ、極力排泄を早くできるように促す          できるだけ、自分でも水分を取る。3リットルから4リットルが望ましい
◎ 吐き気・・・実際に吐く人と、胸の悪寒や、気持の悪さの持続(夫は後者が、主のよう)◎ 耳鳴り、難聴
◎ 免疫力低下による肺炎
◎ 便秘・・・かなり強力

などなど、これは一般的に多くみられるもので、まだそれぞれ個人差もありますので、全部があてはまるものでもない人や、これら以外に 気分の落ち込みや欝的な物もあるかもしれません。 一般的に言われる脱毛は、この薬ではあまり見られないのか、説明にありませんでした
現に夫には今の所出ていません。

これらの症状にはそれぞれ対症療法はあります。
しかし、その薬がこれもまたすべて万能ではありません。

実際は、手探り状態で始まるのですね。 

娘が色々と調べ、フコイダンが抗がん剤の副作用に効く、多く含まれているのはモズクなどというので最初はモズクを一生懸命食べましたが、二回目の抗がん剤の後は、胃に合わない、気持が悪くなるというので しばらくお休み。

今回は、上記に述べた放射線の障害と抗がん剤の影響で、食事はおろか、水も美味しくなく変な味になり、飲めなくなり、もしかしたらと手製のゆず茶を水で出したら、飲める!と。

それなら、と 病院に帰る時にゆず茶を作ってペットボトルでもたせて、少しでも水分をと。
娘にそれをメールしたら、それに蜂蜜を入れるとよいと言われて、今日は、はちみつ入りゆず茶を1リットル、病院へ。

ブロ友さんのワンちゃんが具合の悪い時に蜂蜜の効果を教えて下さってる方がありましたが、それを思い出しました。 人間にも良いのですよねぇ~。

硬い話になっちゃいましたが、病院では、どうしても薬漬けになります。
薬もまずは弱い物から、効かなくなって強い物へと変えていく・・。
現に 夫は昨日病院に帰って症状を訴えたら、実は薬を変えてみようと思ったところだと、吐き気止めを 頂いたら、今日は気分もよく、味はしないけど、食事はできたと言っていました。 
民間療法に過ぎないでしょうが、自然治癒力を高めたり、免疫力を高めることでも 体力を保持したり、それなりの症状を軽減できるものがあるかもしれません。

夫などは、まだよい方だと思いますが、同じようなことでも藁をもすがる思いの方もあるかもしれません。
その気持ちも充分理解できます。

ホント、できる物なら可能な限り やってみる・・。
それで、少しでも良くなるなら、ありがたいことですものね。


今日、ダンナ君丹精の畑でさやえんどうの初摘みをして、これだけ取れました。



そして、おとといは、金四郎にちょっぴりいたずら



おじいさんなんだからね。と私が新聞読むときの老眼鏡をかけたら・・似合ってるでしょ?

金四郎と同じ柴犬のラブちゃん(♀)11歳半は、週一回ぐらい別荘にしてるこちらの家に東京からやってきます。
リードをつけないで 家周りや、近所を一人でお散歩しています。


  金四郎に似てるけど、一回り小さくて、金四郎がよると嫌がるのに、この頃金四郎も彼女を無視して通ります。
そうすると、「なによ!アンタ、私を無視するの!」とばかり体当たりをしてきて、金四郎は、「な、なんだぁ?嫌がって逃げたのは君だろう!」と、フンと言って横をすり抜けます。



そうされた時のラブちゃん。
勝手にすれば! フンだ! 私だって、あなた嫌いよ!!って。

毎週、会うたびに、こんななのに・・・なぜか気になる・・・。

癒されるひと時です。

病んでいる人々、ペットたちが少しでも穏やかで、過ごせる日々であることを切に願う日々です。

お天気はやっぱり嬉しい

2013-04-08 13:12:11 | 日記
いやぁ、昨日までは本当にすごかったですね。
春の嵐って・・毎年来るけど、いつも何か吹き飛ばされて、そう思いつつ、対策を建てるのですが、自然には勝てません。
今回は、金四郎と二人でしょ、なんだか心細かったけど、頑張りまして、被害は最小限でした。
ウッドデッキの蘭の鉢が一つ倒れただけ。
ダンナ君に蘭の鉢、気をつけて、って、言われて、ハイハイと二つ返事で来たけど、想定外の風に・・・でも、みぃ~~んな無事!!ホッ。


  大型シンビジュームも


  君子欄も


 風の通り道になった雑然とした花壇に咲いてるフリージアも



バラに興味をもってるブロ友さんに影響されて認識を新たにして見直した、大好きなのに、あまり構ってあげないバラの花壇も


嵐が来る前にちょっぴり草取りしたからね
  リナリア(姫金魚草)がすごいです。ノースポーリアも負けちゃいます

ダンナ君のお姉さんから頂いた 埼玉のときは庭いっぱいにあった春蘭の鉢も無事。

  この花は、地味なのですが、山の日陰や木陰にひっそりと咲いて、それはそれは
  清楚で、なんとも言えないんです。 この花だけを積んで、梅酢につけて、桜湯のように
  らん茶を作って、義母が、私たちの結婚式のお祝いに来て下さったお客様に出しました。



  埼玉から持ってきたミツバツツジは、今年は花つけが悪く、何となく元気有りません。
  気候風土が合わないのかしら・・君津にある県民の森にはこれの群落があって、ちょっと
  海から離れれだけで、随分と違うんですねぇ。

朝のお散歩では
  
 
おかあちゃまぁ~ 行っちゃいますよぉ~~


  クンクン・・



 なんだぁ?気になるぞぉ~ クンクンクン

  田んぼには水が入って、田植えの準備が進んでいます。。


道脇には 姫踊子草が・・


  あらよぉっと♪



ここはね、あんまり車来ないの、ボクしってるんだぁ ♪

今日は、久しぶりに練習に行ってきました。
体中痛いです。
運動していたいのは、我慢できるのに、草取りで痛くなる、腰、肩、何とかなりませんかしら・・勝手なもんです。

昨日は日曜日でしたが、ダンナ君の病室に腫瘍内科の部長さんと研修医と思しき方二人が来診に見えました。
主治医の耳鼻咽喉科の先生もいらしたとか、ダンナ君が聞いてみたら、月に一回は日曜日は出るそうでして、お医者様も忙しいですね。
この病院のドクターは 私の知ってる方のダンナサマもそうですが、本当に忙しくて、早朝から深夜までということが度々だそうです。
でも、皆さん、患者サイドに立って物を言って下さいます。
ふと、金四郎の眼科の先生、思い出しました。この病院は特に忙しい、って、イライラしてて、その感情をもろにぶつけられたことあって・・決していいことではないですよね、感謝の気持ちもなくなっちゃう・・)

抗がん剤の影響もあってかダンナ君食欲がなく、麺類のようなのど越しの良い物が食べたいというので、持って行ったのですが、味覚もかなり鈍って来ていて、美味しいと思えないというのです。
おかゆも飽きちゃってなど、そんな話をしたら

「今度、栄養士さんを呼んで、これからの食事の相談をしましょう」と言って下さいました。ありがたいことです。
胃瘻もしてはありますが、口から入るうちは、人間として持っている機能は働かせたいですからね





一昨日は、すごい暴風雨でもこんな顔で寝ていました。
一回、雷が鳴りましたが気が付きませんでした。
目はきれいにはなりましたが、かなり見えなくなっていますし
耳も、随分、聞こえが悪くなったようです。

でも、金四郎~頼りにしてるよ!
   金四郎~~たのんまっせぇ~~~


春たけなわ(和田浦の春)

2013-04-05 21:40:23 | 日記
昨日、今日の、お天気の良さで、娘たちの帰った後片付けも済み、庭にたっぷりと生えた雑草も 何分の一か抜き、ただ今、膝、腰の痛みで 年を感じております(笑)



数日前の夕方の散歩道から山を見たら、まだ桜が残って、何となく春色になっていました



玄関前の道脇の芝桜。 今年は、とてもきれい。ダンナ君が好きで植えたのですが、庭の芝生に浸食されて花壇がだんだん狭くなっていきます。
間からスギナがチョボチョボ出ていますが、まだ花の方が勝ってるのでいいかな・・。

先日、孫達が来た時に、じぃじのお見舞いだけのお出かけでは 物足りないと思って、隣町のいちご園にイチゴ摘みにつれていきました。
ここは、農薬をほとんど使っていないところで、引っ越して来て間もなくから、懇意にさせて頂いています。この日はバスのお客が入るので 一般人はお断りだったのですが、チビ二人なら、いいよ、って・・。(大人二人は、チビが摘んでくれる、数粒を、お口あ~んしていただきまして(笑))



もっと大きいのがあったけど、このぐらいのが口に入り易くて美味しいです。
コンデンスミルク、渡されたけど、いらないぐらい甘かったです。
品種は 章姫と???だったかな・・。



3歳児、一人前に上手に摘んでいました。



「向こうにもあるわよ♪」「私は、ここのを取るの!」



兄妹のきょうだいの仲良し姿は、可愛いものです。

クジラの町、和田浦に、この春から、世界最大の動物、シロナガスクジラの骨、全体像のレプリカが、展示されています。
本物はノルウェーで捕獲されたもので、日本に返され、そのレプリカ(複製品)は、日本で3体だけ製造許可が出ている、そのうちの一体です。



説明がこのように展示されています






実態がイマイチつかめないと、なんだろう・・って。
でも、大きいです。


このすぐ近くに、道の駅「WAO]があって、クジラ料理も食べられるし、クジラ製品から、土地の名産品など、色々とあって、楽しいですよ。

さて・・金四郎は・・
みんな帰って、ちょいホッとして、この頃はお天気がいいと家の中より外の方が好きなようです

ウッドデッキは、適当に日陰も出来てね


ドテェ~って 

そして、今は、私の布団の上



この頃、図々しくなって、私が寝ようとしてもどきません(汗

でもね・・・それがまたかわいくて・・
今は、頼りですし、パートナーってぇ感じかしら。
ですからダンナ殿、家のことは心配しないでゆっくりと治療に向き合って下され!

そのダンナ君、昨日3回目の抗がん剤点滴。
今日のお昼の時点では、ちゃんとコンビニで買ったとろろそば食べられていました。娘が色々と調べて、フコイダンが良いとか、それが含まれているのがモズクだと、勧めてくれたので、昨日までせっせと食べていましたが、抗がん剤後は 胃に合わないそうで、食べたくないのだそうです。
「まるで、つわりみたいね」と笑ってきましたが、本当に 体の根本を変えてしまうほど、強い物なのですね。 弱い方のを使っているとはいいますし、確かに髪の毛は抜けませんので・・。でも がん細胞をやっつける、ということは、正常細胞も壊すことですから・・。

放射線も今日で12回。 3分の1が終わりました。

明日は、春の嵐になりそうです、ここは風が強いから、夜は怖い時あります。
そんなときの金四郎は、頼りになりません(涙)

でもね・・金四郎~たのんまっせぇ~・・・・・・・・・。





抜糸後の初通院(角膜上皮びらん、最終段階)

2013-04-02 23:08:20 | 日記
昨日、4月1日、午後7時半の予約で、病院行ってきました。

本当は、土曜日だったのですが、院長先生に出張が入ったということで変更になりました。

とにかく混んでいます。

30分遅れで呼ばれて入りました。

春休みで孫を連れてきてる娘も一緒に行きたいというので同行。
一緒に診察室へ

どやどやと入る一行に

「春休みなので、一緒に行きたいというので、スミマセン大勢で・・」というと、

「どうぞ、どうぞ」とニコニコと院長先生。 いろいろといきさつのあった後なので、私はかなり緊張していたのですが、少しほっとして

「先だって中は、色々と、すべて含めて大変お世話さまになりましてありがとうございまし
 た。本当に 助かりました・・」と私、

「いえ、いえ、こちらこそ失礼しました・・」と 声は小さめで、顔はこちらを見ませんでしたが、はっきりと聞こえました。

何かねぇ・・それで、今までの、もやもやしてた気持ち、吹っ飛びましたよ。

「でも、おかげさまで、本当に良くなりまして、みんなにかわいくなったと、娘たちも言ってくれて・・」

そしたら、娘がすかさず、

「本当に!元の金四郎になって、可愛くなりました♪」と 合槌を打ってくれました。

「本当は、もう少しT先生に診て頂ければ良かったのかもしれませんが、私どもも、夫が入院
する事態になり、火曜日を限定して通えなくなりまして・・T先生にお話したら、じゃ、
 マイボーム腺は、院長に絞ってもらって下さい、後、ビブラマイシンのせいだとは思いますが、
 肝臓の数値が上がってるので、それも調べてもらって下さい、ということでした」と話し、

「こちらも3か月ぐらいしたら落ち着くと思うので、そうしたらまた診て頂けますか?と、伺いましたら、『あぁ、院長通して下さい!』と言われまして・・」と口調をまねて言ったら

「むふふん・・」と 鼻で苦笑いなさいましたよ、院長先生。

はい! これで その関係わかりました(笑)

診察台にいる金四郎に 目をやりながら、かなり良くなっていますねと言い、目を見ていました。

これは その日の昼間に撮った写真ですが、もうほとんど、元通りです。

壁際に立ってる娘が 本当に可愛くなったとまた言ったのに目を移したので

彼女たちは犬山市から来てること、や、院長先生と学科は違うけど、同じ大学、学部で後輩になると、私が言ったら、娘は、全然レベルが違うから、一緒では申し訳ないなんて言って・・。

そしたら、院長先生、嬉しそうに
「えぇ?犬山? ボク、犬山動物病院の院長と副院長と、懇意なんです。よく犬山行くんですよ、それに大学も偶然だなぁ・・」などなど、話、

この病院で、味わったことないほどの 打ち解けた感じで 診察に入り、丁寧に金四郎の目を診て下さりながら、娘と、病院の話、娘のダンナちゃんがR研の研究者の話、それに付随しながら、娘さんがJ医大生である話、etc.

こんな話までしちゃっていいのかしらぁ~みたいな 話しまで二人でして、時々私が合いの手を入れるぐらいで、診察はトントン拍子。

その間、金四郎は、本当におとなしく診察台で座ってみて頂いていまして、娘が
「いい子ね」と 孫たちに言って聞かせてると、院長も上皮の様子を見るために局部麻酔を遣いながら、目の中を触る感じの診察もじっとしてたので

「おぉ~いい子だなぁ・・♪」って!  

こんな状態初めてでしたよ! 本当に温かみのある、緊張感のない、今までの経過を話しながらのね。

家に来るなり、金四郎を見て、本当に良くなった良くなった、可愛くなったと言い続けてた娘の 気持ちが伝わったのと、私とだけではないことで あちらも今までの状況からの変な緊張感を持たないでできたのでしょうね。

結果は、手術後の上皮は再生してるし、傷痕も治ってること、マイボーム腺も落ち着いてるので、この日は夜遅くなることもあって、また今度でも良いこと、肝臓の数値も 今 元気で体調不良でなければそんなに急いで調べなくても大丈夫だから、それも今度で良い、だいたい一か月後ぐらいにまた診てみましょう・・と言うことになりました。

その前日に狂犬病の予防注射のはがきが来てたので、ついでにその注射もお願いして、して頂きました。
これで、市でやる集合注射の日時を待つ必要がないのでこれも気楽になりました。

・・で、受付で会計をと思ってたらその受付さん、この頃見かけないなぁ・・と思ってた、去年、金四郎がクッシングを疑われて、検査をしたときに面倒を見て下さり、
「金ちゃん、いい子でしたよぉ~、存在感ないぐらい、こんなになかない柴犬初めてです」って、様子を教えて下さった方でした。

今まで使ってたネッカーと、その前に眼科先生がまた使うかもとそのまま持っていて下さいと渡されたネッカーの二つをお返ししたら、レンタルですから料金を返金して下さり、驚きました。 だって、使用料は、そのままでしょ? なんだか申し訳なく・・そのネッカーのいきさつ、T先生とのこと話しちゃいました。

やはり、周りから怖いことで有名で、ちょっとあるとカーッと来るそうで、彼女もワンちゃんが目の悪い時は付き合ってたけど、限界が来て、勤務曜日を変えて、一年ぐらい会っていないそうです。「いくら腕良くても、医者なんですから、もう少し考えないとね・・」って言っていました。

何かねぇ~~またまた、気持スッキリしちゃいました♪

やっぱり、私がやりすぎで怒らせたんじゃなぁいって♪(わかっていても、何となく反省の日々だったんですからぁ・・)

ここまで来るのに、どれほど、苦しんだか! スッキリしましたよ。


    ねぇ~金四郎♪

そんなこんなで、全部終わって出たのが9時前、娘とおしゃべりしながら、裏道を走っていたら、後ろからパトカーに止められて・・・

「?????????????????」の私

真っ暗な 普段からあまり交通量のない道路のT 字路を左折するときに一旦停止違反をしたというのです。
どこか聞いても良く見当もつかないような場所ですよ!!

どうあがいたって、警察は引きません!
注意義務を促すためではなく、その月のノルマを果たすべく、捕まえるために捕まえるのですからね。

         切符切られましたぁ! 口惜しぃ~~~!!

7千円は、痛いけど、減点2も気に入らないけど、でも、でも、金四郎の目も良くなって、今までと同じようにヒアレインを注して、マイボーム腺の手当てをして、って、T 先生に戻らないで済むように努力すれば何とかなりそうでして・・まぁ、厄落としというところで我慢しましょう!!
   でも、痛いなぁ(笑)





  金四郎ぉお疲れ様
         金四郎ぉ ありがとう これからもたのんまっせぇ~!

明日、いや、もう、今日か・・娘たち帰ります。
今まではほっとする日だったのですが、今回はちょっぴり 寂しいです。

夫の吐き気も、昨日から治まり、食事もおかゆにしてもらって、食べやすくなったと、少し元気を取り戻していました。 まだまだ、どういう状態になっていくかわかりませんが、ちょっぴりでも 良い兆しがあればそれでよし、で、ホッとしています。

そして・・・おととい、ブロ友さんのルルママさんちのあんちゃんが亡くなりました。お付き合いは浅かったけど、ほとんど毎日ブログアップをして、そのかわいらしい あどけない顔を見るたびに、気持が伝わり、ママさんの必死の思いも伝わり、祈っていた命でしたが、神様のもとに旅立ちました。

ホッとすることもあれば、悲しいことも、切ないことも 口惜しいことも、重なっている日々です。