言葉はモノポールで、現象はダイポールである。
言葉で善といえば、悪は入っていない。
だが現実で善といっても、悪の成分が入っている。
文章の意味と現実の意味は全く違う。
*。
自由と正義を実践するといえば、実現しそうに思える。
しかしこれは、自由と正義で現実を攻撃することだ。
一つにまとまったことを、
現実を自由と正義で分解し、
自由と正義の世界を作ることだ。
言葉上出来るが、現実では妄想だ。
却って調和を破壊し、
自然から泥棒したことだ。
盗まれた自然はどう対応するか。
人の心を支離滅裂にし、
自然破壊は公害となる。
*。
産業文明や法治国家は、
自然の中に作った強盗殺人御殿だ。
つまり監獄だった。
快適な監獄を作った。
人を畜生・鬼畜・餓鬼にしていた。
ここにあるのは畜生・鬼畜・餓鬼の幸福や感動だ。
それは心に触れていない。
いや心を壊した。
それは満たされることのない世界だ。
つまり監獄の快適な生活だ。
*。
こんな世界が何故成立したのか。
言葉は主語で、現実が述語だ。
即ち、自由と正義は、現実のは自然の破壊であった。
即ち、自由と正義は強盗殺人であった。
*。
自由と正義は言葉で、強盗殺人は現実だ。
これを一つにまとめる意識が構造理性だ。
理論理性は、現実には妄想である。
*。
これが主語と述語の不確定性、
即ち言葉と現実の不確定性だ。
主語をやったら述語が出来た。
首都後述語の不確定性で、現実が見えなかった。
*。
理論理性に言葉と現実は同じだ。
この違いを認識した構造理性だ。
ここの新型文明が始まった。
*。
日本文化はそれを知っていた。
人が自然にやっていいことは、
1.日当たりを良くする。
2.風通しを良くする。
3.水はけを良くする。
だがお上日本や世界がやったことは、
1.人の心を焼き尽くし、
2.世界の命を殺し尽くし、
3.自然を奪い尽くした。
ここは文明刑務所だった。
自ら進んで入った。
言葉で善といえば、悪は入っていない。
だが現実で善といっても、悪の成分が入っている。
文章の意味と現実の意味は全く違う。
*。
自由と正義を実践するといえば、実現しそうに思える。
しかしこれは、自由と正義で現実を攻撃することだ。
一つにまとまったことを、
現実を自由と正義で分解し、
自由と正義の世界を作ることだ。
言葉上出来るが、現実では妄想だ。
却って調和を破壊し、
自然から泥棒したことだ。
盗まれた自然はどう対応するか。
人の心を支離滅裂にし、
自然破壊は公害となる。
*。
産業文明や法治国家は、
自然の中に作った強盗殺人御殿だ。
つまり監獄だった。
快適な監獄を作った。
人を畜生・鬼畜・餓鬼にしていた。
ここにあるのは畜生・鬼畜・餓鬼の幸福や感動だ。
それは心に触れていない。
いや心を壊した。
それは満たされることのない世界だ。
つまり監獄の快適な生活だ。
*。
こんな世界が何故成立したのか。
言葉は主語で、現実が述語だ。
即ち、自由と正義は、現実のは自然の破壊であった。
即ち、自由と正義は強盗殺人であった。
*。
自由と正義は言葉で、強盗殺人は現実だ。
これを一つにまとめる意識が構造理性だ。
理論理性は、現実には妄想である。
*。
これが主語と述語の不確定性、
即ち言葉と現実の不確定性だ。
主語をやったら述語が出来た。
首都後述語の不確定性で、現実が見えなかった。
*。
理論理性に言葉と現実は同じだ。
この違いを認識した構造理性だ。
ここの新型文明が始まった。
*。
日本文化はそれを知っていた。
人が自然にやっていいことは、
1.日当たりを良くする。
2.風通しを良くする。
3.水はけを良くする。
だがお上日本や世界がやったことは、
1.人の心を焼き尽くし、
2.世界の命を殺し尽くし、
3.自然を奪い尽くした。
ここは文明刑務所だった。
自ら進んで入った。