超人少年伝説

源氏物語千年 紫式部が突然現れ 紫式部氏思想を書くことになった

感動より大切なものがある

2009-02-11 06:13:02 | Weblog
感動や幸福、成功は権力、所得・欲望・消費より大切なものがある。

それは全体性であり、調和や安定性である。
安心・安定・安全のない幸福や感動は、幸福や感動ではない。

それは盗んだ感動や幸福であって、
それは人や社会を壊す。

ベストセラー症候群、高視聴率症候群、売上高症候群、
これこそが人と社会を壊した犯人だ。
ここには偽の感動や幸福しかない。
それは満たされない心を作り、
心の飢えと渇きを作る。

それは虚しさや淋しさであったり、無力感や喪失感の正体だ。
それを感動と癒しで慰める。

切羽詰った人には、これが必要でも、
それは覚せい剤の性能しかない。

これに依存することが心の飢えと渇きを作る。

この袋小路に、消費文明は栄える。

  *。
感動や幸福に気持ちを発振させたのだ。

そこには安定性がない、
即ち満たされることがない。

*。
感動や幸福は一時の刺激や充足であり、
それは満たされない心を作り、
これはいかなる刺激にも満たされることはない。

刺激による充足、即ち満たされることは妄想だ。

*。
静かに落ち着いた気持ち、これが幸福の正体だ。

所得・欲望・消費はそれを壊していた。
これは心の覚せい剤であり、
人を依存症にして稼ぐ産業文明だ。

*。
感動や幸福依存症にして、
人と世界を壊して、荒稼ぎする文芸や産業だ。

感動と幸福の対偶は、強盗殺人だ。

*。
感動や幸福はいらない。
静かに落ち着ける人なら、
それが感動であり幸福だ。

感動や幸福は心のない人が求める刺激と興奮だった。


**。
今日もまた我がスナイパーは的を撃ち抜いた。
神に栄光あれ。


コメントを投稿