江戸期の狂歌産業は、
この世のさまざまを妖怪化し、
それを狂歌に消費することで、
この世のもろもろの悲惨を消し去って、
狂歌に変え、
その結果、狂歌産業に取り込まれた人は、
この世の凄惨を苦しむことなく、
化け物を拵え、狂歌で揶揄して、
暖かい幸福と感動に作り変え、
孤独と絶望を楽しく消費した。
これを今やっているのが村上春樹文学かも知れない。
世界にも日本の若者にも新しい刺激と充足を齎している。
*。
だが現実という奴隷と家畜の刑務所を楽しむのであって、
現実を向上することにはならない。
だが現代世界劇場で、
法治国家や産業文明を妖怪として、
これに狂歌としての、
柔道と忍術を仕掛ければ、
世界の混沌を安定化できる。
即ち、気持ちの狂歌を、現実の狂歌である柔道と忍術とする。
*。
かくして白人帝国を、楽しく面白く背負い投げ一本に仕留めることが出来る。
心でやれば狂歌、現実に体でやれば柔道だ。
*。
日本文化を現実に体で行うことになった。
この世のさまざまを妖怪化し、
それを狂歌に消費することで、
この世のもろもろの悲惨を消し去って、
狂歌に変え、
その結果、狂歌産業に取り込まれた人は、
この世の凄惨を苦しむことなく、
化け物を拵え、狂歌で揶揄して、
暖かい幸福と感動に作り変え、
孤独と絶望を楽しく消費した。
これを今やっているのが村上春樹文学かも知れない。
世界にも日本の若者にも新しい刺激と充足を齎している。
*。
だが現実という奴隷と家畜の刑務所を楽しむのであって、
現実を向上することにはならない。
だが現代世界劇場で、
法治国家や産業文明を妖怪として、
これに狂歌としての、
柔道と忍術を仕掛ければ、
世界の混沌を安定化できる。
即ち、気持ちの狂歌を、現実の狂歌である柔道と忍術とする。
*。
かくして白人帝国を、楽しく面白く背負い投げ一本に仕留めることが出来る。
心でやれば狂歌、現実に体でやれば柔道だ。
*。
日本文化を現実に体で行うことになった。