事実の事実は真実であり、真実の真実は事実である。
では事実と真実の境界は何だろう。
それをやっているのが能ではないか。
能は事実と真実、或いは現実と魂の間に、キラキラを作る。
リアリティとメタフィジークの運動空間に不動点を作る。
*。
多田富雄氏は、
能を見ていて眠ってしまい、
だがその眠りの中に、キラキラを見た。
人と話していて、
別れた後、もやもやした意識の中にキラキラが現れたことを指摘している。
この意識の隙間が非常に重要である訳だ。
*。
快楽や幸福や感動が浅はかで物足りないのは、
意識の中に結晶を作らないからではないか。
つまりキラキラがない。
この瞬間的キラキラこそ魂ではないか。
即ち、意識の不動点だ。
*。
真の感動や幸福と、偽の感動と幸福があった。
現世を能のごとく生きる。
これが人の真の生き方だ。
*。
事実はスカラーで、真実はベクトルだ。
即ち、リアリティはスカラーで、メタフィジークはベクトルだ。
生活はスカラーで、精神はベクトルだ。
魂はこの境界に検出精製する。
*。
能はスカラーを主人公とする幽霊劇=ベクトルだ。
感動や幸福はスカラーだ。
これを生きて魂を失った。
即ち、人は畜生・鬼畜・餓鬼となった。
*。
身体であって身体でなく、精神であって精神でない。
人はパラドックスに幽霊劇を演じ、
現実でも非現実でもない、
その境界に魂を結晶する。
これが人間劇だ。
では事実と真実の境界は何だろう。
それをやっているのが能ではないか。
能は事実と真実、或いは現実と魂の間に、キラキラを作る。
リアリティとメタフィジークの運動空間に不動点を作る。
*。
多田富雄氏は、
能を見ていて眠ってしまい、
だがその眠りの中に、キラキラを見た。
人と話していて、
別れた後、もやもやした意識の中にキラキラが現れたことを指摘している。
この意識の隙間が非常に重要である訳だ。
*。
快楽や幸福や感動が浅はかで物足りないのは、
意識の中に結晶を作らないからではないか。
つまりキラキラがない。
この瞬間的キラキラこそ魂ではないか。
即ち、意識の不動点だ。
*。
真の感動や幸福と、偽の感動と幸福があった。
現世を能のごとく生きる。
これが人の真の生き方だ。
*。
事実はスカラーで、真実はベクトルだ。
即ち、リアリティはスカラーで、メタフィジークはベクトルだ。
生活はスカラーで、精神はベクトルだ。
魂はこの境界に検出精製する。
*。
能はスカラーを主人公とする幽霊劇=ベクトルだ。
感動や幸福はスカラーだ。
これを生きて魂を失った。
即ち、人は畜生・鬼畜・餓鬼となった。
*。
身体であって身体でなく、精神であって精神でない。
人はパラドックスに幽霊劇を演じ、
現実でも非現実でもない、
その境界に魂を結晶する。
これが人間劇だ。