言論は二階層からなる。
地上の言論は、多くの人をいい気持ちにさせるエチケット合理な、
癒しと感動の言論だ。
地下言論は、エチケット不合理な真理を語り、
普通の人の気分を害するものだ。
真理を追究するには、
不快耐性を持っていなくてはならない。
*。
真理は時代を進歩させるのだから、
その時代の権威を否定するものだし、
その時代に理解できないことを言うことだ。
真理は時代を否定し、
権力や権威を叩き潰す激しさを持つ。
従って時代から猛烈な反作用を受ける。
これに通常の人は潰される。
*。
日本で問題なことは、
真理を潰せる能力が国家能力であることだ。
この反発をレバレッジできない。
従って、日本の言論は世界では言論たりえない。
*。
ここをどう破るか。
それが登校拒否とフリーター問題と等価同型だ。
日本には知的心や知的精神がない。
*。
つまり日本の言論はウソや贋物だ。
本物を弾き飛ばす。
この体質改善が必要だ。
それが出来ないので、日本文化はお上体制の外に自立した。
かくして人々は文化に守れらない。
二重生活に陥った。
即ち、二枚舌であり、
世間はウソの世界となっている。
即ち、日本は神に逆らう世界だ。
*。
お上日本は神に繋がっていない。
お上日本は神に触れていない。
*。
これを検討した源氏物語だ。
神に繋がっていない光源氏と、
神に繋がった紫の上の関わりを書いた。
この両者の間、即ち隙間に綺羅星を作る。
即ち、源氏物語は能であった。
*。
心のない人と心のある人の関係、
これが現世であるとした源氏物語だ。
そこに現れる洗練された無意味、
これが人の生きる世界だ。
ここに心を入れることが、出家であろう。
地上の言論は、多くの人をいい気持ちにさせるエチケット合理な、
癒しと感動の言論だ。
地下言論は、エチケット不合理な真理を語り、
普通の人の気分を害するものだ。
真理を追究するには、
不快耐性を持っていなくてはならない。
*。
真理は時代を進歩させるのだから、
その時代の権威を否定するものだし、
その時代に理解できないことを言うことだ。
真理は時代を否定し、
権力や権威を叩き潰す激しさを持つ。
従って時代から猛烈な反作用を受ける。
これに通常の人は潰される。
*。
日本で問題なことは、
真理を潰せる能力が国家能力であることだ。
この反発をレバレッジできない。
従って、日本の言論は世界では言論たりえない。
*。
ここをどう破るか。
それが登校拒否とフリーター問題と等価同型だ。
日本には知的心や知的精神がない。
*。
つまり日本の言論はウソや贋物だ。
本物を弾き飛ばす。
この体質改善が必要だ。
それが出来ないので、日本文化はお上体制の外に自立した。
かくして人々は文化に守れらない。
二重生活に陥った。
即ち、二枚舌であり、
世間はウソの世界となっている。
即ち、日本は神に逆らう世界だ。
*。
お上日本は神に繋がっていない。
お上日本は神に触れていない。
*。
これを検討した源氏物語だ。
神に繋がっていない光源氏と、
神に繋がった紫の上の関わりを書いた。
この両者の間、即ち隙間に綺羅星を作る。
即ち、源氏物語は能であった。
*。
心のない人と心のある人の関係、
これが現世であるとした源氏物語だ。
そこに現れる洗練された無意味、
これが人の生きる世界だ。
ここに心を入れることが、出家であろう。