二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

はやく昔になればいい(ポエムNO.4-03)

2020年08月08日 | 俳句・短歌・詩集
  (「祈り」 前橋市龍海院門前2016年11月)


  ――モモコさんに

犬や猫にまじって
人びとはうしろ向きに歩いている。
毀れかけたアーケード街をぬけ
橋のそばにあっためったに警官のいない交番の横を通って。
はやく昔になればいい。

あんたにも過去といえるものがあったとは
あったとは知らなかった。
親を捨てた少年と親に捨てられた少女が
手をつないでこっちへやってくる。
はやく昔になればいい。

そういえば“あのころ”という名の小さな一杯飲み屋があって
ゴミ屑が毎日 毎日大量に引っかかって
うだうだと日ごろの愚痴や上司の悪口。
前掛け姿ママの頭に栓抜きでは抜けない王冠がキラキラ光っていたよ。
はやく昔になればいい。

ああ この数日なんて静かなんだろう。
モモコさんのこと知らない他人がぞろぞろ向こうへいってしまった。
ぞろぞろぞろぞろ
だけど 死んじまった人は年をとらないなあ。
はやく昔になればいい。

愛してるよ といいたかったんだ
百回 千回。
愛してるよ愛してるよ と。
だから
だから はやく昔になればいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マーラーの交響曲」(講談... | トップ | 一つの到達点としての「焚火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事