虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

番外 ホームセンターでお買い物♪

2010-06-28 14:52:07 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)
夏休みの科学クラブや算数クラブのため準備に、ホームセンターに
買出しに行ってきました。

お目当てはでっかいダンボールと長いエッジ。
「どこの引越しセンターの人かしら?」って格好で、
ショッピングカートの上にどでかい畳みたいなサイズの物を乗せて
買い物にいそしんでいると……
数十年前の風景とデジャブ!

若い頃、身内のデザイン事務所でアルバイトをしていたことがあるのですよ。
バイトの私を入れてたった3人で働いている
ちっちゃい事務所ですが、
抱えている仕事は大きなものが多くてとても面白かったです。

メインの仕事は、ショッピングセンターの設計なんですが、
バブル前ですから、
億ションのモデルルームのインテリアコーディネートとか、
会社のロゴデザインとか、
新しいデパートのショーケース内の飾りつけとか、
何でも屋さんをしてました。
私は雑用係とはいえ、少人数で動いてるもんですから、
どの仕事も買出しから、飾りつけ、後始末までほとんど関わることができて
楽しかったです。

私も、新しいショッピングモールの駐車場の壁のデザインや、
個人のジェラートショップのショーケースや看板風のアイスのデザインなどを
任されたことがあります。
そんないい仕事任されているのに、
若くてまだ仕事ってものがわかってなくて、
自分目線でデザインして、駐車場の壁デザインは没になっちゃいました。
今思うと、「働けない」バイトだったな~と
穴があったら入りたい気分です。
正社員になることを勧められていたのですが、
作家になる夢を捨てられず、結婚して家庭に入る道を選びました。
子育てしながら文章書くぞ~!と心に誓って!

そこからたらたらたらたら~とその夢を追いつつ、
マンガ描いたり、絵本作ったり、詩を書いたり……
(本当に作家になる気があるのか……
子どもたちの勉強見たり、スーパーやらパン屋のパートをしたりして
今に至ってます。

そして、夏の準備に……とホームセンターに行けば、
まったく20年以上前と同じようなことしている自分を発見したのですよ。
昔抱えてたのは、「竹!!!です。」
新しいデパートのショーケース内に飾られた竹はおしゃれですよ~。
上部からスポットライトを交差して当てて、金粉を散らした背景に竹を
ダイナミックに配置して……。
でも、竹を抱えてうろつくのは、おしゃれじゃないんですよね……
誰、この人? 何してるの?
という感じ。
そんなでしたが楽しかったです。
そして、今もやっぱり、誰、この人? 何してるの?
って買い物にいそしんでいるのですから、人っていくつになっても
することは変わらないものですね。

写真の線路に使っているのがエッジです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。