虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

番外 息子の話

2007-07-18 10:08:58 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)
うちの息子
動きは まったりのんびりしていますが
頭の中は 多動です。

次々アイディアがひらめくので
小学生の時から ちょっとした企業家でした。

小3の時 近所の女の子を部長に
年下の子らを社員にして 
「そそそ会社」を立ち上げました。
(もちろん自分が社長です)

この会社なかなか本格的で
社則から 新入社員面接テストから
テレビゲーム製作部門 ボードゲーム製作部門
映画製作部門までありました。

おもちゃで作ったジオラマで
シルバニアのお家に立てこもった犯人と
怪鳥の出てくるビデオ映画はなかなかの出来でした。

「何かのコンテストに出してみたら?」とアドバイスしたところ
監督気取りの息子から
「お母さんは、遊びってものをわかっていないなぁ。
コンテストとか関係なく ムダ~な感じが遊びなんだよ
と叱られました。

そんな順調に成長していた「そそそ会社」でしたが…

ある日の朝
小1の社員(息子がつねづね働きが悪いから営業に回すとぼやいていた子)から
「ぼくも社長になりたいので 独立します」
というファックスが…
そうして会社ごっこは次の遊びへと変化していったのでした。


上の写真は当時のなつかしい名残です。
ある日 おやつのぷくぷくたいを食べていた社長が
「アイスをはさんだらおいしいよ!これ!」とひらめき
おまけに
「このお菓子の袋に書いている住所 会社のでしょ。ぼく手紙を書いてみるよ。」
という またまた周囲を唖然とさせる案を思いつき
汚い字で手紙をだしたのです。

と 忘れた頃に
会社のお客様相談係の方から
ダンボールいっぱいのお菓子の詰め合わせとともに
ていねいなお手紙が届いたのです。

本当にびっくりです。世の中には親切な人やユニークな人が結構いるんですね。
そんな人々に支えられて
子どもは大きくなっていくんだなぁ、と感動しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (たぬき)
2007-07-20 21:53:41
コメントありがとうございました。
ブログに遊びに来てびっくり!!
たくまるくんの先生ですね?
かなり興味のある内容で、毎日遊びに来させていただきたいと思いました。
よろしくお願いいたします。
返信する
たぬきさんこんにちは♪ (なおみ)
2007-07-21 08:05:12
コメントありがとうございます。毎日遊びに…とうれしいお言葉!私の方こそ たぬきさんのブログに毎日遊びに行かせてくださいね。
たくまるくん…そうです!うちの教室の元気な優等生です。いつも教室で創造力全開!私の方が教えられ、楽しませてもらってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。