虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

『きらめき算数脳 入学準備~1年生』 と 『キング オブ トーキョー』

2015-05-20 21:18:55 | 算数

小1のAくんとBくんのレッスンで。

 

算数の時間に、『きらめき算数脳 入学準備~1年生』の問題をブロックで解きました。

画用紙をブロックのサイズに切って解答用の枠を作ると、問題を作りやすいです。

プリントでする前にブロック等で手を動かしながら解いていると、

考え方のコツが身についてくるし、頭脳パズルを解くのが大好きになってきます。

AくんもBくんも、だんだん夢中になって、「もっと難しいのが解きたい!」

「自分ひとりで解きたい!」「もう一問だけ解かせて!」と大騒ぎでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題 

あか、あお、きいろの3つのいろをならべます。

どのれつを みても おなじ いろが

ならばないように します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<問題>

 

<答え>

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題

あか、あお、きいろ、みどりの4つのいろをならべます。

どのれつを みても おなじ いろが

ならばないように します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<問題>

 

<答え>

 

 

次はレベル3の問題です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6このビーだまをならべています。

よこに1れつならぶと あめを1こ もらえます。

たてに1れつならぶと あめを2こ もらえます。

ななめに 1れつ ならぶと、あめを 3こ もらえます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というルールでいろいろなパズル問題を解いています。


この問題、大人もじっくり考えてみないとわからない面白いものです。

よかったら次の2問にチャレンジしてみてくださいね。

(ヒント、ななめがそろうと3こあめをもらうことになってしまうので気をつけて!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題

あめを2こもらったとすると、のこりのビーだま3こは

どこにおいたのでしょう?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 問題

もらったあめが7こだとすると、

のこりのビーだま5こはどこにおくといいでしょう?

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、教室で一番流行っている『キング・オブ・トーキョー』という

ゲームをしています。遊びやすくてとても面白いゲームです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

AくんもBくんもあんまりパズルに夢中だったので、

帰り際にお金を使ってパズルを作る方法を伝授しました。

 

折り紙を折ってマス目を作ります。

いろいろなコインを用意します。

お金を4マスか9マスのどちらかに並べて(写真は9マスの場合)

たてやよこの1れつのお金の額を計算して書き込みます。

お金をいくつかはずして折り紙の外に置いたらパズルのできあがり


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクサク)
2015-05-21 21:19:37

この問題集をずいぶん前に購入しましたが、
思い出した頃に、
時間の余裕があるときだけ(雨の日の休日など)しか
やらないので、あまり進んでいませんでした。
ほとんど放置だったともいえます・・・。

今は学校の宿題が少しずつ増えてきているので、
出された宿題と、
学校でやったプリント(持ち帰ります)で
間違っていた部分を、
私が同じような問題をつくって復習させている程度です。

それでも最近、時々ながらに一緒にやってみると、
おもしろそうに解いています。

昨日、レッスンの様子を見ていて、
ブロック等を使い、実際に手を動かしながら考えると、
じっくり取り込む忍耐力が自然に身に付くなと感じました。

この問題集では正解不正解でなはく、
「考えることはそんなに辛いなことではない、
途中しんどくてもその先に楽しいこと=達成感
があるよ」という意識をつけることが目的でしたので、
昨日のレッスンのような、ブロックを使っての進め方は
とても参考になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。