虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

子どものための芸術イベント と虹色教室通信 別館

2010-02-25 10:07:40 | 番外(自分 家族 幼少期のことなど)
生徒さんのお母さんでもあり
お友だちでもある なびさんと先日おしゃべりしていて、
「子どもたちが喜ぶ芸術的なイベント……何かやりたいよね~!!」
と盛り上がりました。
大人数の親子を相手に、市の施設でするイベントは、
これまでも何度か企画してやったことがあり、
「もうペンキはこりごり~」とか、「どろ遊び面白い……でも後片付けが……」とか、「あれは最高に盛り上がった~」とかいろいろあるのです。

イベントのひとつ↓
☆「えほん大好きクラブ」と「つくるんクラブ」の話

なびさんはなびさんで、これからいろいろ面白いことがやりたいみたいで
模索中。
私もがんばって本の執筆を進めて、
それが一段落ついたら面白いことしたいな~と思案中です。

「奈緒美先生らしいことしたらいいよね。」となびさんが言うので、
私らしい?あ~ダイナミックなことしたいな~。
とうずうず……。

私が今構想中なのは、体育館かクレオ大阪の大きな部屋借りて、
床にダンボール敷き詰めて、その上に、お菓子のお家とか、物語の世界とかをダンボールで、子どもが入れるサイズで再現して、
子どもたちがそれに
自由に落書きしながら遊べるというもの……。

「イメージしているのは、動物の森!!の世界を
子どもが入れる世界で再現しちゃう。工作技術を学べる工夫をたくさんしておいて、
赤ちゃんでもお菓子の家にぺたっとお菓子貼るとか、手伝えるように
しておくこと。
買い物したりバイトしたりをモノ作りとお絵描きで楽しんじゃう。
幼児教育学んでいる学生のボランティアがいるといいな~。」
「あ~あれ、釣りとかあって楽しいですよね」となびさん。
「池とか、ダンボールで作ると面白いよね。
それと自分絵本を作るのも面白いよね。自分用図鑑とか」
「算数イベントもいい~」となびさん。
「あ~手遊び算数とか面白いかも。それと
子どものままごとの買い物スペースなんかをたくさん作って
買い物やゲームで算数が学べるようなイベント。
科学のイベントも面白いね。ミニ実験がいっぱいできるブース作って」

ネックは大量のゴミ捨て(ダンボールは手ごわい)と、
車(材料を運ぶのが……)

やってみたいことのイメージは膨らんできたので
協力者が現われたら、いっしょに大きなイベント開いてみようかな?
と考えています。
(これまでも児童館の館長さんなどの協力のもとでイベントを開いてます)

写真は、私が企画したイベントではないのですが、お友だちが開いていた
大きな子育てイベントのために製作したトーマス用のトンネルと、
ふみきりです♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブロック講座を終了した方にカギツキのブロックのブログを
提供する予定だったのですが、
それだとコラボ中の方々にも、いろんな責任がかかって
長期間負担をかけてしまうことになるのです。
そこで、その代わり……というか、工作やブロック、積み木作品などの製作物についての情報を提供する
カギはついてない 虹色教室通信 別館 
を準備中です。最初の予定から変わってしまってすいません~
近いうちに、こちらで紹介しますので、もう少し待っていてくださいね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROYママ)
2010-02-25 10:50:06
とても楽しそうな企画ですね。読んでて、ワクワクしました。

来年度、幼稚園の役員をします。
子供が楽しんで興味を持てっくれるイベントをしたいと企画中です。やるなら、園児と一緒にとことん楽しみたいと思っています。

奈緒美先生、我が幼稚園で何かイベントをしていただけませんか?
返信する
Unknown (ROYママさんへ)
2010-02-25 11:22:04
こんにちは。楽しいイベントができたらいいですね。
このところ、忙しいので、どれくらいお手伝いできるかわかりませんが、もし開催日と日が合えばお手伝いしますよ♪
返信する
Unknown (ROYママ)
2010-02-25 12:23:05
奈緒美先生ありがとうございます。
すごく嬉しいです。

これから役職を決めて、イベント日を決めていくと思います。日が合えば是非お願いします。というか、先生の日に合わせるようにします。

イベント内容もじっくり練りたいです。
ただ、園児が約240名(年少70名 年中70名 年長100名)いるので、どんなものをすればいいのか、あまりいい案が浮かびません。今考えている他のイベントはマジックショー、実験ショー(液体窒素など)、人形劇です。

返信する
Unknown (アニカリン)
2010-02-25 13:33:30
想像しながらワクワクしてきました。
とても面白そうなイベントですね。
おもいっきり遊ばせてあげたいです。ぜひ実現してください!

大きい空間での子供向けイベントは、
完成された遊具で遊ぶ場が多いので、

「自分でも大きい物を作れるんだ!」と思えるように、
できあがり前~完成までの課程を体感できればと思います。

楽しみに待っています!
返信する
お菓子の家 (ゆうゆのでべそ)
2010-02-25 14:53:43
愛知県にはお菓子の城というちょっとしたテーマパークがありますが(クッキーなどの手作り体験が出来ます。)
お菓子の家、ぜひ子供に作らせてあげたいな~って思いました☆というか、私が作りたいです!!クッキー持参します(>_<)
実現するといいですね。
返信する
Unknown (つばめ)
2010-02-25 19:52:18
奈緒美先生の記事を読んでいるだけでワクワクしてきますね
子供達にぜひ作らせてあげたいなぁって思いました。
うちも大阪近郊に引っ越したいです
返信する
いいですね☆ (アイリーン♪)
2010-02-25 22:42:13
とても素敵な構想ですね。
是非参加してみたいです。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ROYママさんへ(奈緒美))
2010-02-25 23:23:20
園児約240名(年少70名 年中70名 年長100名)が楽しめるイベントでなくてはならないのですね。さまざまな年代のたくさんの子が楽しむためには、マジックショー、や実験ショーでは、意味がよくわからず楽しめない子が出るはずなので、魔女や博士が登場する人形劇(ストーリーや主人公はがんこちゃん程度)で、ちょっとした子どもが「魔法」を感じるような実験や、自分で種明かしをして盛り上がれるようなマジックをふんだんに取り入れるといいのではないかと思いました。
返信する
Unknown (ヒカルまま)
2010-02-26 01:54:04
楽しそうですねー!
上の子が幼稚園の時
よく美術館のワークショップに通っていた事を思い出しました。
実現楽しみにしていますね♪
ぜひ参加させてください!
返信する
イベント大好き♪ (かおりん)
2010-02-26 13:29:16
楽しそうですね~♪

二年前に近所の幼稚園のお祭りに行った時、体育館にトトロの世界のようなアスレチックがあって楽しみました。巨大なネコバスがあって大人気でしたが、あの後ゴミになるんだろうな~と思ったのです。やっぱりゴミ大変ですよね。

参加するのは楽しいけど、企画側も好きです。
去年のクリスマスには幼稚園児16名だけでし
たが、イベントを企画しました。一人で仕切ったので大変でしたが、子供達が喜んでくれたので嬉しかったです。

イベントが決定した時に人手がたりなければお手伝いさせてください♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。