虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

何度教えても文字が書けるようにならない子に教える方法 

2010-03-28 19:08:11 | 国語
文字の書きを教えるのは、絵を描く力が十分育ってからの方が良いと感じています。
絵が描けるようになるより先に文字を教えすぎると、
想像したり絵を描いたりするときに、
おきまりのパターンを繰り返したり、描く力が貧弱になったり、
絵の中に文字を書き込んで、全体のバランスが悪い絵ばかり描いたりするからです。
文字は就学後でも、書けるようになりますが、
すでにあるものを書き写すのではなく、目で見ているものを、
イメージしなおして絵で表現する力は、
後から身についてくるのは難しいようです。


ハンディキャップを持っている子のなかには、
親御さんから「何度教えても、いっこうに字が書けるようになりません~!」
という訴えを受けることがよくあります。

そこで、私がかわって、子どもさんにその覚えないという文字や絵を教えてみると、
何度も教えても覚えなかったという原因が見えてくることがよくあります。

その原因というのは、本当に 子どもにより、ハンディーにより
それぞれです。

「斜めの線を把握しにくい」という見ることや空間認知の問題ゆえに
文字が覚えられない子がいます。

ADHDの子や広汎性発達障害の子に多いですが、
相手の手元や手本を見ることに
集中できないため、覚えられないという子がいます。

数字の3
のような丸く弧を描く腕の動きができないために書けない子がいます。

どの地点で止まれば良いのか、最終地点を推測する力が弱くて、
書けない子がいます。

自閉症の子で、書くことへの意欲のなさから、書けない子がいます。

ADHDの子で、椅子に座る困難から書けるようになれない子がいます。

LDの子で、文字を目で判断する時点で困難を抱えてしまう子がいます。

アスペルガー症候群の子で、自己流の書き順にこだわり治らない子がいます。
DANP症候群の子などで、筆圧が弱すぎて、文字にならない子がいます。

何度教えてもできない…という場合、教え方が、
その子の最近接領域よりかなり離れている可能性が
あります。
教えたら出来そうな事を見つけて強化するのが、できるようにするコツです。

写真は、「数字の3
のような丸く弧を描く腕の動きができないために書けない子」に手作り
バトンを弧を描いて回す練習で、
丸く描くコツを筋肉の運動からマスターしてもらっているところです。
この子には、えんぴつで丸を書かせることは、最近接領域内にある
作業とは思えなかったので、この運動から
練習をスタートしているのです

★ひらがなが上手に書けません~どうすれば書けるようになるでしょう?
★ひらがなが上手に書けません~どうすれば書けるようになるでしょう? 2


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いけいけ)
2010-03-29 01:11:38
文字書きはまだ早いと思って教えないようにしてるんですけど、文字数字大好きで困っちゃいます(汗)
文字より普通に絵を描かせたいのですけどこれまたなかなかねぇ~
人の絵を書いたとしても何故か両手に数字を持っていたりしますよ(大笑)
しょうがないので無理強いせず好きな物を書かせます♪
返信する
はじめまして (bon)
2010-03-31 13:45:14
今度小3になる息子が、まさしく「丸く弧を描く腕の動き」が苦手で、書くこと全般に強い苦手意識を持っています。
数字の「2」がひらがなの「て」のようになってしまったり、縄跳びもうまく回せません。
2年生の途中から週に一度、巡回移動の先生に見ていただけるようになり、割りばしの先に紙テープを付けたものを新体操のリボンのようにくるくる回す練習をしていると聞きました。
今の息子には、紙に鉛筆で書く練習では遠すぎるんですね。
すごく参考になりました。いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。