5歳のやんちゃくんたち…3人のレッスンになって以来
めんどうな作業もやる気まんまんで取り組んでくれます。
それに気をよくして、
これまで2年生と1年生のふたりレッスンだった時間に、
もうひとり以前から予約していただいていた2年生の女の子に入ってもらうことにしました。
1日目は、ためしに…という気持ちでしたが
3人ともたちまち打ち解けて、遊びも勉強も全力投球。
互いが互いをいい形で刺激しあって
今後の発展が期待できる3人グループができあがりました。
そこで提案です!!
幼児の場合は、
親御さんのひとりがお世話役になってこうした学習の場を維持するのは
難しいのです。まだそれぞれ気ままですから…。
しかし小学校低学年、中学年であれば
ノウハウさえマスターすれば
だれでも簡単にこうした場を作ることができると
思っています。
子どもの中に、お友だちとともに学びあう心の準備ができてくる
年頃だからです。
子どもたちの親御さん同士で相談して
週に1度でもこうした場を作ってあげると、
子どもたちは、考えること 算数を解くこと 計算 読書 理科実験
工作 文章を書くこと 表現すること 協調しあうこと
などがとても得意になります。
そうした小学生の子たちの学習の場を作るアイデアも
これから虹色教室通信の記事にしていく予定です。
ぜひ数回限定でもいいですのでためしていただきたいです~♪
web拍手を送る
めんどうな作業もやる気まんまんで取り組んでくれます。
それに気をよくして、
これまで2年生と1年生のふたりレッスンだった時間に、
もうひとり以前から予約していただいていた2年生の女の子に入ってもらうことにしました。
1日目は、ためしに…という気持ちでしたが
3人ともたちまち打ち解けて、遊びも勉強も全力投球。
互いが互いをいい形で刺激しあって
今後の発展が期待できる3人グループができあがりました。
そこで提案です!!
幼児の場合は、
親御さんのひとりがお世話役になってこうした学習の場を維持するのは
難しいのです。まだそれぞれ気ままですから…。
しかし小学校低学年、中学年であれば
ノウハウさえマスターすれば
だれでも簡単にこうした場を作ることができると
思っています。
子どもの中に、お友だちとともに学びあう心の準備ができてくる
年頃だからです。
子どもたちの親御さん同士で相談して
週に1度でもこうした場を作ってあげると、
子どもたちは、考えること 算数を解くこと 計算 読書 理科実験
工作 文章を書くこと 表現すること 協調しあうこと
などがとても得意になります。
そうした小学生の子たちの学習の場を作るアイデアも
これから虹色教室通信の記事にしていく予定です。
ぜひ数回限定でもいいですのでためしていただきたいです~♪
web拍手を送る
小学生と言わずに、幼稚園に行くようになった頃にでもぜひ試してみたいです。
年末は、のんびり出来ていますか~?
来年もいい年になること間違いなしですよ♪