虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

2歳児はどうして悪さばかりするの?

2008-10-23 15:15:34 | 教育論 読者の方からのQ&A
だめよと言われていることばかりする
わざと逆らってばかり…
自己主張を始める時期なのは、わかるけど、

2歳児ってどうしてこんなにややこしいの???

子育てってこんなはずじゃなかった!!
とため息をついてる親御さんもいますよね。

「Newsweek 新・0歳からの教育」
によると、親が最も頭にくるのは、
子どもが親の目をまっすぐのぞき込みながら、いたずらを続けたとき
なのだそうです。

なんとも生意気でわがままに写る行動ですね。
ただ、これにはちゃんと訳があるのだそうです。


最近の研究によれば「恐るべき2歳児たち」の反抗は、
他の人間が物事をどうとらえているかを
探るための手段であり、
子どもの認知能力の発達における重大なステップに
なっている可能性があるそうです。

子どもは植物のひげのような根が面白いと思う。
パパはどう思っているのだろう?
その答を知ろうとして、
2歳児は禁じられた行為をして
大人の表情をじっとうかがうのだそうです。

「いや!」とわざと逆らうのも、
他人の心を理解するための
トレーニングなのかもしれないそうです。

「2歳になると、同じ物事でも人によってとらえ方が違うことを学ぶ。
わざと親が嫌うことをして、反応を観察している」と発達心理学者の
アリソン・コプニクは言います。

親の役目は、適当な限度を定め、
それを守らせることだそうです。

2歳児のすることだからと、甘やかして放っておくのも
子どもに間違った学習をさせてしまうし、
干渉しすぎて、人の心を学ぶ機会を取り上げてしまうのも
問題ですね。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~ (なのたんぱぱ)
2008-10-23 18:53:35
二歳児の頭の中はそんなに複雑なことを考えながら悪さをしてるのか…
なのたんにもとりあえず「いや!」っていう時期があったんですがそういうからくりだったんですね。
僕やかあたんも観察されてるんだ^^;

甘やかしや干渉の程度を見極めるのは非常に難しいですね。
返信する
Unknown (いけいけ)
2008-10-23 23:04:59
いたずらをするときの心理って気になってました♪
私は坊ちゃんのするイタズラはかわいいもんだと思って、多少のことならスルーしちゃっている所もあります・・
注意することも必要だったりするんですね。
適当な限度・・・これは、しっかりした目安の無い私には結構難しい(汗)

ゲテモノ料理、残念ながら食べてる人は見ませんでした(笑)
もちろん、普通のカレーとかハンバーグもあって、そちらは食べてる人はいましたよ。
コオロギ等の虫類をお金を出して食べたいとは思いませんよね~(笑)
返信する
今まさに”いやいや期”です (ゆっきぃ♪)
2008-10-24 10:38:24
数ヶ月前くらいから「いや」を言うようになりました
でも、むっとするような言い方じゃなくて
「いや」って言います
確かにこちらの反応を楽しんでいて、
「イヤは、一日3回しか言っちゃダメ~!今、2回言ったら
から、あと1回だよ~」というと、残りの一回を
いつ言おうかと、こちらの顔をちらちら見ながら
タイミングを見計らっていましたし。。。。。

でも、どの子も同じように「いや」という言葉で
反応を見ようとするのがとても不思議です
違う言葉でもいいような気がしますが、否定して
反応を見る、というところがポイントなんでしょうか?
海外でもやっぱり、「NO!」なのかな
返信する
本当に困ったものです! (ぬくねこ)
2008-10-24 20:32:08
いつも楽しく読ませていただいております。
息子は2歳4ヶ月、「親の目をまっすぐのぞき込みながら、いたずらを続け」るのと戦う毎日です。
「落とさないでね」に対しては「落とす!」、「大きい声を出さないでね」に対しては「大きい声出す!」と、こちらの怒りのツボをよく知っているような反抗的態度に、大人気なくイライラを抑え切れません。
親の反応を見ているんだろうなあ…と思うにつけ、ではどんな反応を示せばいいのか、悩ましい限りです。
車どおりの激しい道では、つないでいる手を振りほどいてわざと道に飛び出したり…と、悪ふざけも度が過ぎるので、ふざける余地を残さないようににらみつけるように目を見て何度も言い聞かせる…などやってみています。ただ、なんでもない場面で「ママ、怒ってない?」と顔を覗き込んできたりするので、やりすぎかなあと不安になってみたり。
2歳児の扱いは本当に難しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。