虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

鉄道大好きっ子のレッスン

2017-01-13 19:52:43 | 通常レッスン

鉄道好きの年少のAくんのレッスンの様子です。

 

まだ教室に来始めて日が浅いので、お母さんと離れるのが辛そうだったAくん。

でも、お母さんが教室を出て1分もしないうちに、「線路がぐるっとなるようにしたい」「駅が作りたい。鹿児島中央駅と東京駅と新大阪の3つとも駅が作りたい」

とはりきっていました。

Aくんは完璧主義で、形や色や数に敏感な子です。

線路のちょっとした段差や自分の知っている鉄道情報と自分で作ったジオラマとの違いを気にかけながらも、「じゃあ、どうしよう?こうしたらいいかな?こうしたらどうだろう?」と話しあううちに、気持ちの折り合いをつけて、

明るい笑顔を浮かべて、自分なりの解決案を口にしていました。

 

飛行場の滑走路をブロックの板をひっくりかえして作ったAくん。

 

新幹線の駅のトランプで遊んでから、機関車トーマスゲームをしました。

 

100のマスまで1番乗りしたAくん。「もう一回やりたい」と言っていました。

最後に、クラッシュアイスゲームで盛り上がりました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えていただけたら幸いです (けらけら母)
2017-01-14 12:05:12
こんにちは。はじめまして。年中の息子が2歳くらいのときに虹色教室のブログに出会い、たくさん のことを学ばせていただいており、ありがとうございます。(本も購入し読ませていただいてます)

息子は好奇心旺盛で、本や図鑑大好き、工作もブロックも好きでよく遊びます。勉強っぽいことも好きなようですが、気が多くて遊びが発展していかない?様子が気になっています。色々繋いでいけたらと思うものの、年齢があがるにつれ関わり方も難しいなと感じています。

動機のない状態でじっと待つこと、整理整頓も苦手で忘れんぼさん、最近は集団で疲れることもあるようで、特に学校に行ってからを心配してます。得意なことを伸ばして自信をつけて欲しいですが、うまく導くにはどうしたら良いかなと思っています。

関東在住なので日常的に教室に通うことは無理ですが、親戚が大阪在住なので、春休みなどに参加させてもらうことができたら、何か糸口が見つからないかしらと思っております。募集の予定、参加できる枠はありますでしょうか。連絡先が分からず、迷いつつコメント欄で失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。