虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

『10才までに覚えておきたい ちょっと難しい1000のことば』

2014-10-21 20:21:29 | 国語

『10才までに覚えておきたい ちょっと難しい1000のことば』

(アーバン出版局)を参考に、教室のみんなで作っています♪

 

どういう意味かたずねると、「あきあきする」は「秋みたいになること」といった

トンデモな答えが返ってくることがしばしば……。

子どもたちが言葉の意味を間違えたものを整理していってます。

こうした活動をしていると、子どもたちの言葉に対する感受性が高まっていくのを

感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいです! (asamaruko)
2014-10-21 23:22:40
ピッケのつくる絵本ワークショップに参加予定をしています。
アプリでこんな使い方をするとは目からうろこです。
ウチの長男に欲しいくらいです!
「本気」の反対語の意味を表す言葉として「弱気」となぜか言ってしまうので、こういったのものを親子で一緒に作ると、正しい意味を一発で覚えられそうですね。元の本もチェックしてみます。
それでは、ワークショップへの参加、楽しみにしております。
返信する
Unknown (ジェリー)
2014-10-22 09:39:03
ことばのチョイスがよいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。