虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

年少さんの一生懸命

2020-03-24 21:37:09 | 3、4歳児

年少のAちゃんは紙を切るのが大好きです。

「ちょきちょき切る。ぺたっと貼る。」

その2作業でできるリュックサックの作り方を教えると、

自分のリュックに詰めて連れてきたお人形たちに

ひとつひとつリュックサックを作ってあげていました。

Aちゃんの興味は、大きい人形には大きなリュック、

中くらいの人形には中くらいのリュック、

小さい人形には小さいリュックを背負わせることでした。

お人形たちはコロナが流行しているので

みんなティッシュで作ったマスクをしています。

 

Aちゃんのレッスンについてきていたもうすぐ小学生になるお姉ちゃんが

かけ算の意味がわかる手動機械 を改良して、

回転寿司バージョンのかけ算機械を作っていたのですが、

Aちゃんも楽しそうにそれで遊んでいました。

回転ずしに乗せるお寿司は、

「お寿司屋さん」というグミの

お菓子の空き容器に粘土を詰めて、

型を抜いて作りました。

グミの空き容器は洗っておくとこうした粘土の型として使えるので

役立ちます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。