3、4歳の子たちと算数を学んでいる様子です。
「6人のねこさんたち。みんな観覧車に乗れるかな?」と推理しています。
目で見て、「乗れないねこがいる」ということがわかるようになったら、
何びき乗れないのか推理しています。
最初は答え合わせの代わりに、実際に乗せてみないとわからないけれど、
次第に、「4人まで乗れる乗り物に6人乗ろうとすると、何人乗れないか」といった
ことがわかるようになってきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、4歳の子らに問う問題は、「目で移動した先を確かめればわかる」という
ものだったのですが、年中の子らには、見えない数をたずねています。
「駐車場に7台車がありました。
何台か出て行ってしまったので、3台になりました。
何台出て行ったのでしょう?」という問題を考え中。
年中グループの子たちは、全員、よく解けていました。
算数を学ぶ時、できるようになることより、
数の世界が好きでたまらなくなるような時間にしています。
指を見て、「5と1なら6」「5と3なら8」といったことがパッと見てわかる
ように、指遊びも楽しんでいます。(またの機会に遊び方を紹介しますね。)
バトルシップゲームで遊ぶ年中さんたち。
まだ本格的に子どもたちだけで遊んでいるわけではないけれど、
「Aの3」「Bの5」といった指示通り、真剣そのものの表情で
ピンをさしていました。