今日レッスンに来た4歳になったばかりの★くんも、
たらいを出して水遊びを楽しみました。
★くんは、「こんなことがしてみたいな」「こんな風にしたいな」という
発想がたくさん浮かぶ男の子です。
「ヨーグルトとカレーを売るお店をしたいから、トロンってかけるものが欲しいの。
えっと、紙をくちゃってしてもいいんだけど、白い紙と茶色い紙を用意してくちゃってしたら、カレーみたいでしょ。ちょっと かけてるみたいじゃないけど……」と言うので、
片栗粉を水で溶いて、液体でも固体でもある不思議なドロドロを作りました。
さまざまな粉を水で溶くのは、簡単にできて、子どもにとって魅力的な体験です。
中でもこの片栗粉は、表面に触れると固体なのに、一瞬でとけてトロトロになるので、
何度遊んでも面白いのです。
粉の実験では、ついでに重さの量り方や、粉の成分について少し学ぶといいですね。
4歳前後というのは、少し長い内容を記憶することが楽しくなってくる時期です。
「~ください」とレストランに注文を出すシーンでは、
人形を2体用意して、
「ミッフィーちゃんには、レモンジュースとヨーグルト、
リサには、イチゴジュースとカレーをちょうだいね」
と、わざと少し難しくしています。
ときどき、「何だったっけ?」と首をかしげながら
楽しそうです。
また、こうしたやりとりにコインを加え、
「いくらですか?」とするのが楽しくなってくる時期でもあります。
遊びの豊かさは、記憶力、科学的な興味、数学的な感性を高めるのに
役立ちます。
web拍手を送る
たらいを出して水遊びを楽しみました。
★くんは、「こんなことがしてみたいな」「こんな風にしたいな」という
発想がたくさん浮かぶ男の子です。
「ヨーグルトとカレーを売るお店をしたいから、トロンってかけるものが欲しいの。
えっと、紙をくちゃってしてもいいんだけど、白い紙と茶色い紙を用意してくちゃってしたら、カレーみたいでしょ。ちょっと かけてるみたいじゃないけど……」と言うので、
片栗粉を水で溶いて、液体でも固体でもある不思議なドロドロを作りました。
さまざまな粉を水で溶くのは、簡単にできて、子どもにとって魅力的な体験です。
中でもこの片栗粉は、表面に触れると固体なのに、一瞬でとけてトロトロになるので、
何度遊んでも面白いのです。
粉の実験では、ついでに重さの量り方や、粉の成分について少し学ぶといいですね。
4歳前後というのは、少し長い内容を記憶することが楽しくなってくる時期です。
「~ください」とレストランに注文を出すシーンでは、
人形を2体用意して、
「ミッフィーちゃんには、レモンジュースとヨーグルト、
リサには、イチゴジュースとカレーをちょうだいね」
と、わざと少し難しくしています。
ときどき、「何だったっけ?」と首をかしげながら
楽しそうです。
また、こうしたやりとりにコインを加え、
「いくらですか?」とするのが楽しくなってくる時期でもあります。
遊びの豊かさは、記憶力、科学的な興味、数学的な感性を高めるのに
役立ちます。
web拍手を送る
間に合えば、よろしくお願いいたします。
8月29日 算数クラブ 6歳長男 4歳二男希望
8月30日 算数クラブ 6歳長男 4歳二男希望
7月30日 算数クラブ 6歳長男希望