goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

子どもの資質をつぶさずに伸ばすには…? 1

2009-01-11 08:57:19 | 子どもの個性と学習タイプ
3歳7ヶ月の☆ちゃんは、おもちゃを本来の使い方とは別の
使い方で遊ぼうとすることがよくあります。
探し物がないときは、すぐさまそこら辺にあるもので代用して
「これがお風呂~!」という具合に
切り替えはやいです!!
☆ちゃんのお母さんは、きちんとした方なので、
しばしば☆ちゃんに「こうでしょう?」と正しいおもちゃの使い方をしるしたり、
「あっちにあるでしょう?」と最初探していたものを
ちゃんと持ってくるようにうながしたりします。
私は、☆ちゃんが、
おもちゃの通常とは違う使い方を発見する時、
他のどんな時より目がきらきらし、いきいきしている姿を何度も見ました。
また、即座によい考えがひらめく子でも
あることに気づきました。

おそらく『着想』を強みとする子だろう

と感じました。
『着想』というのは、私自身もストレングス・ファインダーという個人の資質をテストする方法で
一番の強みだったものです。

 『着想』とは、ほとんどの出来事を、なぜ物事はそうなっているかを説明する、的確で簡潔な考え方を発見する才能です。見た目には共通点のない現象が、何となく繋がりがありそうだと、好奇心をかき立てられます。
皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して、新しい見方します。意外な角度から物を眺めることができます。

目新さ、明瞭さ、逆説的なユーモア、奇抜で独創的なことが大好き。

この着想を強みとする人は、新しい着想が生まれるたびに、エネルギーが電流のように走ります。

こうした着想を強みとする子は、虹色教室内でも☆ちゃんだけでなく
5歳の3トリオのTくんや、虹色教室のそそそカンパニー(社長が受験中のため現在、会社は休止中です)の社長Sくんや副社長の中学生くん小3生(かつて小2)にも、2歳の子にもいます。

長くなったので次回に続きます♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

3 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール (はなママ)
2009-01-12 23:20:34
こんばんは。先日はありがとうございました。
確かに、彼女は、よくこんなこと思いつくなあというようなことをやっています。今日も、ティッシュをセロテープで鼻の下にくっつけて、サンタさんと言ってました。

さて、先週木曜日に、次回の日程の件でメールをさせていただいたのですが、届いてませんでしょうか?
返信する
Unknown (なおみ)
2009-01-13 06:23:50
コメントありがとうございます。
届いてないです!すいません~。
エキサイトメールの調子が悪いので、時々、受信できていなかったり、送信できていなかったりするようです。それで、先月、もう少ししっかりした有料メールに登録したんです。もう一度、メールをいただいてもよろしいでしょうか?
うまく届きましたら、新しいメールアドレスから送信します。
返信する
よろしくおねがいします。 (はなママ)
2009-01-13 21:22:26
今からメール送ります。
日程変更のお願いです・・・。
すいません!!幼稚園の初回集合日と重なってしまってて・・・。

とりあえず、今からまた送ります。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。