虹色教室通信

遊びや工作を通して 子どもを伸ばす方法を紹介します。

100円グッズで、ピタゴラスイッチ作り♪ 1

2008-11-30 20:00:51 | 積み木  ピタゴラスイッチ
今日は久しぶりにのんびり過せた一日でした。
午前中、たらたらと掃除をして…午後に、(生徒さんにお願いされていたグッズがあったので…)100円ショップに行ってきました。
そこで、いいもの見つけました。

4つ入りのベルです!!
これまで、鈴で代用していたんですが、見た目が…ちょっと…
このベルおしゃれで、とても音が良いのです。ひもを通す穴もついています。


これはピタゴラスイッチに良い~!
とさっそく購入して、
輪ゴムを通して、ブロックでトンネルを作って取り付けました。
いい感じです。

クーゲルバーンなどは高くて手がでない…という方は、
細長い形のダンボールや板の両端に、
段差になるものを貼った簡単スロープでも楽しく遊べます。
それだけだと寂しいので、こうしたビー玉が通るときに
チリン♪と音がするものを作って加えたりすると、
ピタゴラスイッチ遊びの世界が広がりますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ



web拍手を送る

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事ありがとうございます!! (mihome)
2008-12-01 18:54:42
親子レッスンについての早々のお返事ありがとうございます!!とてもとても嬉しいです(*^_^*)。

いざ100均へ。。。。。鈴を購入!!
この鈴、びっくりとてもいい音ですね^m^。
使うのが楽しみです☆

水彩用のクレヨン、過去記事を拝見した時に購入し、親子で愛用中!

レッスンの件ですが、主人の年2回(1週間)の休暇の時にお伺いできればとてもとても助かります<(_ _)>。勝手な希望で申し訳ありません!!
返信する
これなら手が届きます (kの母)
2008-12-01 22:10:30
先日は親子レッスンのコメントのお返事有難うございました。とても嬉しかったです。 クーゲルバーンやスカリーノは欲しかったのですが、高価なので躊躇しておりました。これなら気軽に試せますね。早速百均へベルを探しに行ってきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。