mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

さくさくパイ

2013-04-16 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか
数日前、久しぶりに、マノアのお菓子教室に行ってきた。
今回はパイ。

パイ生地を持って帰って、自分で焼くのだ。

パイ生地は、バターが溶けるといけないので、一工程ずつ冷蔵庫で冷やす。
なので教室では焼きあげられなくて、お持ち帰りなのでした。

で、先生のパイをいただいた。




いちごとカスタードのパイ。隠し味のパリっとしたチョコがいい感じ。


パイ生地を冷蔵庫に冷やしたまま、仕事だ何だで一日放置。
翌日、「生で食べられるたまご」を買ってきた。



アメリカでは、たまごは生で食べない。
サルモネラ菌に侵されていること前提で(^_^;)、加熱して食べるのが常識だ。

でも日本人なら、なまたまご、食べたいよねえ。

ケアモクに卵屋さんがあるのは聞いていたが、わざわざ車を出していくまではないかな、と、行ったことはなかった。
友人とお茶をしたときに、偶然、同じ敷地内にその卵屋さんがあると知って、はじめて買ってみたのだった。

なまでたべられるたまご。。。

魅惑的な響き。

あっ、パイ作らなきゃ! カスタードクリームも!!

カスタードクリームって、こちらでもよく食べるけれど、あれって、加熱し過ぎるとたまごが固まってしまう。
加熱し過ぎないと、サルモネラ菌は大丈夫なの?
それが心配で、カスタードって、あまり作ったことがなかったのだった。

このたまごだったら、生でも大丈夫なんだから、安心だ。

いちごは買ってくるのを忘れた。
でもいますぐ作りたい、食べたい。

うちにあるものでお菓子っぽいもの?
うーん、ないなあ。
キッチンをきょろきょろ。


あっ!

さつまいも!

と、

レモン!

よしっ!!






できましたー!


先生が見たら怒るかな。

ぜんぜん違うものになりました(^_^;)

でも、パイは先生のレシピだから、サクサクでおいしい!

なかなかよい食感。


kenjiが帰ってきたらもう一個、一緒に食べよう。








ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね





人気ブログランキングへ










最新の画像もっと見る

コメントを投稿