mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



Over The Rainbow

2007-02-26 | 日々
最近、よく虹を見る。

朝、ワイキキへ仕事に向かう途中、H1をカピオラニに降りる頃、ワイキキのビル群にかかる虹。
夕方、ハワイカイに帰る途中、カハラからアイナ・ハイナの住宅のあたりに根を下ろす虹。

ハワイでは局地的に雨が降ることが多いのかな?
虹が出ているということは雨が降っているということ。
でも見ている場所はまぶしいくらい太陽の光が降り注いでいる。


昨日の仕事帰りに見た虹はとってもきれいだった。
H1に乗ってしばらくして前方に見えた大きな虹。パーフェクトに弧を描いていた。そればかりかダブルに掛かったパーフェクトなダブルレインボー。

虹の根っこを掘ると宝物が埋まっている、っていうお話を思い出して、根っこの方に目をやってみる。おっと、ハイウェイなんだから運転には気をつけて!

虹が現れたとたん、前方を走る車の群れもスピードが遅くなったみたい。
みんなきれいな虹を見ようとスピードを落としているのかな?
そうだとしたら、なんだかうれしい気分。
ハワイの人は虹を愛で、楽しむことを知っている、そう思うとなんだかうれしい。

虹をくぐって車を走らせると前方は真っ黒な曇り空。
ハワイカイ方面はどうやら雨らしい。

フードランドに立ち寄って、夕食の材料を買い込みレジを済ますと、レジのおばちゃんが、「傘をさしてもらってね」
外を見ると土砂降り。
フードランドは雨の日は「傘さしますよサービス」をやっているらしい。
ふだんでも、店員さんが車まで荷物を運んでくれるのだが、雨の日の今日は、大きな傘を差して車まで送ってくれた。もちろん荷物も持ってくれる。
傘を差してもらっても濡れるほどの大雨だった。
店員の若い男の子はびしょぬれになりながらも「Thank you!」とにこやかに笑顔をくれた。

車のワイパーも意味がないくらいの雨だったが、心の中は太陽の光が降り注いでいるみたいに暖かかった。

虹の根元に住む人々こそが、宝物。

ニコの相棒

2007-02-23 | ニコとわたし
「よおっ!」


「おれ、かえる。
ニコが1歳の時から、かれこれ6年以上の付き合いさ。
あいつ、ぬいぐるみをぶんぶん振り回して破壊するのが好きなくせに、なぜだかオレだけは大事にしてくれるのさ。へへへ。
大事、って言ったって、ぶんぶん振り回されることは変わりないんだがね。
まあ、オレが頑丈、ってこと?
オレも6年も生きてりゃ、洗濯機でぐるぐる回されたり、物干し竿につるされたまま忘れ去られたり、いろいろあってさ、今じゃ口もないし、お腹の笛も鳴らなくなったけど、こんな生活も悪くない、
って、思うよ。」

マノアのパン

2007-02-23 | 「おいしい!」もの

マノアマーケットプレイスにある、「マノアベーカリー」の食パン。
Kenjiの仕事先の社長さんが買ってきてくれました。
ここのパン屋さんは、日本人が経営しているので日本と同じ味のパンが食べられます。

今朝はトースト。名古屋名物「厚切り」にして。
バターをたっぷり塗って、表面はカリッ、中はしっとりしたトーストを食べるのは何ヶ月ぶりかです。うーん。おいしい。

WHY?!

2007-02-17 | 日々
うちのコンドは古いので、いつもあちこちで改修工事が行われている。
この棟には2基のエレベータがあるのだが、1基づつ交互に取り替え作業が行われている。
ハワイらしく、作業はのんびりと進められ、最近やっと2基とも取替えが終わったようだが、そのうちの1基の調子がどうも悪いようだ。
ある日使えるようになっていたかと思うと、次の日には稼動していない。
実際に使えている日に乗ってみると、ちゃんと止まる前にドアが開いたり、止まるときに異様にビョンビョンと振動が激しかったり。。。
きっと、こういう調整作業を行っているのだろう。

使用禁止の張り紙を張ったりはがしたり。
そんなことがもう5.6回続いていた。

ある日、エレベータを待っていると、例の調子の悪い方が来た。
相変わらずビョンビョンと揺れながらドアが開いた。
日本でもエレベータ事故があったみたいだし、いやだなあ、と思いながら乗った。
エレベータのドアは、ステンレス製。鈍い銀色に光っている。
壁にもたれ、ドアを見ると、そこに手形が!
ドアを一生懸命にこじ開けたような、引きずったような手の跡が!
いやーん。こわーい。
その手の跡の上には、指で書いた「Why」の文字!!!
「ぎゃーん。」
もっと怖ーい!

きっとこのエレベータ、誰かが乗ってるときに開かなくなっちゃったんだわー。
この人、必死になって手でドアを開けようとしたんだ。
そして、何時間たっても開かないドア。暗闇の中で薄れゆく意識。
「why」最後の力を振り絞って、彼女はドアにこう記した。

3階の我が家に上がるまでのわずかな時間に、妄想してしまった。

わたしの妄想をよそに、ビョーンと揺れながら無事、ドアは開いた。
あーよかった。あー、怖かったー。


ちなみに、このエレベータ、シンドラー社ではありませんでした。

お豆腐?

2007-02-13 | 「おいしい!」もの

これなーんだ?



これはハウピア。
ココナッツミルクのプリンみたいなものです。

ハワイに何度か来たことのある人でも、案外食べたことのある人はすくないんじゃないかなあ。
素朴すぎて、レストランにはメニューにないし、グローサリーショップで見かけたとしても、見た目では味が想像できないから手を出しにくい。お豆腐と間違えそうだし。

わたしもハウピアパイとしてしか食べたことなかったんだけど、この前、ハウピア単体で食べる機会があって、食べてみたらおいしい!

ココナッツミルクがたっぷりと使ってあって、濃厚!
ほんとに単純に、ココナッツミルクの味なんです。

このハウピアはメルズ・マーケット(Mel's Maeket)のもの。
メルズ・マーケットはワイマナロの地元の人御用達のスーパーマーケット。
私はまだ中に入ったことはないので外から見ただけなんだけど、ちっちゃな店構えですが、いろんなものが売っているようです。
ワイマナロはローカルの人の住んでいる割合が高いので、ワイキキのスーパーとはまた違った品揃えかも。

今度じっくり探検してみます。

光る、鳥

2007-02-08 | ヒーリング
夜空に光る鳥を見た。

ただいまロミロミセミナー合宿の真っ最中。
うちのロミロミはスピリチュアル色が強いので、
こういうセミナーでエネルギーが高まってる時に、
何が出てきても不思議じゃないのだが。

雲の多い夜でした。
雲の合間に星がやけにきれいに明るく瞬いている。

夜空にいくつもの星が移動している。
???
星?!星じゃない!飛んでるもの。鳥だ!!
「チッチッチッチッ」という鳴き声とともに、
星のように発光した鳥が何羽も空を舞っている。

夜、鳥の飛ぶ姿を見ること自体、珍しいのに、光った鳥って。。。

光る鳥は、何度も私の上空を行き来して、星がひと際明るく何度か瞬いた後、
雲が空を覆って、鳥の姿は見えなくなった。。。

わたしひとりが見たのなら、夢かなー、って感じなんだけど、
セミナーに関係のない人も複数、同時に見てたから、
セミナーでトリップしちゃったとかでもなさそう。

気になってネットで調べてみたら、
「陸地が明るい時、鳥にその光が反射して光って見えることがある、」とのこと。
ということは、光る鳥はいないってこと。

特にこの日、この地域が明るかったって事はないし、
今まで同じ場所で一度も見たことがないのはどうして?

あと、「妖怪ふしぎデータ」みたいなサイトで、光る鳥に関する記述が少々。
このサイトでは、光る鳥はいるらしい。

そういうことにしておこう。その方がなんだかワクワクするし。

ハートのいちご

2007-02-03 | ハートコレクション
シリーズ化?ハートシリーズなの?!


サボテンにつづくハートのいちご。
日本に帰ったとき、イチゴ狩りして見つけたもの。
かわいいので食べずにそのままにしておきました。
LOVE!って感じ?
初々しい、みずみずしいLOVEを皆さんにおすそ分け。バレンタインディも近いことですし。

イチゴ狩り。
イチゴでお腹が膨れるって、想像できる?
イチゴ畑一畝、食べつくしましたとさ。


なんかほんと、日本ではずーっと食べてた、って感じよね。
日本に帰った翌日に、親知らず抜いて、血を流しながらも、痛み止めを飲みながらも、食べてたもん。

これなーんだ。

2007-02-01 | 「カワイイ!」もの
これなーんだ?

キューピー?
着ぐるみキューピー?
たらこじゃないよね、
黄色いし。

これは、名古屋限定、エビフリャーキューピーなのだ!
びっくりでしょ。
あたまの赤いのは、リボンじゃないのよ。エビのしっぽ。

日本に帰ったとき、東名高速道路のドライブインで入手しました。

ニコのしっぽ

2007-02-01 | 「カワイイ!」もの
かわいい?

ニコのしっぽ。  短すぎっ!!
お肉もたっぷりついてて、まん丸で、まるでうさぎのしっぽみたい。
わたしがうちに帰ると、このしっぽをぶんぶん振ってお迎えしてくれます。
もー、かわいすぎっ!
。。。って、親ばかっ!!!