mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



ロミセミが終わった。。。。

2007-01-29 | マッサージ
ロミロミセミナーが1月21日から始まり、26日に終了しました。
マナを感じながらチャントを唱え、朝日の昇るのを待つ、
というセミナーの中の一こま。

リアルタイムでブログにアップできないのは、わたしが自分の体験を消化するのに時間のかかる性格だから。えへへ。
リアルタイムじゃないブログってどうなのよ?
まあ、とりあえず、許してね。

わたしはいつものようにヘルプ。
朝食作りから夜の自主練まで付き合って、ちょっとお疲れ気味です。

次の日からはさっそく通常の仕事なのだー。
ワイキキのマッサージサロンは、薄暗くて換気も悪い。
薄暗い方がリラックスできると言うオーナーの意向でブラインドも閉めて間接照明一つ。ビルの一室なので、窓はあるけど開けられない。

本来のわたしのロミロミでは考えられない環境ではあるものの、こちらも生活がかかってるので、妥協しなきゃ、だわ。

セミナー中には、ヘイアウやら、山やら海やら、あちこちに出かけパワーを充填するので、セミナーが終わったあとは、私自身もエネルギーが満ち満ちているらしく、ものすごーくいいマッサージが出来ている(ような気がする)。

このマッサージが自然の風と光の中で出来ればなあ。。。
自分のサロンは持てないまでも、自宅にお客さんを呼べたらいいなあ。
でもニコがいるからなあ。
やつは知らない人には吠えまくるので、我が家にお客さんを呼ぶのは大変なのです。
我が家がせめて2ベッドルームだったらニコを1部屋に押し込んで。。。
なんて考えてみたりして。
引っ越すか?

理想は以前もブログに書いたと思うけど、海が見えるラナイ。やさしい風が吹き抜け、光があふれる空間でのマッサージ。

ゆるーいウクレレの音色にあわせて鳥がさえずる。
椰子の葉は風にそよぎ、すれ合って、やさしい雨のような音を立てる。
太陽は柔らかな光を降り注ぎ、暖かくわたしたちを包む。

ロミロミで解き放たれた汚れたエネルギーは光のきらめきの中で浄化され、
大自然のマナがわたしたちの体内に満ちてゆく。

。。。こんなマッサージがしたい!!

舞台設定はできても肝心の役者(セラピスト)が力不足ではいけないので、ますます修行しなくてはね。

ドクターフィッシュ

2007-01-28 | 日々
日本で面白い体験をしたのでご紹介しますね。
じゃじゃーん!

これ、なにかわかる?
って、今日のブログのタイトルにしちゃったドクターフィッシュ。

トルコの温泉に生息していて、古い角質を食べてくれる魚として有名です。
アトピーとか皮膚疾患に効果があるといわれています。

ガラ・ルーファっていうコイの仲間で、口がビヨーンと伸びて、皮膚をついばみます。ぴりぴりと軽ーい電気を当てられているようで、電気風呂みたいな感じです。

ペットショップでこんな体験が出来るのだ。
ちゃんと体験料、取られるけど。
朝早い時間だったので、30分ぐらい楽しんでました。
終わったあとの手は水の中につけていたにもかかわらず、しっとりツルツルでした。
角質、かなり取れたみたい。これはぜひ全身で試してみたい!

体重2キロ増の正体

2007-01-21 | 「おいしい!」もの
ハワイに帰って体重を測ったら、2キロ増えてた。
にきびも出来ていた。

そりゃー、太るでしょー、にきびもできるでしょー。こんなにたべてちゃあ。
と、いう証拠写真を。。。
海外暮らしの人にはよだれたらたらでしょう。ふふふ。。。

  お寿司を食べて。。。

  うなぎも食べて。。。

 しし鍋食べて。。。

 加賀料理食べて。。。

 味噌カツ食べて。。。

このほかにもいっぱい。
すき焼き、ラーメン、モスバーガー。

写真はないけど、柿安の「三尺三寸箸」っていう食べ放題の和食レストラン、滞在中に2回も行ってしまった!
和食中心のお惣菜がいっぱいで、デザートも和菓子系。
食べ放題なのに落ち着いた店構えだし、食材もこだわってるみたいだし、その割りに1600円というリーズナブルなお値段。けっこうおいしかったです。
ハワイで胃のでっかくなったわたしにはもうぴったり!ここはオススメですよ!

日本にはべつに食い倒れツアーに行った訳ではありませんよ。

母、帰る

2007-01-20 | ニコとわたし
ハワイに帰ってきた。
「ニコがどう出るか?」
これは長期家を空けたときの楽しみ?の一つ。
1週間以上いなかった人が帰ってくるのだ。

きっと大喜び?でもけっこうクールなニコちゃんだからいつもと一緒かな?
お迎えにきてくれたKenjiの車の中でいろんな想像を膨らませてみる。

さあ、ドアを開ける。
わたしの頭の中では、「すでに足音を察したニコが玄関の前で尻尾を千切れんばかりに振っている」という絵が出来ている。
ガチャン。。。
「ん?」
ニコがいない???

玄関にお迎えにも来てないじゃん!がーん。
大きなスーツケースをわざとガタガタ言わせて部屋に運び入れると、やっとにこちゃん、お出ましです。
奥の部屋から駆けてきて
「ヒャンヒャンヒャンー、ヒーヒー」
お尻をぶんぶん振りながらわたしの足元にまとわり着く。

これこれ!これをお母さんは期待していたのだー。
よしよし、かわいいねー。
「はおーん!はおーん!!ひーひー」
ちょっとちょっと、声大きすぎるよー。
うれしいけど近所迷惑。

でもね、気になるのは、その後、おとうさん(Kenji)にもおんなじくらいヒンヒン言うのはなぜ?
おとうさんは朝家を空けてから、ほんの2.3時間しかニコと離れてなかったじゃない?

そして、同じくらいの興味深さでかばんを物色。
おかあさん、おとうさん、かばん、を順番にヒンヒン言いながらかぎまわるニコ。。。

犬にとって、時間はあまり意味を持たないらしい。。。

ともかく、ニコとの再会はうれしいものでした。
にこちゃんにはお土産に、夜ピカピカ光るライトを買ってきたよ。

初詣

2007-01-04 | 日々

写真でかすぎ!ま、いっか。ハワイにはこんなに本格的な神社があるのだ!っていうのを皆さんに見ていただきたい、と言うことで。

昨日(1月2日)、初詣に行ってきました。
チャイナタウンの出雲大社。


日本でもなかなか初詣とか行かないのに、異国にいるとなぜか母国の習慣を恋しく思う。。。のか?
本音は、チャイナタウンのレストランで飲茶したかったの。えへへ。

しかし、お参りする時は真剣ですよ。
列に並んで、お賽銭入れて、鈴振って、手を合わせると神主さんが榊?で頭を払ってくれました。
なんかどきどきして、何を神様に伝えたらいいかわからなくなって、思わず
「世界平和!」
ってつぶやいてました。

お賽銭1ドルでお願いでかすぎ。

売店でお守りを買いました。
携帯なんかにつけられるようになってる3センチくらいのミニサイズのお守りで、ハワイ出雲大社ってちゃんと刺繍されてるので、お土産にもいいかも。

その後は、飲茶ランチでお腹もいっぱい。
チャイナタウンをホロホロ散策して、ゆでピーナッツを食べたり、怪しい漢方やらクリームがなぜか塩味のロールケーキを買ったり、タピオカドリンク飲んだりと、「チャイナタウンで初詣!」ツアーはおしまい。

あけましておめでとう!

2007-01-02 | 日々

大晦日、夜10時まで仕事して車で帰る途中、もう花火があちこちで始まっていた。
アメリカ中がそうなのかは知らないが、ここハワイでは、ニューイヤーとともに花火を打ち上げる習慣がある。打ち上げ花火やら爆竹など、半端じゃない量だ。

なにしろ、みんなこの日のために花火を大量に用意しているのだ。

クリスマス前にはもみの木売り場だったところが、一夜にして花火売り場に変わる。
会員制マーケットで、大量売りのコスコでは、自分の身長ほどもあろうかという箱に入った花火を、カートに入れて(おさまりきらないのでカートから飛び出して)いるフツーのおばちゃんの姿が。

ニューイヤーイブにはみんな用意万端。なかには待ちきれない人もいるらしく1日前なのにどこからか爆竹の音が。

うちのコンドは花火禁止令がでているので(つまんない!)、住宅街をちょっと廻って、花火見物。

写真はうちの近くの住宅街の花火風景。
写真ではあんまり良くわからないけど、道路をはさんだ両側の家で花火をあげているところ。
向かいの家はまだクリスマスのイルミネーションが飾ってあるので、クリスマスとお正月がまさしく一緒に来た風景。家族中で楽しんでいる。なかでも小さい子供は大興奮。花火の爆音と一緒に「キャーキャー!」
この子、絶対今夜おねしょするだろうなあ。

この通りは、中華系の人が多いからか、爆竹率、高し。
1軒おきくらいにパンパンやっている。中には道路の真ん中にセットしている人もいるので、車を走らせるのも命がけだ。
たまにバスが立ち往生してたりする。

新年のカウントダウンが近づくと、もう耳をつんざくほどの大音響。
ヒューヒュー、バンバン、ババババババーン、と「爆弾おちた?!」くらいの衝撃だ。
花火の煙でまわり一面真っ白。視界ゼロ。ものすごい匂いで息も出来ない。

面白いのが花火の後。あれだけ興奮状態で花火をしたすぐ後に、みんなそそくさと片づけを始める。水をまいたりほうきで掃いたり、てきぱきと掃除をして、あっという間に道路はきれいに元通り。

後に残った火薬の匂いだけがさっきの興奮を思い出させる。

新年も30分も過ぎれば、街は静かになった。たまに打ち上げ忘れた花火や爆竹が、「パーン」と鳴って、よけいに物悲しいというかマヌケというか。

ともかく、新年。
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。