mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ニコの誕生日

2013-04-18 | 日々


おたんじょうびおめでとう。

4月16日、ニコが14歳になった。
人間で言ったらそうとうなおばあちゃんだ(あっ、ニコは女の子ですよ。よく間違われるけど(^_^;))。

ニコでも食べられるように、お砂糖抜きの野菜のパンケーキ。

一番上のアガベシロップは人間用。

ニコには1/4カット。


「まだだよー」



「OK!」

って言った途端、秒殺。



プレゼントは、コーチの赤い首輪。




実はこれ、随分前にアウトレットで買いだめしたもの。(関連記事はこちらこちら

しばらくしてもっと買おうとコーチに行ったら、犬グッズはもう扱ってないとのこと。
なので、3つまとめて買った首輪を、一つづつ大事に使っていたのだけれど、これが最後の一個だ。

「ニコの年齢を考えると、そろそろ新調してちょうどいい?」
なんて、ちょっとブラックな会話をkenjiとした(^_^;)。

でも、ほんとうに、もうそろそろお別れのことを考えないといけない年齢になってきたね。
誕生日にこんなことを言うのは、人によっては不謹慎とか思うかもしれない。

でも、私にとっては、死ぬことは生まれることと同じ重さ。
生まれたら死ぬ。アタリマエのことだ。

誕生日のたびに、読み返す絵本がある。

過去記事はこちら>ずーっとずっと大好きだよ

お別れの時に後悔しないよう、今、いっぱい愛してあげよう。


死のことを真剣に考えることで、生もまた真剣に考えられる。
死を意識することで、生はさらに意味を持つ。

ニコが死ぬ前に、明日わたしが死ぬかもしれない。
死ぬときに後悔しないように、相手を愛すのと同じように、自分も愛そう。

そうしたら、
ある晴れた穏やかな日、「今日は死ぬのにいい日だ。」といえるアメリカ・インディアンのような心持ちでいられるのかもしれない。








ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね





人気ブログランキングへ









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yこ)
2013-04-18 14:03:38
私と同じお誕生日だったのですね。。
返信する
Unknown (mamo)
2013-04-19 01:43:33
OH!
Yこちゃん、お誕生日だったのですね。
おめでとう!!
こんど会ったら遅目のお祝いしようね。
返信する
ニコさん、お誕生日おめでとう (れんまる)
2013-04-19 07:26:54
家のれん君よりもお姉さんだったんですね。うちは6月4日です

それなのにずいぶんおじいさんになってしまって、お散歩は夫のお休みの日に10分くらいしかしません。もう、歩かないので。朝の食事が終わったら夕方まで爆睡します。5時になったらきっちり起きて食事を要求します。痴呆老犬です^^;


ニコちゃんは見た目もきれいだし、元気だしいいですね。いつまでも素敵なワンでいてくださいね。
返信する
Unknown (mamo)
2013-04-20 03:05:06
れんまるsama

ニコもそうとうなオババさま具合ですよ(^_^;)
最近は、爆睡中膀胱がゆるくなるみたいで、じわじわとお漏らししちゃう。寝る場所は決まってるのであちこち汚すことはないんだけれど、掃除やお洗濯が大変です。
ちょこちょこ外に連れ出して、おしっこさせて、膀胱に溜めないようにしています。
これもまだ歩けるから出来るんでしょうねー。
れん君、ごはん要求します?
うちもごはんの時間1時間くらい前からそわそわしてますよ。待ちきれなくて吠えるようになっちゃった。

おたがい高齢犬ですが、一日でも長く、楽しい日々を過ごしたいですね

返信する

コメントを投稿