mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



ONE TONチップス 大出世!

2006-09-26 | 「おいしい!」もの
以前このブログにも書いた ONETONチップス。(写真もふたたび)

これが最近ブレークの予感。
なぜなら、私がたまに見る、ハワイのホテルが作ってるサイトでも紹介されてたし、なにしろコスコに!コスコに売っているのだー!!
コスコといえば会員制ホールセール(卸し)の店。ここにあるということは、定番、売れ筋商品ということだ。

そんなコスコで、ハワイ島の家内工業、マエボヌードルファクトリーのワンタン(トン?)チップスが堂々と売られていたのです。
それも大箱入りでグレードアップ。あの、グ○コみたいなパッケージデザインはそのまま。大きくなって値段も10ドルくらいしてたので、さすがに買えなかった。

昔から、「この俳優さん、売れそう。」とか「このモデルは大バケするよー」とか思ってたらやっぱり売れてきたとか、売れ筋を読む目はあるのだ。えへん。
。。。
まあ、大衆が好むから売れるということで、わたしってば典型的な大衆ってことなんだけどね。

このONETONチップス、マエボだけのものかと思いきや、ほかのメーカーからも出ているのだ。
味はちょっと違うけど、生地の厚さはどこも同じくらい。ワンタンの皮を再利用して、単純に揚げたらこの厚さにはならないから、お菓子として、最初から狙って作っているんだろうなあ。
不思議な食べ物が、世の中にはあるものです。
そしてそれがコスコにまで進出するという、不思議。。。
不思議少女ラムネもびっくりだわ。

 

あやしさが魅力

2006-09-25 | 日々
怪しさが魅力といえば、チャイナタウン。
今日は日本からマッサージスクール時代のお友達が来てるので、
みんなでランチ。
チャイナタウンのレジェンドで飲茶です。ここは怪しくないよ。
最近レジェンドよく行ってるなあ。こぎれいなのでおすすめ。
今、ほうれん草が0-157だっけで汚染されているので、
私の好きなほうれん草の餃子がない!残念。

ニラ団子がおいしかった!
夕方からマッサージ入ってるのに、食べちゃった。えへへ。
だって、おいしいものは我慢できないんだもん!

その後は、チャイナタウンを散策。
鳥が丸裸でつるされてたり、豚の頭が黄金色に焼けてたり、
どう見ても偽者のブランドバッグがあったり、
なんだかわけのわからない漢方が並んでたり。

そこで見つけたのがみかんの皮となんかが混ざってる咳止め。
わたしは粘膜が弱いので、冷えたりするとすぐ咳が出る。
怪しいけれど結構チャレンジャーなわたくしなので、トライ。
写真あとでUPするけどほんと、怪しいんだから。
「噛め」とお店のおじさんに言われたので、ほんの少し噛んで見たら「まずっ!」
なんかどこかで味わったことあるぞ???なんだあ?
龍角散だ!
あれも咳止めだったよね。成分は一緒なのかな?
まずいけど、一袋買っちゃったので、今度は一個丸ごと食べてみる。
みかんの皮のとこも一緒に食べると大丈夫。
シトラスのさわやかな風味が龍角散の香りをちょっとだけどカバー。
。。。でもね。
歯にくっついて、いつまでもお口の中が龍角散。
ながーく楽しめ、ってこと?

チャイナタウンは怪しさと安さが魅力。
また今度ゆっくりとお買い物に行こうっと。

お父さん、早く帰ってきてね

2006-09-23 | ニコとわたし
お父さん(Kenji)が日本に出張中です。
お留守番の私とニコ。

Kenjiとわたしが、交互に1週間くらい家をあけることはたまにあるし、
引越しとかしょっちゅうやってたので、ニコは結構こういうのは慣れているのですが、
大きな旅行かばんとかが出てくると、やっぱりニコも心中穏やかではないらしい。
なんかそわそわして、パッキングをするお父さんの周りをうろちょろしてる。
自分だけ置いていかれると思ってるのかな。

Kenjiが日本に行った日の夜、私が仕事から戻って家のドアを開けると、ニコが玄関マットのところでおしりふりふりして、ひゃんひゃん言ってました。
いつものニコだと、自分のベッドで寝ているはず。
たった今ここに来たのかな?と思ってマットを触ってみると暖かい。ずいぶん前からここで待ってたみたい。
私がうちにいるときでも、ニコはKenjiの帰りを待って、よくこの玄関マットのところで、ドアを見据えている。

きっと不安だったんだね。
誰も戻ってこないと思っていたのかな。
いつ帰るかもしれない私かKenjiをここでずーっとまってたんだね。

いやーん、ニコちゃん、不憫だわー。
思わず抱きしめようとしたら後ずさりされました。あらら。

愛されたいのに、愛されるのが苦手な不器用なヤツ。それがニコちゃん。

Kenjiが帰ってくるのは1週間後。
それまではこんな不憫なニコちゃんをわたしは見なくてはならない。
セツナイなあ。
ニコの為にもKenji、早く帰ってきてね。

タローマネーゲット!!

2006-09-22 | 日々
今日はとってもうれしいのだ。
なぜならば。。。
タローマネーをいただいちゃったから。うふふーん。

タローマネーって何?って人は、過去のブログを見るべし。

例の噺家さんがハワイにいらっしゃって、奥様がお店に届けてくれたのです。

前にマッサージしたときに、タローマネーの話になって、
「今度来たとき持ってきたげるよ」って言ってくださってたんだけど、
まさかねー、とちょっと半信半疑だったのだ。
だって有名人のほうから物をくれる事ってあんまりないじゃない。

でも、ちゃんと覚えててくれてわざわざもって来てくれたんです。
いい人だなあ。

直接いただいてないので、まだお礼を言ってないのが気がかり。
わたしもプレゼントを用意してあるので、ぜひお会いしたいなあ。

プレゼントは、マネーつながりで、アメリカ50州のデザインコインマップ。
厚紙でできた二つ折りのアメリカ地図に、丸い穴があいていて、コインをコレクションできるようになっているのだ。
今までこつこつ?集めたコインを収めました。

アメリカでは、1999年から、年に5州ずつのデザインコインが発行されています。
2008年で、すべての州のコインが出揃います。
ちなみにハワイは一番最後。州として制定された順に発行されるから。

結構集めたつもりでも、最初のころに発行された東部の州のコインは見たことも無い!っていうか、こんな名前の州あったの?くらいの認識。
ロードアイランドなんて州、知ってた?

全部そろってないものをプレゼントするのも何かと思うけど、「足りない」っていうのもなんかわくわくしない?あっ、迷惑?

Kenjiも巻き込んで、一つ一つコインをはめ込んでいくのは結構面白い作業でした。
うち用にも一冊、コインマップ買おうかなあ。

本物のタローマネーは小さくてかっちょよかった。
さすが、「芸術は爆発だっ!」の岡本太郎だわ。
パッケージは、最近まで展示されていた、「明日の神話」のデザイン。

岡本太郎の作品って、深刻なテーマのはずなのに、悲壮感が無いのはバランスが微妙だから? いい意味で。ね。

まだ展示先が決まっていないこの壁画を保管するだけでも費用がかかっていく。
タローマネーはその費用に充てる寄付となるのです。
「ならおまえもちゃんと買えよ」って。。。一人つっこみ。
えっと、買わないけど宣伝しときまーす。えへへ。

ハワイモノの展示会に行ってきました

2006-09-18 | 日々

これ、今わたしの一押しなんだけど、どう?
かわいいでしょ。
金属板を切ったり打ち出したりして作ったフックです。

先週末開かれていた、ハワイアンプロダクツショー(正式名称は忘れた)に行ってきました。
業者向けの、卸屋さんやメーカー、輸入業者さんが行う展示会です。
ハワイアングッズや、貴金属、リボンやビーズなどいろんなものがありました。

この写真のお店は、輸入業者さん。このフックの他にも、草で編んだかごやら、木でできたトレイや食器など、いろんなものを扱っています。


この写真と似たものをわたしはすでに持っているのだ。
ゲッコーのフックと、ホヌ(カメ)のフック。
デザインは微妙に違うのが、手作りのいいところ。
なかでもわたしのホヌは首が曲がっている。こんな風に。

「あれ?」って言ってるみたいに、右方向に首をかしげたホヌ君なのだ。
パイナップルとかココナッツツリーのフックがたくさん飾ってある中に、ホヌはこれひとつが売れ残っていた。たぶん、いわゆるキズ物だった為に売れ残っていたんだと思う。
この首をかしげた感じがかわいくて、
そして、ひとりぽつねんと残っているホヌ君が不憫で
おもわずお買い上げしてしまった。
なにより、わたしがちょっとヘンなもの好き、っていうのが基本にあるんだけど。

今回のこの展示会は見本市みたいなもので、販売はしてなかったので、新しい仲間を買うことは出来ませんでした。残念。

写真にお絵かきしたり、レイアウトしたり(大きさ変えたりとか右側に文字を並べたり)、慣れてなかったから、すごーく時間が掛かっちゃった。今日は、ちょっとレイアウトのお勉強もかねて。
HTMLタグはやっぱりちょっとは知ってないとダメですねー。
あー、疲れた!

「みちのく」のランチ&ジッピーズのキャラメルフラン

2006-09-15 | 「おいしい!」もの
今日はセラピスト仲間とランチ。
元ダイエー(現ドンキホーテ)の近くの和食屋さん「みちのく」。
ここは間口が小さくてあんまり目立たないけど、けっこう流行っているお店です。
ここを知ったのは、お家探しをしている時にリアルターの人が連れて行ってくれたから。
そうじゃなければ今でも入ることはなかったでしょう。
外からは店内の様子が全然見えないから、入るには勇気がいるよね。

店内は狭いけど、ランチ時は満席です。
おすしやお魚の定食メニューがあります。
今日はむしょーにお寿司が食べたかった。
なんでかなあと考えたら、昨日テレビで大トロを食べる場面を見たんだったわ。
寿司定食に決まりです。
お味噌汁と小鉢、お漬物にメインのお寿司。。
13.5ドルなのに、ちゃんとアタマの付いたエビのネタもあり。
けっこうボリュームもあって満足でした。

在住の人がお昼に行くお店にハズレはない。

カメラ持ってたんだけど、写真撮る前に完食しちゃった。

なので、おやつに食べたキャラメルフラン、載せときます。

ジッピーズに併設のケーキとかドーナッツとかの甘いもの系を売ってるとこで買って帰って、お家でいただきました。
わたしはおいしーと思ったんだけど、Kenjiは「甘すぎるよ」って。
わたしの味覚、すでにアメリカ化?やばいなあ。

エスプレッソと一緒に食べるといけるよ。

カラメルがしゃびしゃびしてて、スプーンを突っ込んでるとジンワーリと混ざってくる。甘くてほろっと苦くて。

お持ち帰りにすると、このプラスティックのコップにふたをしてくれるのだけど、このふたがなぜか寸法足らずでしっかりしまらない。セロファンテープで無理やりとめてくれるのです。こんなところにも、アメリカのちからワザ。。。

「マノアのお豆腐屋さん」のランチ

2006-09-13 | 「おいしい!」もの
マノアにある、「オーガニックにこだわりのある豆腐屋さん」にランチがあるっていうので、「オーガニックにこだわりのある友人」と行ってみました。
セラピストは結構、食べるものや身に付けるものに自然素材を使うとかこだわってる人が多い。わたしは全然こだわりないけどね。
このお豆腐屋さん、以前もこのブログで紹介したけれども、豆乳でできたスムージーやアイスが結構いけるのだ。
今日は、ランチコンボ#2(写真のやつね)をトライ。
お豆腐のサラダと、お豆腐でできたパテ(ハンバーグみたいなの)マカロニサラダがセットになっています。左の丸いパックは、別に買った豆乳アイス、バナナ味。
お持ち帰りにして、お友達の家で食べました。
あれー?メニューには、トウフバーガーって書いてあったような?バンズがない?
気のせい?ま、いっか。
マカロニサラダは異常に量が多い。あんましヘルシーじゃないじゃん?って思ったら、マカロニを合えるマヨネーズが豆乳製だそうです。やっぱヘルシー!
お味の方は、うーん、ふつう。。。
お友達が買った、「おばあちゃんのおから」ってのはおいしかった。わたし好みの、しっとりした出汁がよく滲みたおからでした。

お店の名前、覚えるのにがてなので、いつも「マノアの豆腐屋さん」って言ってるんだけど、正式名称は「Soy to the World」です。





巨大なお月様

2006-09-11 | 日々
仕事が終わるのが夜なので、ドライブしながら月を見ることが多い。
満月の時は月の光が明るくて、空に雲があるのがはっきりとわかる。
月の光に照らされて、雲の濃淡がとてもきれいだ。
まるで海のそこから水面を見ているような気分。
昨日おとといはそんな感じ。

今日は、運転中「ぎょ!」っとした。

ワイキキの街の中では建物の背が高いので、空があまり見えない。
H1(ハイウェイ)に乗って、視界が開けたら、目の前にすんごくでっかい月!
車のフロントガラス一面に月!って言うのはちょっと大げさだけど、それくらい大きな月が出ていた。かなり低い位置にあったので、大きく見えるんだと思うんだけど、あんな巨大な月を見たのは初めて!
色もまっ黄色でまるで舞台のセットみたいな月だった。

家に帰り着いて、写真を撮ろうと思ったら、ココクレータ(山)の陰に隠れて見えませんでした。残念。

日本であんなでっかい月、見たこと無かった。っていうか、空自体、あんまりじっくり見たことすらなかったような気がするなあ。

あごのせ

2006-09-06 | ニコとわたし
犬っていうのは、普通に寝ると、あごが疲れるものなんだろうか?
ニコは、なにかやわらかいものにあごを乗せるのが好きみたい。クッションとか、洗い立ての洗濯物とか。
うちは日本式にお布団で寝てるんだけど、夜早めにお布団を敷いておくと、ニコが、枕にちょんとあごを乗せて寝ていることがよくある。
昼間なんかは、お父さんが脱ぎ捨ててくしゃくしゃに置いた服の上に寝ていることもある。あごのところに服を多めに寄せて。

おかあさんの腕も、ニコにとってはあごのせ。
たまに、むりでしょう、っていう体勢でわたしの腕に無理やりあごを乗せて、くつろいでいる。。。くつろげてないと思うけど。

今日はソファーから落っこちていたクッションにあごを乗せて、窓際でまどろんでいた。この写真の影の濃さからわかるとおり、昼間の窓際は相当な暑さだ。
ニコは「熱いの好き」なので全然平気。
日本のお家に住んでいたときは、夏の暑い日、人間が素足で歩けないような熱々の鉄板の上でよく昼寝していた。おかあさんは、ニコの内臓が焼けちゃわないか心配だったよ。(なぜか皮膚は鍛えてるから大丈夫だと思っていた)

こんなに熱い窓際でも、とりあえず、あごのせがあればくつろげるらしい。
こんどニコ専用のあごのせクッションをつくってあげようかな。

狐の嫁入り

2006-09-04 | ニコとわたし
今日は日曜日。このブログ日本時間表示なのだけど、ハワイはまだ日曜日なのだ。
遅い朝、久しぶりにkenjiとニコとわたし、家族揃ってお散歩。
朝から雨が降ったり止んだりしていたのだけれど、しばらく止んでたのでえいやっと外に出てみた。
山の方が曇ってる。しばらくしたらやっぱりざあーっと降ってきた。
かなりの本降りで、雨が痛い。
でもね、晴れてるの。明るい空に雨。
長く降るかと思ったら、5分くらいで止んじゃいました。
最初から晴れていたかのような晴天。っていうか、雨降ってるあいだも晴れなの。

キツネノヨメイリ。。。

日本だと、天気雨のことをこう言います。
ハワイはキツネノヨメイリが多い。
こんなに狐の嫁入りが多いと、ハワイの狐はさぞ忙しいことでしょう。
ハワイには狐はいるのだろうか?
・・・・いないと思う。

うちのおばあちゃんから子供の頃聞いた話。
知り合いが狐にだまされて、田んぼをぐるぐる歩きまわされた挙句、「いい湯だなあ」なんて言って肥溜めに浸かっているのを発見された。。。って。

狐ってなんだかミステリアスで、「キツネノヨメイリ」のイメージ画像が子供の頃からわたしの中で出来上がっていた。きつねの花嫁さんが赤いきれいな着物を着て、他のきつねは紋付はかまでちょうちんを持って行列して山道を歩いている姿。雨は霧雨。薄明かりの中、霧雨のベールに包まれて、薄ぼんやりと行列が進んでいく。
そんなちょっと怖くてミステリアスな絵がわたしの中にあって、「きつねの嫁入り」という言葉自体が、わたしにとってはかなり魅惑的でした。
なのに!
ハワイの天気雨!
能天気でミステリアスのかけらもありゃしない!

ニコがまたくさくなるしー!

お家に戻って濡れた服を着替えたら、外は相変わらずのハワイ日和でした。