mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

最新ブログはこちら


このブログは2019年8月で新しいブログに引き継がれています
楽園ハワイの地味暮らし2



そして、2022年3月からはハワイから日本に戻り、新しい生活が始まりました。
画像クリックで新しいブログが見られます

【mamo style やっぱり地味暮らし。】




Youtubeはこちら
「楽園ハワイの地味暮らし」Youtubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCNK8asInKGbAEit2NUmLabQ/ >



やっつけ仕事のクリスマスプレゼント

2006-12-26 | 日々
メリークリスマス!
もう50分でクリスマスも終わりだけど。。。

今日の朝はあせった。
Kenjiへのクリスマスプレゼントが用意できてなかったから。
アイディアはだいぶ前からあったんだけど、実際に用意したのは今日の朝。

にこちゃんティシャツを作る予定だったのだー。
ニコの写真を加工して、ティシャツにアイロンプリントするってやつ。
ティシャツはすでに買ってあった。アイロンプリント用の用紙も買ってある。あとは写真に文字を入れたりとかちょこっと写真を加工してアイロンするだけ。

が、道具をそろえたところで、お疲れ気味だった体調が最悪になっちゃった。
口内炎ができたり、リンパが腫れたり、体がばんばんに凝ったりと、調子が悪かったので、昨日は薬を飲んで夜8時前から寝ちゃった。

眠りにつくそばでKenjiが「クリスマスプレゼントあるのかなあ???」なんてぶつぶつ(わざとらしく)つぶやいている。

ううーっ、寝させてくれー。明日の朝早く起きてティシャツ作るからねー。朝起きたらKenjiの枕元にプレゼントがあるからね。って心の中で言いながら眠りについた。

翌朝起きたのは7時半。あんまり早くないじゃん。
あせりながらパソコンで写真データを加工する。
プリンタに用紙をセットして。。。
うげー、紙詰まりー。ピピピピー!なんてプリンタがうるさく鳴り出す。
いかーん、Kenjiが起きちゃうじゃないかー。
なんとかプリントできたのでアイロンアイロン!
いやーん、押さえ紙ににこちゃんの写真がくっついてるー。
くっつく面が裏表逆なのね。ってことは写真反転しとかなきゃだめじゃん。
このアイロンプリント用紙は反転させるタイプだったのだー。
やりなおしっ!
パソコンの「印刷」をデータ反転にセットして、アイロンプリント用紙を入れて、さて印刷!
うあー、また詰まった!ピピピピー!

さすがにKenjiが起きてきちゃった。
「何やってんの朝から?」って聞くKenjiに目も合わさず、不自然にノートパソコンの画面を伏せながら「コーヒー入れて!」ってやつをキッチンに追いやった。
「なにやってんのってば?」
「なんだっていいじゃん!うるさーい!」
あくまでも内緒のプレゼントにしたかったので、あせりまくってなんかもう逆切れ状態。
コーヒーが入ったところでやっとティシャツが完成。
もうバレバレ。計画だいなし。
なげやりな態度で「はいっクリスマスプレゼント」ってティシャツを渡した。

さっそくKenjiはティシャツを着てご満悦。

来年はもっと早く用意しよう。。。しみじみ。。

クリスマスカード遅すぎ!

2006-12-22 | 日々
クリスマスカードをやっと書いた。
遅いってば!
もう22日だよ。間に合わないけどまあいいや。
大体のクリスマスカードは「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」なので新年に間に合えば。。。ってことで。

ところで、この写真は日本ではめずらしい(?)ココナッツトリミングをする人。

2.3階分の高さはあろうかという椰子の木に、命綱もなしに人力で登るのだ。
で、ナタで枯れた枝や実を剪定する。
ココナッツの実とか枯れた大きな葉っぱが落ちてきて歩行者を直撃したら命も落としかねないから、これは大事な作業なのだ。
ワイキキにもたくさんある椰子の木、その一本一本がこんな人たちの地道な作業できれいに整備されているのですね。

ココマリーナのレストラン近くにこの椰子の木があって、その脇に灰皿が置いてある。
禁煙法でタバコをオアズケ状態になった日本人が次々にやってきてはここでいっぷくしていく。
ココナッツトリミングの地上班の人に「そこどきなさーい。危険ですよー。」なんていわれていても、英語がわからないのか、タバコをすえるのがここしかないからなのかそのままタバコを吸い続けていた。
切られた葉がその人の脇にバサッと落ちてきて、やっと自分の頭上でこんな作業が行われていたことに気づいたようだったが、タバコを吸うのも命がけだなあ。

ギリシャ料理

2006-12-20 | 「おいしい!」もの

今日のランチはギリシャ料理
ココマリーナショッピングセンターの「グリーク・マリーナ」

メニューのメインディッシュの一番最初に書いてあったので頼んでみた。
ウェイトレスさんは「ぎょーざ」みたいな発音をしていたけど、日本的に発音すると「ギロ」って言うみたい。羊と牛のミンチを固めて焼いたものをスライスしてあるようです。
これがなんと!マルシンハンバーグだったのだ!
味とかお肉のまとまり具合がまさしくマルシンハンバーグ。
ソースかけて食べたい!って感じでした。
マルシンハンバーグはKenjiの大好物(ってすごいB級グルメさんだなあ)なので、お持ち帰りしました。

クリスマスのしたく

2006-12-15 | 日々

うちのコンドのエントランスにいるトナカイたちです。

アメリカでは、サンクスギビングが終わるととたんにクリスマスモード。
サンクスギビングの連休はクリスマスの飾りつけの為にあるんじゃないの?ってくらい、サンクスギビング明けには、街のあちこちにクリスマスのイルミネーションが。。。
うちのコンドもメンテナンスの人総がかりで電飾取り付けてました。

この時期、コンドの管理会社からお手紙がきます。
「このコンドには17人の従業員がいます。クリスマスファンドを受け付けます。この封筒に小切手をいれて送り返してください。」
みたいな内容が書かれたお手紙。
コンドで働く従業員へのクリスマスチップを請求する手紙ですね。
これはアメリカでは常識的なことらしいです。
住民が、従業員一人一人に封筒で手渡しする場合もあるらしいのですが、うちのコンドは管理会社に任せているので、チップを一括で送ればあとはそちらで分けてくれるみたい。この方がわたしとしても楽チンです。
しかし、金額が???
気になっていろいろとネットで調べてみたら、マネージャークラスの人には50ドルから100ドル、お掃除の人にもひとり10から20ドルとか、結構な金額が書かれていました。ちゃんとあげないと、うちの前だけ掃除してもらえないとか??
調べたのはNYの事例なので、アロハなハワイではそんなこともないと思うけど。
クリスマスチップ、ひとり20ドルとしても17人もいたら、うー!
ちょっと友達にも聞いてみよう。ハワイの相場はいくらなのかしら。

クリスマスカードも書いたし、Kenjiの会社あてのクリスマスプレゼントもラッピングしたし、クリスマスモードが高まってきました。

あとは、Kenjiへのプレゼントを用意して。。。
何にするかは決めてるんだけど、まだ内緒。

師走はいそがしい!

2006-12-10 | 日々
誕生日はあっというまに終わった。。。
12月8日は私のウン回目の誕生日。
いつものように仕事して、夜は食事会だったのだけど、なんだかいろいろばたばたで、落ち着かずに終わってしまった。
まあ、生まれたことをしみじみ祝う、そんな年でもないけれど。
いや、逆にそんな年なのか?
ここ数年、エキサイティングな日々が続いている。
この年になっても、まだ初体験!って出来事が次々に起こるのだ。
なんだかいつも生まれたての気分。
「ピヨピヨ」って感じなのだ。
気持ちは若いってことで。

さて、明日はホノルルマラソン。Kenjiは障害者の10キロウォークのボランティア。わたしは仕事。
私の住んでいるハワイカイはマラソンコースの折り返し地点。きっと明日は道路が大渋滞なんだろうなあ。ワイキキに出るのに時間が読めない。早めに家をでなくちゃ。
また忙しい一日になりそう。

ホノルルマラソンが終わったら、ちょっとゆっくりと休みを取ろうかな。

Kenjiって癒し系?

2006-12-04 | ヒーリング
昨日、仕事先でちょっとやなことがあって、へこんでたら、Kenjiが珍しく慰めてくれた。
っていっても、「おまえ、自分が完璧だと思ってんの?」って言葉なんだけど。
まあ、わたしの気分しだいでは地雷にもなりかねない言葉なんだけど、その時はなんだかその言葉で救われた。
そーだよねー。自分も他の人も、完璧なんてないんだから、どっちが悪いとかいうことじゃないよね。
Kenjiの口癖は「たいしたことじゃない。」
こんな風に物事を考えられたら楽ちんだよねえ。
本気で言ってるのか、自分を奮い立たせる為に言ってるのかは私にはわからないことですが。。。
Kenjiは坊主の家系の子なので、生まれながらに普通の人の煩悩を超えたところにいるのかもしれない。
うらやましいぞ。
Kenjiは周りからよく「癒し系」って言われる。それってボーっとしてるとかそういうことだと思うんだけど。
ちょっとみくびってたんだけど、昨日はほんと、癒されました。ありがとね。
今日はおかげさまで、立ち直って、仕事も順調でした。
めでたしめでたし。

ワイオリティルームでまったりマダム気分

2006-12-01 | 「おいしい!」もの
今日はロミロミの同期生とランチ。
場所は、ワイオリティルーム。

今日のテーマは「アフタヌーンティを楽しむマダム」
しかし!誤算が!!
突然決めて行ったので、アフタヌーンティはオーダーできませんでした。(前日の予約が必要だそうで。)
アフタヌーンティは、また後日、と言うことで、わたしはハーフサンドイッチとスープのセット、友人はキッシュとサラダのセットをオーダーして、シェア。

紅茶をオーダーすると20種類くらいの葉っぱをカートで持ってきてくれて、香りをティスティングさせてくれます。
好みのものをオーダーすると、ポットで入れてくれ、ポットが空になったらお湯を継ぎ足してくれるので、帰るまでにティカップ5、6杯は飲んだかなあ。

ランチを食べて、紅茶を飲んで、ケーキまで食べて、午前10時半から、12時半まで2時間、ゆったりと静かな時間を友人と過ごしました。

ティルームはマノアの住宅街の中にひっそりとたたずんでいます。
古い建物のテラス席から見える、緑あふれる庭がとてもきれい。しっとりとした、大人の雰囲気のお店です。
時期的にクリスマスが近いので、ツリーが飾られ、壁にはリースなどが品良くデコレーションされていました。

こんなしっとりと落ち着いた店内で、わたしと友人、他にお客さまがいないのをいいことに、あちこち写真を撮りまくっちゃいました。
マダムには程遠いなあ。
友人のカメラで撮影したので、写真はまた後日。(UPしたよー。)

ワイオリティルーム、ワイキキの喧騒をはなれて、時間さえ止まったような静かなひと時を過ごせる場所です。