mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

ケールのサラダ

2013-12-12 | おうちで「ごはん」とか「おやつ」とか



マラソンで疲労困憊のkenjiのために、

豚肉の生姜焼き。


サラダは、リーフレタスと、ケール、トマト。

ビタミンB1を豊富に含む豚肉で、疲労回復。

ケールは青汁の原料や、最近流行りのグリーンスムージーに入ってたりする。

栄養価が高く、ビタミン、カルシウムが豊富。アレルギー、がん予防にもいいという。


どちらかというと、グリーンスムージーの方からケールを知ったので、サラダで食べる、という食べ方を今までしたことがなかった。

サラダ用の菜っ葉は他にもたくさんあるからね。


スムージーに入れようとオーガニックのケールを買った。

フリフリの葉っぱ。
ちょっとゴワゴワしてるので、生でそのまま食べるのはもさもさするかな、と思ったけれど、洗いながらちぎれた葉っぱを口に入れたら

「あっ、案外いける!」

このまま食べよう。




朝食に、スムージーを作ることがある。

冷凍のベリーや、バナナ、人参、菜っ葉、ヨーグルト、その他いろいろ、その時の気分で。

ミキサーにかけてあっという間に出来上がる。

ゴクゴク飲んで、あっという間になくなる。



たくさんの栄養素を簡単に取れるのがスムージーのいいところ。


んっ?

でも、これってさ、一つ一つの食材を、お皿に並べて、ゆっくり食べたほうが、満足感があるんじゃない?

ベリーの赤、甘くて酸っぱくて、種がたまにジャリってなる感覚、

バナナの黄色、甘くてねっとりしたのどごし、

人参の食感、葉っぱの緑としゃきしゃきした歯ざわり、

ヨーグルトの白、なめらかな舌触り。


そういう感覚を楽しんだほうが、食事としては豊かなんじゃない?


「簡単に」 という食事は、好きじゃない。


片手でポンと口に入れられる携帯食は好きじゃない。


食事は、テーブルで、おはしやフォークを使って、ゆっくりと楽しみたい。


よく噛むことはとても大事だと思う。

よく噛むことで唾液が出て消化を助ける。
唾液がよく出ると、虫歯菌の酸も流すので、虫歯にもなりにくくなる。
顔の筋肉を使うので、小顔効果もある。
時間がかかるので、満腹感を感じて少量で満足する。



テレビや雑誌で、「美容や健康にはよく噛もう!」 と言いながら、

「美容と健康にグリーンスムージー!」


マスコミが煽り立てる。


本当に自分に必要なのはどっち? 心地いいのはどっち?

と考えたら、

わたしは、五感を楽しませながらゆっくり食事をする方が好き。


なので、ケールをサラダに入れてみた。


おいしいよ、そのまま食べても。

癖があるとか言うけれど、全然気にならなかった。

フリフリの見た目が、いいアクセントとボリュームアップになって、
サラダの食材として我が家では常備されそうです。











ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ





mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ace)
2013-12-12 09:57:33
我が家もケールの食卓出回り度が結構高い方だと思いますよー。(週一くらい)

スイスチャードよりも癖がないし、健康に良さそうなので(ババ臭い?)、我が家ではガーリック炒めがほとんどなんですが、最近ベイビーケールが売られているので、見つけたら買ってサラダにしてます。でもホールフーズのサラダバーには、そのまま普通のケールが生で出て居るんで、そのまま生も良いんですよね。
返信する
Unknown (mamo)
2013-12-12 15:06:50
ケールってアブラナ科なんですって。だから炒めものはとてもいいでしょうねー。ガーリック炒め、美味しそう!うちも今度やってみます。
普通のサイズのゴワゴワケールでも、細かくしてリーフレタスとまぜると、あんまりゴワゴワ感わからないですよ(^^)。
こっちの人、ブロッコリーやカリフラワー、ナマで食べちゃうからケールごとき!なんてことないんでしょうねー
返信する

コメントを投稿