mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

セ・シ・ボン!ザボン

2013-12-13 | 日々
kenjiが、仕事先でこんなものをもらってきた。





子供の頭ぐらいある、柑橘類。


ザボンかな?


ハワイでは民家の庭先などにブラブラぶら下がっている光景をよく見る。

これも、仕事先の人の庭になっていたものだそうだ。


包丁で切れ目を入れて皮を剥く。


ザボン、


何語?

フランス語のような響き。

セ・シ・ボン(すばらしい!)

セ・シ・ボン! ザボン!

鼻からぬける感じで~!


こんなことを独り言いながら、ふさを外す。バカですね。


柑橘類のいい香りがキッチンに漂う。


グレープフルーツの倍ぐらいある実だ。食べごたえありそう。


冷やす前に、形の崩れた一房を、つまみ食い(^^)。

グレープフルーツより酸味は少なくて、みずみずしい甘みが口に広がる。

野生なのでアクが強いのか、唇に残った果汁が、しばらくはピリピリした。


庭になっていた、ということは農薬などは使ってないよね。

皮も少し、残しておこう。

料理の色目に添えたり、マーマレードみたいな感じに煮てみようかな。








ブログランキングに参加しています
ボタンを押して応援してね



人気ブログランキングへ





mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
今まで買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?

この文字か下の画像クリックでショッピングページヘGo!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yko)
2013-12-13 14:50:34
これ、おいしいよね。
私大好きだよ。。ハワイって、ホント、果物いろんなの食べれるよね。
幸せ、、、だっておもう。自然の恵み、いっぱい受けて、おいしいものいっぱい作って、、人間もそうなるべきかなって、、、、
大げさ??
返信する
Unknown (mamo )
2013-12-14 03:15:28
冷やして食べたらもっと美味しかったー。
ハワイって、生活に困っても、食べるものには困らない?(^^)。
自然の恵みをシンプルに頂くのが、一番ハワイのマナを貰える気がするね。
返信する

コメントを投稿