「足跡姫ー時代錯誤冬幽霊ー」

2017-03-01 08:59:14 | 舞台
ソワレは、こちらを観てまいりました。

いや〜、コレ、とんちゃん観たら絶対大泣きするよ!!!

本当に失礼な話、ワタクシ、勘三郎さんの歌舞伎、生で一度も観たことないんですよ。もちろん、野田さん演出の歌舞伎もね。TVでは、バラエティー番組に出てる勘三郎さんを観てる方が多いかも。唯一まともに観た勘三郎さんの歌舞伎は、「夏祭浪花鑑」のニューヨーク公演だけ。

で、この「足跡姫」って勘三郎さんへのオマージュって言われてますが、私には、どう見ても、野田さん自身の過去作品のオマージュにしか思えなかった。もちろん、野田歌舞伎を観てないからかもしれませんが、この作品を観ながら、たくさんの野田作品がフラッシュバックされた。野田作品だけでなく、蜷川作品もね。

確かに歌舞伎仕様の舞台演出ではあるんだけど、内容は、間違いなく第二幕は、「オイル」と「桜の森の満開の下」がベースにあると思った。

フラッシュバックされた作品は、その他、「贋作 罪と罰」「MIWA」。りえちゃんと杏ちゃんの2人といえば、蜷川さんの「元禄港歌」。あと、「夏祭浪花鑑」要素もあった。あ、りえちゃんの初舞台作品「ジプシー」の要素もあった。あと、紅天女要素もあった。あと、「Wの悲劇」要素も…なんか、私の為の作品でもあった感覚。だって、出雲大社にも行ったしね。


勘三郎さんへのオマージュであると同時に、野田さんご自身、そして舞台で生きた方々へのオマージュ作品だと言っていいかもね。

あのプレイハウスが完全に花道、スッポンがある歌舞伎仕様の舞台美術になっていて、それだけでも観に来た甲斐がありました!

残念なことに、この作品に限っては地方公演がないんですが、松竹座とか博多座なら可能だったはず!

ありがたいことに、「ビッグ・フィッシュ」と同じ日のチケットが取れた訳なんですが、今思うと、やはり、これもお導きだったのかな…って思う。

で、作品としては、

過去最高の言葉遊びセンスが光った作品だったと思う!!!過去最高傑作だと思う。ま、分かりやすい作品でもあったしね。

それくらい、言葉遊びが、もはや親父ギャグのような遊びでなく、シェークスピア並みのセンスを感じました。もはや、遊びではなく魔術?呪文?、魔法の言葉だった!もう、ずっと唸りまくりだった!

今回に限ってはm(_ _)m言葉のセンスがキレイ!特に母音と子音の発想なんて美しかった!
あと、由井正雪と売れない幽霊小説家も!


りえちゃん、とうとう大竹しのぶになっちゃいましたね!あれは、第二の大竹しのぶの演技だった!足跡姫の時なんて、声の出し方がしのぶさんと一緒だった!すんごく良くなってた!!
足跡姫、カッコよかった!

サルワカ役の妻ブッキーもなかなか説得力がある演技・存在感でした!ブッキーは、野田作品の方が活きる!

古田さんは、「MIWA」とダブる存在だった。一種のフランケンシュタインの怪物的役割も担ってましたが、美味しい役でしたね!

杏ちゃんも佐藤隆太さんも、池谷のぶえさん、扇雀さん、そして、野田さんも、最高なキャラクターでした!

野田さんなんて、誰よりもひと一番元気だったと思う。あのはしゃぎっぷりは最高だった!まだまだ若い!



続き…、

今、仕事から帰宅。そうか、今日東京から帰ってきたのか…。仕事と大失態の対応で、今日帰って来たことをもう忘れてた。

野田さんの過去作品がフラッシュバックされただけあって、野田さんの集大成的作品であることには違いないと断言できる。これ、野田戯曲の中でNo. 1です!

ホント、言葉のセンスが素晴らしかった!ここまできたら親父ギャグじゃない!どうしたの、野田さん???って感じ。急に洗練された印象。昔みたいに客に喧嘩を売った台詞があるわけじゃないし。あの母音と子音の発想は、ホント素敵!!!

そう、今回はパンフレットと戯曲掲載の新潮を購入したんですが、りえちゃんのコメントが私にはリアルに痛い…。りえちゃんの言う通りだよ!生身の人間と恋愛しないとね。妄想やバーチャルな世界の人間と恋愛しても真実の愛にはならないからね。やはり、生身の人間と関わることで、良いことも悪いことも学び成長していくんだもんね。傷付くことを恐れたら前進できないもんね!

そうそう、舞台装置?美術?が良かった!あのプレイハウスが歌舞伎座に大変身!花道、盆、板床、スッポン…。面白かった!


勘三郎さんへのオマージュ作品というより、勘三郎さんへのメッセージはめちゃくちゃ伝わってきた。

勘三郎さん、きっと、俺に伊達の十役人させろよ!って思ってるね!俺ならもっとやらしく出来るよ!みたいな(笑)

あと、舞台に生きる人々へのメッセージも。私も、小さい箱でいいからお芝居したい!ま、その気になればいつでも出来る。ただ今するかしないかだけの問題だけど…。実際は、今の私がやるべきことではない。したいだけ止まりですが、一応、いつか舞台でお芝居したい!と書いておかないと実現しないからね(笑)

今日も、私の大失態でご迷惑をおかけした方とお話をしていて、今は、観劇するのも憚れる思いでいっぱいになった。昨日の観劇は、今年はもう東京に行けないかも…という思いが強かったので後悔しないためにも行きましたが、「ビッグ・フィッシュ」も「足跡姫」も観劇出来て良かった!もう後悔なし!「ヘンリー5世」は観たかったが…、今年はそれどころじゃないね。

でも昨日は、神様、お導きありがとうございました!

明日からも仕事と数多の試練と向き合って強い人間になります!

そう、自分の「ビッグ・フィッシュ」の感想を読んでいて、お前は一体何歳やねん!?ってツッコンでもうた(笑)エエ歳したオッサンが、親がいてくれたら…ってか!?お前は、ガキかっ!だから甘ったれやねん!って言いたくなった。めちゃ恥ずかしい文章でした。でも残しておきます、閉鎖するまでは。短所も長所も含め丸ごと私自身ですから!!