学びのプラスあるふぁ:日常の気付き

人の人生、それぞれが皆オリジナル。街を歩き人に話しかけることから「なるほど」と納得できる発見がある。

ものごと全て考え方次第

2022-06-28 16:17:39 | 日記
 歳は60代頃か、オバ様二人の会話が耳に入ってきた。場所は自動車販売所、一人は車の所有者、お相手はどこかに送ってもらうらしいお友達だ。僕と同じように車の六ヶ月点検をしてもらう間の暇つぶし会話に夢中である。新聞を読みながら聞くとはなしに耳に入ってくる会話は顔の皺(しわ)が増えて気にしているという話。女性が気にする顔や首の周りにできる皺、確かにお二人が納得しているように加齢が大きな影響を及ぼしているのだろう。でも僕は同じように皺を気にする話がアメリカの女性の間でも交わされているのを聞いた事がある。なぜ頭に残っているのかは理由があって、彼らは皺を“笑い”のせいにしていたことだ。皺は笑った数を指すと彼らは言う。僕は日本では苦労の数だけ皺が増えると聞かされていたような気がするのだ。
 物事は全て見かたと考え方次第、表面から見たり裏面から見たり、右からみたり左からみたり、見る角度や位置によって物は全て別の表情を我々に見せてくれる。「気が弱い」と言う意味は考え方によっては「優しい」人だ。ひとりでいる事が好きだと言う人は、一般には暗い人になるかもしれないけれど、自立している人とも言える。「わがまま」は自分のことを大切にしている正直な人ともなるのだ。良くも悪くも自分の発する言葉にちょっと待ったをかけることで、自分の本当の考えや感情が見えてくる。自分の本当の声を聞いてくれるのは自分しかいない。先ほどの皺はどうだろう。理想と現実はあるかも知れないけれど、皺はその人が幸せであった証拠かも知れない。お二人さんにこんな考え方をお話しして納得して、笑い合いたい衝動に駆られた。

コメントを投稿