水彩画と俳句の世界

自然を愛し、感性を大切にして「水彩画と俳句の世界」を楽しんでいます。

京都府立植物園の吟行

2012年11月22日 14時15分38秒 | 句会・吟行

             京都府立植物園の温室  

11月15日(木)雨模様の京都府立植物園に吟行に行ってきました。メンバーは欅句会の8名。菊花展もありましたが、銀杏の黄葉と、ながらぎの森の紅葉が見事でした。ややシーズンオフ気味とはいえ、コスモス園やバラ園もよかった。鈍色の空に咲いていた冬薔薇。でっかい獅子柚子も見ました。また、ヒマラヤ杉や樟並木を見上げて、鳥の鳴き声も聞いてきました。水車小屋の屋根の黄葉もきれいでした。温室は駆け足で10分。枯蓮も小春日に揺れて印象的でした。こんな風な10時から11時30分までの吟行でした。そして、洋子さんの一声で、お隣の陶板名画の庭も拝見しました。昼食は、回廊でつながった京都コンサートホール1Fのレストラン、ラ・ミューズ。ランチのあと、円卓を囲み、コーヒーをいただきながらリッチな気分で句会がはじまりました。幹事の裕毅さん、お疲れさまでした。「円卓やコーヒーを手に秋句会  裕毅」

  寒禽の声のあふるる楠並木    惟之

  獅子柚子の雨の雫や鳥の声

  風揺れて見えつ隠れつ枯はちす

  鳥啼きて黄落屋根の水車かな

  温室の屋根かがようて小春かな

  比叡を背に銀杏の黄葉散りいそぐ

  冬空へヒマラヤ杉の聳えけり

  幾重にも弓の枝張る大銀杏

  紅葉のコトコトコットン水車小屋

    

なからぎの森の紅葉。池には紅葉が映り、見事に美しい光景でした。植物園ではこの森が唯一のこされた自然林で、そして、なからぎの由来は流れ木からと記されていた 近くには、半木神社の赤い鳥居があり、少しゆくと水車が回っていた。 「水中に燃ゆる宮あり冬紅葉  よう子」

水車小屋は植物園の開所まえからここにあったらしい。この水車が周りの景色とぴったりあっていて、静かな空間を感じました。屋根には落ちた紅葉が積もっていて、鳥の声があちこちに聞こえていました。

洋風庭園ではピンクと白のコスモスが咲いていた。背景の赤色はサルビアで夏の花である。手入れが良いので見事な取り合わせで咲き誇っている。11月15日は俳句の世界ではもう冬となる。

ししゆず(獅子柚子)が雨の雫にゆれて実っていた。大きさは10センチくらいだったが、大きくなると20センチ以上になるらしい。原産は中国で、奈良時代に渡来とのことです。文旦の仲間で別名でおにゆず(鬼柚子)ともいわれる。ジャムやママレード、ゆず酒などに利用される。焼酎のロックに輪きりをいれて一杯やれば忽ち、名句が生まれる。

洋風庭園では何本かのヒマラヤ杉を見つけました。銀杏と同じく雌雄があって、この木は雄らしい。樹齢は90年とあった。「時雨してヒマラヤ杉を傘にして よう子」。 まさに、この傘の下をよう子さんたち3人が歩いていました。植物園正面入り口に近くの洋風庭園入口にて。

この銀杏のなんとすばらしい枝振り。天高く弓を幾重にも張ったようでもあり、聳え立つ幹も悠々としている。ここを通りかかる人は皆さん見上げて感動の様です。この大銀杏をぎりぎりまで観察していたのは照子さんでした。「大銀杏葉裏に残るうす緑 照子」

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在原の秋 | トップ | 大比叡の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よう子)
2012-11-23 14:05:46
15日の吟行の感動が甦りました・・・というよりこんなに
素晴らしい吟行を堪能していたのかと、改めて感激デス
短い時間によくこれだけ観察?されましたね。まさに文章の力! 写真もとても美しい!!

 俳句をしていることで 素敵な仲間と贅沢な一日を過ごせることに感謝感謝 nobuyukiさんに大感謝
このブログ大勢の人に見てほしい・・・な
返信する
素敵な仲間と贅沢な一日を (nobuyuki)
2012-11-23 18:40:26
コメントありがとうございます。とても楽しい吟行でしたね。自分の句を掲載するのでなく、みんなの句のUPするのにどうすればと苦心しましたが、できていません。インターネット俳句の世界にすこし悩んでいます。
来月、みなさん全員集合できれば最高ですね。

明日、滋賀県美術協会展覧会に出展する作品を梱包しました。県展には初めてですが、延暦寺にない堂の作品です。親鸞、法然が若いころ勉学した西塔の風景を描きました。面白いのは、モリアオガエルが樹上に卵をつけたところ。入選しましたらUPします。 

いつか延暦寺に句会できればご案内します。感動一杯のところです。年会、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

句会・吟行」カテゴリの最新記事