水彩画と俳句の世界

自然を愛し、感性を大切にして「水彩画と俳句の世界」を楽しんでいます。

ます釣りと湖岸のキャンプ

2019年05月08日 17時09分01秒 | 春の俳句

 

            「ます釣理をしました」  いそべけいすけ(5歳)

  10連休の初めには帰郷した子等と南郷水産センターで鱒吊りを楽しみました。次々に釣り上げた鱒は7匹。この絵は保育園の描いたとのことです。太陽も雲の笑っています。水面には吊り落とした鱒が飛沫を挙げています。二日目は沖島を遠見の湖岸でバーべキュー。おいしい焼肉をいただき、浜辺では石投げやバドミントンも楽しみにしました。    

    春が来て橋に巣作り親燕    こはる

    孫の汲む心尽くしの新茶かな  惟之

           次々と鱒吊り上げて歓喜の児            

    沖島や水上スキーの波寄せる

    石投げて童に還る春の湖

    沖島や白砂青松春の雲

    牛タンに骨付ラムの春キャンプ

    信楽や陶の兜に絵付けの児

    綺羅の名のボール活き活き春の宵

    春の宵令和前夜の誕生会

 

  鯉に餌やり 

 

  餌ばかりとられてなかなか吊れない

 

  歓声あげて

 

   吊り上げた鱒を塩焼きに

 

   もうすぐ焼き上げりよ

 

 網の中の鱒は吊れた7匹でした。シャツの虫はクワガタかな。

 あっという間に描いてくれました。とても素敵です。

 

   沖島と津田山の真向いのキャンプ場 

 

 

   石投げ

 

 

 

 

 

 大津港

 

 

 

 

    

              

    

  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五月の詩(稲荷山) | トップ | 湖北水鳥公園(長浜) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さわこ)
2019-05-08 21:01:07
素敵な俳句に思い出の写真、ありがとうございます。
子どもの絵を掲載すると、いつでも見ることができて、良いですね!
返信する
Unknown (大介より)
2019-05-08 21:44:08
滋賀を満喫することができました。
まさか南郷水産センターがあんなに素晴らしい場所だとは気づきませんでした。
かずまぁのいなり寿司も堪能できて幸せです。
改めて、心の暖かい両親に育てられたことを孫を観る2人から感じました。
返信する
ます釣りと湖岸のキャンプ (のぶじいじ)
2019-05-08 22:09:04
早速にありがとう。
まさに平成最後のよい思い出ができました。
孫たちはあっという間におおきくなりなりました。
こちらは、いつまでも元気でいたいと思っていますがーー。
       初夏が来て令和迎える古希と喜寿
返信する

コメントを投稿

春の俳句」カテゴリの最新記事