猫田ジャレの 『 天然!にゃー語 』

~ 見ネコ聞くネコ言うネコの とびきり天然な日常 ~

そうだ! カナケンと鎌倉行こう!!! ~ 導入編 ~

2014年11月29日 | お出かけ、レジャー、イベント等
心労が重なり体調も悪かったので、3日間アルコール絶ちをしていた11月22日の朝のことである。

禁酒でもダイエットでも、スタートした日は張り切っていて、3日目になると慣れてくるので安定期?になるが、
二日目というのが一番いけない。

それを我慢していることへのイライラがピークになるのだ。

禁酒二日目に当たる21日は、イライラの極致で、両親や夫の言動にいちいちイラつくのだった。 
( イラついていた原因は、心労のうちで大きなもの、3つあったうちの1つが家族とも関係なくもなかったせいもあるのだが )

そんな自分が嫌で、何とかしたいと思ったのだろう。

22日の朝、突然にひらめいた。


そうだ、行かないつもりだったけど、アルフィーの神奈川県民ホールでのコンサートに行って、翌日は鎌倉へ行こう!!


アルコンへは実は、この秋ツアーですでに2回行っている。 ( 10/2越谷初日と10/26長野 )

月一のペースとすると、12月の武道館までには2カ月もあるので、ここらで一つ入れておきたいとは思っていたが、
今年は結成40周年であまりにもコンサートに行きすぎていたせいで、ちょっと疲れている。

カナケンに行きたいところだけど、ガマンしようかな、イブの武道館は外せないし・・・

と思っていたのだが・・・

その心労のうちの一つは、ここでアルコン行ったら元気になれるかも、という思いもあった。

てか、○○をあきらめるんだから、アルコンくらい行かせてよね、その代り、少し好きにさせてもらうワ、てのもあった。

ま、今、冷静になって考えてみると、自分の思い通りにならないからと言って周りを恨んだり拗ねているのはいささか大人げないともいえるが、

今まで自分の思ったように生きてくることが多かったので、思い通りにならないというのはそれだけでかなりの苦痛となるのだ。


ま、それはともかく・・・


それからあわててチケットを捜し (既に扱いのない時期であったが奇跡的にGetできた) 最近はアルコンにすべてをかけて? 他の行事を入れないことが多かったのだが (トーキョしょっちゅう行ってるから観光でもないし)

今回は 「癒しと再生への旅」 であったことから、2日間でどこに行くか、の計画も綿密に立てた。

それで神奈川県民ホールは横浜にあるので、せっかく横浜に行くなら鎌倉に行こう!! と思い立った。


自分、神社仏閣が好きなので、
今年3月にTakamiyが音楽監督を務める 『ウルトラマン ROCK DAY 5 』 (於:渋谷公会堂) に行った際も、
グッズの先行販売購入後に時間が余ったので、その時間を利用して近くにある 「明治神宮」 へと参ったほどで、

これまでも傷心のあまり色々が嫌になり、浮世を離れ自分の内面を清めたい気分になって 「四国八十八か所の霊場を巡るお遍路さん」 をしようかと数回思ったことがある。
(1度目は東京にいる時で後の2回はKに戻ってから、うち1回はつい最近、と言っても今回のことではないが、いづれも結局無理だわなぁ~と行くのをあきらめた。しかも、そんな風に思った原因も忘れてしまったし・笑。 ← これは例の病気の時ではないです。病気の時はそんなこともしたいとは思わないので。)

お遍路さんは無理でも、写経でもしようかしら (できれば自宅ではなくお寺で)、 と思うことはたまにある。

本当は京都や奈良へ行って、お寺を巡って静かに仏と向き合い、紅く色づく庭を眺めて物思いにふけったりしたい気分であったのだが、
京都、実はよく考えたら3時間ほどで行かれるのだが、普段いきつけていない方面へ行くのにはよほどでないと決断がいる。

関東方面なら行きつけている気楽さがあるし、高速バスで新宿まで1本。

鎌倉なら横浜からも近いし、行き易いと思った。


それで、カナケンでのアルフィーコンサートは11月26日夕方からで、グッズは今までのコンサートで既に買ってあるから、
横浜からちょっと遠いけど、26日は八景島シーパラダイスへ行こうかと思った。

シーパラ、何年も前に一度行ったことがあったが、
今年の夏、神田沙也加が大好きなふなっしーと八景島シーパラでデートするのをタカミーが見守る、という設定のバラエティー番組を見て、とっても楽しそうだったから、また行ってみたくなったのだ。

それで、パソコンで行き方や時間などを調べていたのだが、

実は、コンタクトの上からかける度の弱い眼鏡 (PCのせいか度が著しく速く進むようでおととしの暮れに測り直したのに、既にこれをかけないと見づらくなっているため舞台鑑賞には “超必需品” なのだ) が、長野のアルコンの時に使おうと思って見たらなくて、
その後もキッチンや書斎、寝室などのあらゆるこれは、とゆー所を一生懸命探しているのだけどどうしても見つからなかったので、
ふと、こんなに探してもないということは、まさかとは思うが、も、もしやホテルに・・・?

とついには思い、越谷のコンサートの時には使ったような記憶があるので、それはないなとは思ったが、近いからそこにあったらいいな、
との思いから、8月に泊まった新宿のホテルに電話してみる。  やはりというか、残念ながらなかった。 

もしも越谷のホールで忘れてきたとしたら、今回はとても取りには行かれないから送ってもらうことになり、カナケンコンサートにメガネなしで参加せざるを得なくなるからやだな、
どうかその時泊まった日暮里のホテルの方にあってほしい   と思って、電話してみる。

果たして・・・あった    きゃーーー      

翌日早朝のバスで帰宅予定で、越谷近くでなく、新宿にも近いホテルを取ってあってよかった。しかも駅近    

しかも、既に2カ月近くたっているのに、よくとってくれてあったなぁ~    

見つかったこと自体、奇跡である。


でも、日暮里に寄っていると八景島まで行くのはちょっと無理かも。 

と、ゆーんで、他の水族館を探してみた。

なんか、水槽の中でゆったりと泳ぐお魚が見たい気分だったのだ。   


天井まで水槽の 「海のトンネル」、 たしか品川と江戸川の水族館にもあったような・・・

果たして、こちらもありました。 

しかも、 「しながわ水族館」 は、日暮里と横浜とをつなぐ京浜東北線上、大井町駅にあるという、交通の便としても絶好の場所であった。


江戸川の葛西臨海公園だとちょっと遠いから、よしっ   品川の方に行こう        



カナケンコンサートと鎌倉に行こう   と決めた11月22日の深夜に、たまたま gooから、
『一年前 nekota jareさんはこんなことを書いていました』 という、自分の過去のブログ記事を紹介してくれるメールが入った。

一年前の記事は、

Takamiyシネマライブ 『 鋼鉄天使の宴 』 を見てきました! (2013年11月23日 | THE ALFEEカテゴリー) であった。

そうだ、思い出した。 

ちょうど一年前も、ある朝なかなか起きられなくて、うだうだとしていたベッドの中で突然ひらめいた。   

そうだ、新宿へ日帰りで、タカミーのライブシネマを見に行こう      

その日のうちに高速バスの切符を買いに走り、
確かその翌日くらいに、最終日となる新宿の映画館での上映を見に出かけたのだった。

二週間遅れで上映される名古屋の映画館でも、仲良しのやっちゃんと見に行く予定にしてあったのだが、どうしても3回くらい見ておきたい、との思いが、私をとっさのひらめき? 判断?  へと走らせたのだ。  


う~む、まったくもって似たようなことをやっておるな・笑   

しかも、カナケンと鎌倉に行こう   と決めてからの私は、急激に元気とやる気が出たのだ。  



神無月、神の留守するこの月に “ネコ、発情する” のであった。    


つづく・・・









最新の画像もっと見る

コメントを投稿