神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

日本ワインLOVER

2012-12-23 16:06:33 | Weblog
今年、山梨の甲州ワインは画期的なキャンペーンを展開中です。

朝日新聞による広告もグラスワイン編だけでなく
俳優の辰巳琢郎さん、ソムリエの田崎真也さん、マスターオブワイン協会前会長のリン・シェリフさんの
コメント入りで大きく紹介していました


開けよう甲州・ホームページでは甲州ワイン検定も実施!

ワタシも頑張って?認定書をいただきました  
毎月チャレンジしてますが、まだワイングラスは当たってません(笑)



今回のキャンペーンの内容は
ワタシが皆さんにお伝えしたい と思う内容とほぼ同じ展開 なんです。

いままで色んな雑誌や広告をみていて
その方向でしか発信できないのか?  もっと違う訴えが必要でしょ!? と
生意気ながら感じるところがあったりしたんです。

でも、今回は  いいカンジです。


なので、ワタシも個人的に「甲州ワイン強化月間」を行っていまして
お客さんから「 甲州ワインの赤ください!」という注文に
力強く「 甲州ワインは、甲州という白ワイン品種のぶどうからできたワインなんですよ 」とお答えしてます!

ちゃんと知って、解ってほしいですから



さて、年末の忘年会シーズン。
たまたま神楽坂へきて、本多横町をあるいていたら。

あれ! ポスター発見

というカンジでお店にきてくれる、なんて人もいらっしゃいました



どこに貼ろうか悩んで、のれんの下に貼ってみたポスターですが
意外とこれを見て来てくれる人がいるので日本ワインLOVERが増えたのを実感しています





グレイスワインのキュヴェ三澤・甲州鳥居平畑にまつわる小ネタがありまして。



10月の話なんですが
グレイスワインさんにキュヴェ三澤・甲州鳥居平畑の発注をかけた時に、営業さんから


「実は、某航空会社のファーストクラス用ワインとして審査中で、いま出荷ができなくて」とのこと。


この貴重なワイン、ウチのお店では半年で3本出るか?ってほどの注文数ですが
お好きな方もちゃんといて、ウチで呑むのを楽しみにしてくださっています。

ですが。これは、驚きです。
大好きなワインが世界の人に呑んでもらえるチャンス!な訳ですから。ガマンします。とね。


まあ、ウチのお客さんには

「 某航空会社に、ウチの在庫を譲ってあげましたよ 」と大見得切るつもりだったんですけど。



残念ながら、審査に合格できなくて。。。 ザンネンでした。
変なコト考えたのがいけなかったかな~。反省 (笑)

とはいえ。もともと大人気のワイン。
もうワイナリーの方でも在庫が無くなって、ウチのお店でも残り1本となりました
次回の入荷は来春になります。


そして某航空会社さん、

ビジネスクラスにはグリド甲州が提供されるそうですので、飛行機に乗る方はチェックしてください


年末年始、飛行機乗る人や電車に乗る人も多いですよね。
体調くずさず、良き旅を

ワタシはもう少し、がんばっておシゴトします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 営業日のお知らせ | トップ | 年末のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿