神楽坂で居酒屋女将!つれづれ日誌

神楽坂・本多横町で50年続く、いざかや「甲州屋」。つたないながらも、お客さんに愛されるお店づくりに奮闘中です。

2024 4月の山梨 その3

2024-04-30 11:54:00 | 山梨へGO!
ゴールデンウィーク、私唯一の楽しみは
29日の東京ドーム野球観戦でした

ですが、ボ、ボロ負け、、、完敗😢

試合後すぐに家に帰って、寝てしまうほど
ボロボロです〜😮‍💨

こんな時もあるさ、と気を取り直していきます。


では

4月20・21日に山梨へ行ったレポートです♪


20日昼すぎに山梨市駅から車で5分ほどで
Cave anに着きました

注意・こちらは普段は見学はできません
事前にアポイントをとってお伺いしています


↓入口前に大きなコンテナ


これは冷蔵庫で収穫したぶどうは
温かいのでここに一晩入れて冷やすそうです

↓サイズ小さめの徐こう機





この穴からぶどうの粒が出てくる仕組み


ステンレス製のタンクと
樹脂製の卵形タンク。かわいい〜

樹脂製はわずかに空気が入り込んで
ニュアンスが出るそうです

ひとつのステンレスタンクを除いて
移動できる様になってました

醸造棟と熟成庫棟と別れています
間に冷蔵コンテナがある感じ

熟成庫棟はエアコンで
温度管理できるんですけど
今は関係ないモノ
いっぱい入ってます〜って
言ってました。笑

↓熟成庫棟に移動していたステンレスタンク

↓まだ余裕のスペースありな感じ。初々しさのある倉庫ですね!笑



いずれ雑貨類は納屋を作って
収納したいとのことです

今はワインも完売で在庫も無いので〜と
なんと!タンクから試飲させてくれました


熟成中のタンクからワインを
入れていただきました♪

↑甲州シュールリー
↓甲州のオレンジ


グラスがロゴ入り😆
このワインが出荷されるの楽しみ😊
赤ワインも🍷試飲させてもらいました♪

販売もワイナリーではなく
酒販店を通して行うとのことです



そして、前回に書きましたが
ワイナリー前に迫り上がるぶどう畑が
素晴らしいロケーションと

安蔵正子さんの静かで愛情深く
ぶどうを育ててワインを造る姿勢が
良かったですね〜

ぶどうが実ったら
また観に来ようと思います♪

嬉しいのでツーショット写真
もう一枚載せる〜


正子さん、お時間いただき
ありがとうございました♪


予定時間をオーバーしたので
ちょっと焦ってぶどうの丘へ向かいました

続きます😁












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 4月の山梨 その2  | トップ | 明野ヴィンヤード訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿